MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

絵本の読み聞かせの魅力を伝えたい!本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

書けないけれど、書くしかない

2007年05月01日 | 文学関係
隣の部屋で子供が泣いているのですが
夫に頼んでみてもらっています。

本を読む作業は子供をあやしながらでもできるのですが
文章を書く作業は、それだけに集中しないと
私の場合はできないので、ひとりPCに向かって思いついたことをつづっています。

久しぶりに書く文章は、とても難しく
自分がいったい何を書きたいのか
どんな風に書けばいいかということにつまづいて
今日は全く形になりませんでした。

こんな風に書きたいというイメージと
文章構成を思いついたように書いて
明日それらをまとめる作業をしようと思います。

自分の言葉でまとめるという作業は、ものすごく大変なことなのだと痛感しました。
頭で考えなければいけない。
当たり前のことなのですが、ずっとやっていないと、この作業がどんどんできなくなってしまいます。

ずっと日常生活で、考えることをしてこなかったのだなと反省させられました。

隣の部屋で子供がまだ泣いています。
本当はすぐにでも抱っこをしてあやしてあげたい…

夫も明日仕事なのに
こんな遅くに子供の面倒を見てもらい申し訳ないです。

その分、頑張って書こうと思います。

これだけ協力をしてもらっているだけに
「書けない」とは言えません。

「本当は書けない…でも書くしかない!!」

卒論を書いていたときを思い出します。

身を削るようにして生み出した文章は
短くでも多くのことが伝わると
研究をしている友人に言われたことを思い出しました。

私もそう思います。

なので今は大変ですが頑張ります。
きっと夜は明けると信じて…

※この記事の続きは 「身も心も原稿もボロボロ…」 参照。

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ←ブログ記事が参考になりましたら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って~!!! (はとぽっぽ)
2007-05-03 00:28:11
まゆみさーーーん!ご無沙汰もご無沙汰で申し訳ないです><。。お、お元気ですか?(いつもROM専門で申し訳ないので小声・・)

お子さんのこと、その他色々と挑戦されていること、本当に頭が下がります。。

まゆみさんの文章を読んでいると、パワーを分けてもらえるのもそうですが、自身の卒論制作時のあの緊張感が蘇ってきて、新鮮な自分に戻れるのです。そんなわけで、勝手にお気に入りに登録させて頂きました☆(事後報告すみませ~ん><)

まるでトランプをめくるがごとく、一つずつ丁寧に、マイナスをプラスに変えていく。。まゆみさんを見ていると、たとえこの世に不可能が存在したとしても、形を変えたりして可能に近づけるんじゃないか?と希望がみえてきます。

今も文章のまとめの作業をしているのかな。。きっといい物が出来上がると信じています☆お身体に気をつけて、頑張って下さいねo(^-^)o私もまゆみさんを見習わなければ><。。
返信する
がんばってください! (美桜)
2007-05-03 22:05:56
はじめまして。

まゆみさんのHPをずっとみていていつか通信制大学に入学したいな…と思っていて、今春ようやく実行に移しました。

家事や育児との両立…大変だとは思いますが、月並みなことしか書けませんが、がんばってください。応援しています。
返信する
はとぽっぽさん&美桜さんへ (まゆみ)
2007-05-13 00:50:36
>はとぽっぽさん

ご無沙汰しております!

そうなんですよ!
最近あの卒論を書いていたときのあの緊張感がよみがえってきています。
書いても納得がいかなかったり
うまく書けなかったり
悶々としながら毎日を送っていたときに
ちょっとしたヒントをきっかけに、論文のヒントが得られたり・・・

はとぽっぽさんも今頃頑張っていらっしゃるのでしょうね。
嬉しいですよ。通教時代から頑張っている仲間が
こうして今も前に向かって進んでいると思うと
自分ひとりじゃないんだ!と思えて私も頑張れます!

周囲のママ友が時間ができてランチをしていても
自分はその時間を勉強にまわすので
ちょっとストレスがたまることもありますが
期間限定なので、上手に乗り切っていこうと思います。


>美桜さん

はじめまして!

最近サイトを縮小してしまいましたが
チェックをしてくださっていたのですね。
ありがとうございます。

どの分野を勉強されますか?
通教は大変なことも多いですが
大きなものを得られると思います。

私自身が今こうして書くことを続けられるのも
通教時代にレポートや論文で
鍛えられたからなんです。

お互い勉強頑張りましょうね!!
返信する

コメントを投稿