【ロサンゼルス=共同】米大リーグのワールドシリーズ(7回戦制)は1日、第7戦が行われ、ドジャース(ナ・リーグ)が本拠地ロサンゼルスでアストロズ(ア・リーグ)に1―5で負けて3勝4敗となり、29年ぶり7度目の制覇を逃した。アストロズは初制覇を果たした。

【動画】ダルビッシュ痛恨の被弾…スプリンガーに本塁打を打たれる

 ダルビッシュが第3戦に続いて先発し、1回2/3を3安打5失点(自責点4)、1四球で敗戦投手になった。今シリーズは2戦2敗。救援の前田に出番はなかった。

 最優秀選手にはシリーズ最多に並ぶ5本塁打を放ったアストロズのスプリンガーが選ばれた。

 ダルビッシュは一回に失策絡みで2失点。二回にはスプリンガーの2ランなどで3点を失った。チームはエースのカーショー投入などで三回以降無失点としたが、打線が六回の1点にとどまった。

※今日の敗因は全てダルビッシュにある、前回同様立ち上がりの2回までに5失点、こういった大試合にダルビッシュは対応出来なかった。おそらくチキンハートなのだろう、監督もその辺のところが分らなかったのだろうか? 監督と共にチームの選手に謝らなければ m(__)m・・・ホームでアドバンテージはドジャーズにあったのに…チャンピオンリングを貰い損ねたのだから。