あんだーせぶん

まゆ子「……異常気象なんじゃないの? 太陽が増えてるとか」
ニア  「その発想が異常だと思うよ」

スイーツ大河

2010-02-21 21:38:50 | Diary_7
龍馬伝が面白い。

現代ドラマテイストな脚本や、
龍馬=イケメン仕上げなところなどから、
一部で「スイーツ大河」と呼ばれているらしいが、
俺的にはすごく好きな展開。

この「スイーツ大河」って言葉を最近覚えた。

宮崎あおい主演で反響を呼んだ「篤姫」を筆頭に、
恋愛・友情をメインテーマに置くような、
現代劇っぽい大河ドラマを指す言葉らしい。
重厚さや史実性を求める、古くからの大河ドラマファンから、
ある種侮蔑の意味を持って使われていう単語だ。

ただ、ふと気づいたんだけど、俺「スイーツ大河」の方が好きだわ。
なんだかんだで「篤姫」面白かったし、「功名が辻」も楽しんで観てたし、
「天地人」も悪くはなかったような気がする。

逆に近年の作品で一番スイーツっぽくなかった「風林火山」は
途中で飽きて観なくなったしなぁ。

歴史的事実や時代背景と言った曲げられない制約の中で、
いかに現代ドラマを入れていくかってところが面白いわけですよ。
ある意味、戦隊物や幼児向けアニメの中に、
「大人でも楽しめる」要素を入れ込むのと同じ考え方かもな。

ちなみに2011年は「江~姫たちの戦国~」@田渕久美子脚本と言う
大いにスイーツ感が期待されるシリーズになるようだ。
実に楽しみ。

お江が主人公ってことは、すなわち
戦国時代随一の萌え妄想可能な設定を持つ
「浅井三姉妹」がストーリーの主軸になるってことですよ!

浅井三姉妹:

時の最高権力者(信長)の血筋を引く、仲の良い美人三姉妹。
その最高権力者(信長)に父を殺される。
母も(秀吉に)殺される。
長女、母の敵と結婚。
長女と次女で敵味方に対立。
三女、没落した名門に嫁いでお家再興。

もはやマンガを通り越して、厨二病が書いた「ぼくの考えた設定」状態。
ちょっと期待できない?

ただ、ちょっと懸念されるのが、お江=上野樹里ってところ。
俺のイメージと違うんだよなぁ。ぶっちゃけあんまり好みの役者でもないし…。

ま、放送は当分先の話。
今期はスイーツ龍馬を楽しむといたしましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿