MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

絵本の読み聞かせの魅力を伝えたい!本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

絵本の読み聞かせの“MAYU CLUB” ~学校司書まゆみの絵本棚~ へようこそ!!

“MAYU CLUB” ~まゆみの絵本棚~ は絵本の読み聞かせにハマったMAYUが、絵本やインテリア、自分の育児などについて思ったことを綴っています。 高3の息子と中1の娘の母で、現在は学校図書館で司書として働いています。

表現

2001年02月28日 | 通信制大学4年生1回目(通教)
イギリスでの生活も残り僅かとなりました。

こちらでの生活にずいぶん疑問をもったりしました。
生活習慣の違いなども多数あり、
私としては不快に思ったこともありました。

そんな時、なにも言わないでいるより
ちゃんと相手に伝えた方が、自分の中のいろいろな考えに
白黒がつくので、今後はきちんと伝えようと思いました。

以前にレポートで、どうして不合格で返ってくるのか
不思議でたまらない時がありました。
質問票をおくったら、あっさりと間違いを指摘してくれました。

自分の中で考えることも大事ですが
時にはこうして聞いてみることも大事だと思いました。

ちなみにその後書いたレポートは合格で返ってきました。
間違いを直すことができたのです。

そんなことをイギリスの生活の中でふと思い出しました。

漱石記念館

2001年02月21日 | 文学関係
先週末、ロンドンにある漱石記念館へ行ってきました。

海外で日本文学に触れることができてとても嬉しかったです。
漱石の住んでいたアパートがまだ残っています。
なんだか不思議な気分でした。

漱石記念館の館長のsammy恒松さんとお話をしました。
とても努力家なので、なんだか良い部分を触発されました。
人との出会いはやっぱり素敵です。

明治時代、どんな気持ちでイギリスへ漱石は留学したのでしょうか??
森鴎外ならドイツ留学。

明治はとても面白いです。
私の研究分野の樋口一葉もとても面白いです。

帰国後、読みたい本がたくさんできてしまった私でした。

再会

2001年02月13日 | 通信制大学4年生1回目(通教)
久しく会っていなかった人と会えたとき
何ともいえない喜びがあります。

私はイギリスで5年前にホームスティしていた家を訪れ
5年ぶりに当時のホストファミリーと再会できました。
生きていてよかったとものすごく思いました。

通教にも似たケースがあります。
遠いところにすんでいる仲間と、
スクーリングなどで会えたりします。

こちらにスク出席の予定がなくても
東京まできているならと、ついつい足を運んでしまいます。

今回のホストファミリーとの再会が
通教の仲間との再会に似ているなと思いました。

スクなどで出会った仲間に、また会いたいです。
また会いたいと思える仲間がいることが
通教を通じてできたことが嬉しいです。

イギリスから・・・

2001年02月06日 | 通信制大学4年生1回目(通教)
今、イギリスへきています。
今回はホームスティで一ヶ月間学校へ通いながらの勉強です。

英語は継続して勉強しないと、どんどん英語力が低下してくるんだなって痛感しました。
自分の伝えたいことを伝えることができないことは、とてももどかしいです。

もっと英語が上手になったら・・・

と自分の英語力を責めてしまう今日このごろです。

けれどここでひっこまないで、自分からできる範囲でくってかかることが大事です。
表情はとても大事だと思います。
笑顔で挨拶をするだけで、だいぶ変わってくると思います。

私のホストファミリーはとてもクールで干渉しない人です。
こちらが話しかけなければ、なにもしてくれませんが、
それならば、こちらが話しかければいいのです。
相手に期待をしてばかりではいけないんだなと・・・

通教ではなにごども自分で手続き等をしなければいけません。
それのおかげか、自分で何かをすることに慣れてしまいました。

相手にたよるのでなく、自分からやることを学んだ気がします。
それがまさかイギリスで役立つとは思ってもみませんでした。

通教ライフが今後の人生に大きく影響していく気がします。
なんだか嬉しいです。

準備

2001年02月01日 | 通信制大学4年生1回目(通教)
イギリス行き前というのに
なんだかやることがうまく進みませんでした。
どうしようと思いながら、真っ白な髪に、
イギリスでやる事を無造作に書いていたら
だんだん落ちついてきました。

あれもこれもやろうとしないで
とにかく楽しんで生活してこよう!!
そう思ったのです。

生活だけでも十分たくさんの事を吸収できます。
先ばかり見て足元をすくわれないよう気をつけます。
常に毎日の積み重ねですね。