MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

絵本の読み聞かせの魅力を伝えたい!本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

身も心も原稿もボロボロ…

2007年05月15日 | 文学関係
今日が原稿の締め切りでした。

はっきり言って、最悪です…
文章がついていきません。
書きたいことはあるのに
それをうまく表現できないんです。

そんな自分の文章を読んでみると
あまりにも下手すぎて情けなくなってきてしまいました。

私は私なりの「文体」をもっていたのですが
日ごろメンテナンスをしていなかったからか
その文体が腐ってきてしまいました。

情けなくて言葉になりません…

泣き喚く子供を抱っこであやしながら
悪戦苦闘しながら書いたのですが
出来上がったものは納得のいかないもので
そのまま締め切り当日となってしまいました。

あんな文章が先生方の目に触れると思うと
もう情けなくて恥ずかしくて
どうしていいかわかりません…

修行を積めば、少しずつ文体を確立していけるかもしれない

そう思いたいのですが
今は自分のだめさが情けなくてしょうがありません。

どんどんだめになっていく現実と
向き合っていく作業は非常にきついです…

けれど、今が頑張り時なんだと思います。

このままダメになっていくか
少しでもマシになるよう努力するか…

もちろん後者を選びます。


それにしても情けない…
まさに試練のときです。

なんとか復活してみせます。

※この記事の続きは 「書くことに集中したいけれど…」 参照。

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ←ブログ記事が参考になりましたら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれー\(^o^)/ (ひろ)
2007-05-16 13:55:58
 私の方は、一貫して国際交流畑にはいたものの、浪人の後事務職と、「学生相手に話す」ことについてはだいぶブランクがあったので(そうでなくとも英語の授業なんて初めてだが)、授業のたびに自己嫌悪に陥っています(*_*)

 お互い頑張りましょう\(^o^)/
ひろさんへ (まゆみ)
2007-05-16 18:59:44
もう泣きそうですよ~~><。

子供に泣かれても旦那は帰宅せず…
あやしながら原稿書くものの
集中できず、あせる気持ちでいっぱいになって
文章がどんどん乱れていく…

一応昨日出版社に送ったのですが
どうしても書き直したくて
少し締め切りをのばしてもらいました。

ひろさんが授業のたびに自己嫌悪に陥るのってわかります。
人対人の仕事って、やっぱり大変ですよ。
予習も必要ですし、伝えていかないといけないので
どう伝えていくかという壁にぶつかりますよね。

ひろさんの頑張りには励まされます。
締め切りを延ばしてもらったので、私も頑張ります!!
えいや~~っ!!
こんばんは。 (美桜)
2007-05-19 20:42:00
こんばんは。

私も、絵を描く仕事をしていて、挫折して辞めて
しばらく何も描くことができない日々が何年も続いたので、なんとなく気持ちがわかります。

今回、通信制短期大学のデザイン美術科に入学して、一から美術を勉強し直そうと思いました。
私も今、試練のときみたいです(苦笑)

いい言葉が思いつきませんが、がんばってください。



美桜さんへ (まゆみ)
2007-05-22 21:59:59
このモヤモヤを共感していただけて嬉しいです~~!

そうなんですよね。
ブランクがあると、感覚を取り戻すのに悪戦苦闘します!

でも、必ず夜明けはやってくると信じています。
大変な時期ってそう長くは続かないと思うので・・・

ここで挫折するか、乗り切るか!

お互い頑張りましょう!!

コメントを投稿