ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

京都一周トレイル・伏見稲荷から粟田神社 ②

2017年12月07日 | 山行



京都一周トレイル東山は、神社、寺院、御陵などの

歴史、文化、観光の宝庫の京都なのですが

山歩きが目的で寄り道は無く何処も素通りです。



(11:05)

陵墓を通過




泉涌寺 大門(重文)

皇室の菩提寺として「御寺(みてら)泉涌寺」と呼ばれています。

この前を通過します。




お仲間から抜け出して 大門からの仏殿を・・・

置いてきぼりになり、追いかける~



(11:10)

「東山-8」を通り過ぎた後、今熊野観音寺の赤い橋をくぐる。



(11:15)

一条天皇皇后 定子  鳥戸野陵  を通過




このあたりは住宅街でよく迷う人がいるからだろうか?

石垣の排水溝に案内板が・・・



(11:30)

京女鳥部の森(京都女子大学鳥部の森)を行く




「東山-14」で国道一号線の地下道を通り横断します。




「東山-16-1」で長い階段を登って



(12:05)

ここから山道を登り清水山へ




「東山-18-1」この道標の先に広場のようになっているところが、

清水山山頂です。



(12:26)

三等三角点のある清水山の山頂ですが眺望はありません。


コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都一周トレイル・伏見稲荷... | トップ | 京都一周トレイル・伏見稲荷... »

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いかちゃん)
2017-12-07 06:32:27
この辺りは歩いてないかなぁ~~~(~_~;)ウゥ~~~ン

寒さが続くと、寒さに慣れるもんですね、覚悟もできて・・・
身体が慣れてきましたよ(* ̄m ̄)プッ !
返信する
おはようございます (imaipo)
2017-12-07 07:30:50
写真からですが良いところですね
近くなら歩いてみたいですが、距離が(笑)
皆さん健脚ですね。
返信する
Unknown (三面相)
2017-12-07 09:08:14
良い所を歩かれているようですね。
山頂からは眺望が欲しいですねえ。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2017-12-07 09:30:34
ma_kunさん
こういう場合は、休憩なして通しで歩いた方が気分はいいですね。
返信する
おはようございます (hohsi117)
2017-12-07 10:02:57
12月に入ってもザックを背負って
ハイクできるって好いですねー
羨ましい!
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2017-12-07 10:27:59
皆さん健脚ですね
ヒューマンは途中でリタイヤーですね
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2017-12-07 10:45:56
ここは「寝たる姿や東山」の東山です。
体が寒さに慣れたのかも知れませんが
今日は少し暖かく感じます。
返信する
Imaipoさんへ (ma_kun)
2017-12-07 10:55:45
今回のコースの西側には東福寺を初めとして清
水寺、円山公園、知恩院などがあります。
一日では無理ですが、数回に分けて訪ねて見ら
れたらよいと思います。
返信する
三面相さんへ (ma_kun)
2017-12-07 10:58:44
もう少しゆっくり歩いて訪ね歩いた方が良かった
のですが山の会ですからね。
山頂からの展望はなかったですがコースの所々
にはありました。
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2017-12-07 11:01:03
この時期は休憩すると肌寒いですしね。
歩き通した方が良かったです。
返信する

コメントを投稿

山行」カテゴリの最新記事