Maxのブログ

Maxが、報道などを丸呑みせず、自分で見聞きしたこと、感じたこと、を投稿します

復興の気持ちを盛り上げる「釜石まつり」

2012-10-21 19:42:44 | 日記

盛岡から大船渡へ帰る途中、釜石へ寄った。駅の裏に大勢の人が集まっていたが、駐車場があふれている。しかたなく、青葉地区へ。

お寺の境内に建てた仮設商店街。まつりに人がとられて、何か寂しい。

いい匂いを辿って行ったら、中庭でさんまを振舞っていた。

ここで昼飯と思ったのだが、飲食店が少なく、祭りに参加しているのか営業していない。

すぐ近くの建物の壁に、ちょっと難しい言葉が書いてあった。

ホテルの2階にあるレストランで食事をとっていたら、太鼓の音がして来た。

折からの強風の中、元気に踊っている。

七福神のようだ。

名物の虎舞。ユーモラスな顔をしている。

これは、鹿躍。

10月第3日曜日の前の金曜、土曜と当の日曜に開催される。中日には、大漁旗を立てた漁船に神輿や虎舞などを乗せて、海中渡御が行われる。

昨年から「まつり」が開催され、市民に元気を与えている。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿