AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

vol.3695 未解決の問題は何度もやってくる 魂が震える話より 写真はMさんからいただいたプレゼント...

2018年07月23日 | 
おはようございます。


けいです。


先日は、子どもが夏休みに入ったという事で、国立科学博物館に行ってまいりました。


特別展の「昆虫」もやっていたので、子どもは大喜びです。


ただ、「Gの部屋」というものがありまして、そこには入る気になりませんでしたが、子どもはカブトムシでも見るかのように楽しんでいましたよ(笑)


大人になるにつれ、固定観念でものを見てしまっているのでしょうね・・・反省です。


さて、今日は「未解決の問題は何度もやってくる」というお話です。


たとえば、「人がすぐに辞める」という問題があったとします。


これ、問題を解決せずに辞めた人のせいにして、そのままにしていたらどうなると思います?


そうです。


次、また入ってきた人も、理由をつけてすぐに辞めるでしょう。


たとえば、「遅刻してしまう」という問題も同じです。


根本の問題を解決せずにいたら、必ずまた大事なときに遅刻します。


「人にやさしくできない」「イライラする感情で人間関係を終わらせてきた」「想いが伝わらずに誤解を招く」「好きな人に好きって言えない」「仕事が楽しめない」「教えるのが下手」


人間は生きていると、さまざまな問題と向き合うことになります。


その問題を、先日の【自立型問題解決法】で解決していった人には、もう同じ問題は現われませんし、現われても問題ではありません。


しかし、人のせいや環境のせいや景気のせいや、一番良くないのが「相手のせい」にして問題を解決したと思っている人には、何度も何度も同じ問題がやって来ます。


本来、問題ではないことが問題になってゆくのです。


今現在、悩んでいる人もいるでしょう。


落ち込んでいる人もいるかもしれません。


人生を楽しいと思えない人もいます。


でも、発想を変えて、「この問題は、何のチャンスだ?」と考えることで、乗り越えていけます。


自分が強くなるチャンス、人にやさしくなるチャンス、指導力を学ぶチャンス、会社を成長させるチャンス、一致団結するチャンス、と、自分がチャンスと思った瞬間から様々なチャンスにもなります。


そして、乗り越えた人には次のステージにある問題という名のチャンスが用意されていくのです。


現に、今の僕に今月中に1億円払わなければならない、という問題(チャンス)は起きませんが、1000万円くらいならありえます(笑)


今のは分かりやすくお金で例えましたが、仕事や人間関係においても同じことが言えますね。


未解決の問題は何度もやってきます。


環境を変えても、仲間を変えても、またやって来ます。


人のせいにして、その場をしのいでも、またやって来ます。


自分が変わる!ですね。


__________

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

心より感謝します。

__________


ブログにも記事をアップしてあります。
「魂が震える話」ブログ

http://ameblo.jp/and-kei/


このメルマガは、

転送、掲載、自由です。

朝礼や飲み会の席、友人や家族との会話で、どんどんご活用いただけたらと思います。

こちらから登録出来ます。

 ↓ ↓ ↓

http://rush1000.com/form_if.cgi?id=tamafuru&u=a4243f144db0dd26


ブログやメルマガ、フェイスブック等のネタとして使用する際は、以下のような文を入れて頂ければ、断りは要りません。

___

この話は、メルマガ「魂が震える話」で紹介されていました。

kara-reg+tamafuru@rush1000.com

空メールを送信して登録できます。

※件名にはお名前を指定することができます。
※お名前を入力する場合は、姓と名はスペースで区切ってください。
※宛先は変更せずにそのまま送信してください。

___

よろしくお願い致します。


--------------------

発行責任者  「魂が震える話」けい

お問い合わせ kei@tamafuru.com

--------------------
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未来に通用する生き方 人の... | トップ | vol.3421 [違う意見] 100... »
最新の画像もっと見る