備忘録

STAND BAR〈1〉

2013-12-29 23:52:15 | 栄・矢場町・大須
広小路通から住吉通を南下し、三蔵通を越えた先、東側のビルの1Fの一番奥にあるバー。
ちょっと辛口ですが、とても話し易いマスターです。
私にしては珍しく、ほぼ2軒目としてお邪魔するバーで、1杯目はレッドアイが定番。レッドアイは、今は亡きW氏がこちらで飲んでいるのを見て覚えたカクテル。トマトジュースが入っているところが健康に良さそうで愛飲しています。
K氏オススメの"マティーニ"も美味しく、他所とはひと味違います。
モルトウイスキーも沢山あるので、モルト好きにもオススメです。

本年の外飲みの〆。
思いがけず大繁盛中で、懐メロ酒場になっていました
*レッドアイ
*山崎 16y SMWS.119-12 54.0%
 
 BARNSのオーナーズカスクを髣髴とさせる香りでした。
    (2013.12.29)
---------------------------------
 <2013.6月>
Kご夫妻もお越しになり、楽しいひと時。
ついつい杯が進みました。
*ROSEBANK 25y NATURAL CASK STRENGTH TRIPLE DISTILLED BOTTLED IN 2007 61.4%
*ROSEBANK 9y 1990-1999 SMWS No.25.15 60.3%
 
*GLENROTHES 19y 1990-2010 A.D.RATTRAY 49.9%
*CLYNELISH 19y 1989-2009 ACORN'S NATURAL MALT SELECTION 55.4%
 
*BRORA 20y 1982 RARE MALT SELECTION NATURAL CASK STRENGTH 58.1%
 
まっすぐ帰れてよかった

 <2013.4月>
モルト仲間とW氏を偲びに訪問。
まずはレッドアイ。
氏が飲むのを見て、私も頼むようになったカクテルです。
そして、マスターのオススメをいただきました↓
*INVERLEVEN 1977-2008 31y SIGNATORY CASK STRENGTH 47.6%
*GLENLOSSIE 1978-2011 G&M Exclusive 55.9%
*Glen Albyn 1979-2008 28y SMWS No.69.14 57.6%
*Laphroaig 1989-2007 18y SMWS No.29.61 55.4%
 
いつ会っても楽しいモルト仲間との束の間のひとときでした

 <2012.9月>
今晩も駆け込み。
まずはレッドアイ。
そして8,9月のモルト会の一押しをいただきました↓。
 
 *STRATHMIL 1974-2011 37y ACHIEVES INAUGURAL RELEASE 44.5%
 *Cragganmore 1987-2006 18y SMWS 37.29 56.9%

 <2011年5月>  
ここのレッドアイが好き。
まずはぐびッと1杯、健康的なトマトドリンク
そして、5月のモルト会のテーマが"ロングモーン"だったと聞き、オススメを2種いただきました↓。
 *LONGMORN KINGSBURY'S 26y 1980 52.6%
 *LONGMORN KINGSBURY'S 31y 1964 59.0%
5月の会の余興"オフィシャルボトルブラインド"は、「アードベッグorラフロイグorラガブーリンorカリラorボウモア」の5択だったのだそう。
近年はボトラーズばかり飲んでいる面々なので、殆ど当たらなかったとの事・・・。
そう言えば、ロングモーンのオフィシャルってあまり聞かない・・。

 <2011年2月> 
まずはジントニックでサッパリ。
ボトルの見た目が気になり、注文↓。
 *HIGHLAND PARK RUNRIG 2009 22y[1987-2009/51.4%]
「クライヌリッシュ好きかと思ってたけれど、そうじゃなかったかも・・・と思った」と言ったところ、「そんなことないよ」と。
12月モルト会での一番人気を注文しました↓
 *CLYNELISH OMC 38y[1971-2009/47.9%]
「何呑んだの?」と訊ねられ答えた所、そのものズバリがあったので、少し飲ませていただきました↓
 *CLYNELISH JOHN MILROY 27y[1982-2010/52.6%]
苦手と思ったWAX香がしない。
どーして!?
温度?タイミング??
もう一度有楽町に行かねば!!
マスター、ありがとう

 <2010年10月> 
一部の方々の間で酷評だったマルスウイスキー(+α)をいただきました。
 *駒ケ岳 CASK NO.448 1986-2006 20年 60.5%
 *LINK WOOD 26y A BLANDNOCK FORUM 213/264
そんなに嫌じゃない

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。