備忘録

善光寺①

2009-09-14 00:55:50 | 信越
長野県長野市にある仏教寺院。
"牛に引かれて善光寺参り""遠くとも一度は参れ善光寺"でもおなじみ。
仏教が諸宗派に分かれる以前からの寺院である事から、宗派の別なく宿願が可能な霊場と位置づけられているのだそう。
本堂は入母屋造の総檜皮葺き、ずいぶん豪快な建物。
境内には10種以上ものハイカラみくじが目白押し。
恋みくじを引いてみました。
 結果↓
 *星座→乙女座、射手座が理想的 牡牛座は避けましょう
 *血液型→AB型が理想的 A型は避けましょう
 *年令差→2、3歳の差がよい
 *十二支→子歳、午歳はよい 寅歳は避けよ
 *方位→北東か西の人がよい
 *待ち合わせ→港の夜景を眺めながらの語らいがよい.....等々ユニークな内容
港で夜景??
長野県民はどこまで行かねばならないのだろう・・・。
名古屋港ですらハードルが高いぞ。
  (2009.09.09)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。