あんだーせぶん

まゆ子「……異常気象なんじゃないの? 太陽が増えてるとか」
ニア  「その発想が異常だと思うよ」

筑紫哲也死去

2008-11-08 15:27:59 | Diary_7
筑紫哲也が亡くなったらしい。
惜しい人がいなくなってしまったな。
本人の真意がどうだったかは分からないけど、
彼はウヨク(自称保守)にとっては最高のヒールだったように思う。
なんせ、2chをはじめとしたネット界隈で「キターwww」とか「ザマーミロ」とか言われているんだものなぁ。
「死んだら皆仏」の教えがある日本で、死してなお叩かれる人はそうはいないよ。

筑紫は久米宏と並んで、ニュースの親しみやすさ(ワイドショー化)に貢献した人物だと思っているけど、
彼のニュース解説や多事争論などは、とにかく分かりやすく理解しやすい。
「バカにも分かる」というコンセプトがあったかどうか知らないが、
そういう分かりやすさこそ筑紫の真骨頂だったような気がする。

彼の左翼スタイルの解説やコラムは非常に分かりやすかった。
分かりやすい=反対勢力にとっては叩きやすい。
だから誰にでも簡単に「ふざけんな」と反論することができた。

しかしその一方で彼はニュースキャスターとして高い権威も持っていた。
だから彼を叩いて論破すると、巨大な敵に打ち勝ったような気分になるから最高に気持ちいい。

特別な能力や知識がなくても、筑紫を叩くだけでお手軽に「正義の味方」「憂国の義士」「愛国」そんなものを感じることができる。
そういうカタルシスってウヨクにはたまらないわけよ。

実際に筑紫の降板した後のニュース23ってつまらないもんな。
筑紫が何か言ってくれるって期待していたからこそ見る気になったわけで…。

ウヨクにとっては非常に惜しい人材を亡くしてしまった…。

ご冥福をお祈りします。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかお)
2008-11-08 22:13:37
俺が―遅ればせながら―書こうと思っていたことを書かれた。

久米宏が小学5年生でもわかる,ならば,
筑紫哲也は中学2年生でもわかり,反論(反発)できる――が真骨頂。
古舘伊知郎は――大学生でも意味不明。
Unknown (NieA)
2008-11-09 10:37:46
>久米宏が小学5年生でもわかる,ならば,
>筑紫哲也は中学2年生でもわかり,反論(反発)できる――が真骨頂。
>古舘伊知郎は――大学生でも意味不明。

禿同です。
もう筑紫の煽り芸を観れなくなると思うと寂しいですわ。
筑紫死す (らいりょー)
2008-11-10 04:49:22
筑紫死亡ですか。死者を弔い冥福を祈ることは日本人の美徳ではありますが、あんな妄言ばかり吐いた男の冥福を祈ることについては、悪だと思います。
きのう、「在日特権を許さない市民の会」が、総連の牙城「朝鮮大学校(学校教育法等違反校)」に日本史上初の街宣を敢行。山が動きそうです。

コメントを投稿