あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

走るなら朝のうちだぞ~ヤビツ2本で81km

2005年08月13日 | 自転車だよ
今日は仏さんを迎えなきゃならん。
走るなら朝のうちだぞ!
4時40分に起きた。天気は微妙な曇り。
kazuさんばっちゃんさんのブログ、葛葉の泉~ヤビツ峠が気になっていた。

d(>o< ) それだな…!
9時頃には帰ってこられる。

5時20分に出発。
▽あの山並みを目指して(一番高い山が霊峰大山)


246号線…相変わらず善波峠は厳しいなぁ…(´ヘ`;)ふう
善波峠を自転車通勤ルートに取り入れてしまった恐ろしい人がいる。

名古木までは15.84km(37分、平均速度25.7km/h)。
7月2日はここで右折してヤビツ峠を直接目指したが、今回はここでは曲がらない。

その先の県道705号線を右斜して菩提を目指すが…
気付いてみたら迷っていたよ…orz
散々山ん中をうろうろ走って散歩の人に聞く。
「葛葉川ってどっちです、菩提とか」
「ぜ~んぜん違うよ、ここは中庭ってんだよ」
「(≧ロ≦) あちゃ
一本手前の東田原を右折していたらしい。

▽ここが葛葉の泉への入口、出だしはのどかな農道のよう

ここまで19.98km(53分、平均速度22.6km/h)、まだ6時25分だよ。

民家や畑の間を抜けるように緩やかに登り、桜沢橋を過ぎて

(」゜ロ゜)」 おぉ!結構な坂だ!
路面が濡れていることもあってダンシングをすると後輪が空転する。
サドルの後ろに腰を引いて、足を投げ出すように踏む。
自転車が後ろにひっくり返りそうな気がするがそんなことは起こりえない。
朝早いからか人がいない、車もない。

この空気はぜ~~んぶ自分のものだ(⌒^⌒)b

▽6時45分、葛葉の泉に着いた。ここまで24.12km、1時間11分

遅れて2台の乗用車が水を汲みにやってきた。
ポリタンクやら4リットル焼酎PETやらをそれぞれ50個くらいずつ持って来た。
何とも、すごい…。

ちょっと川辺でのんびりして、
ばっちゃんさん企画にあった桜沢林道~表丹沢林道でヤビツ峠を目指す。

小雨が降ってきた…(ー_ー;)

▽丹沢から秦野の山々も霞んでいる。


▽表丹沢林道にぶつかった(左手が今登ってきた桜沢林道)

この写真の背中側も岐かれ道になっている。
さて、進むべき方向は…3つ…( ̄~ ̄;)?
地図には載っていない(広域地図だし)。
遭難したくないぞ。
安全確実な選択は『戻る』
GPSつきkazuさんがいれば問題ないのだけど…。
結局写真にない背面の岐かれ道のうち、登っていく道を選んだ。

…間違えていたのね(ノд`)ノ
(kazuさんのブログではその道は「菩薩峠へ」と書いてあった)

って登っていく途中でいい景色(これも晴れていれば)


いい加減、間違えちゃったかなと気付き始めた頃、
だだっ広いダートの駐車場らしき広場に着いた。
▽何かの案内があったので写真を撮っておくが、何なのか分らん(^^ゞ?

 帰ってきて調べてみるとどうやら菩薩峠760mということらしい

広場は行き止まりのように見えた。
戻らなくちゃいけないのかと凹んでいたら、
反対側に急坂を下る舗装路があった。
富士見台へという標識もある。

雨に濡れてグリップの効かない激坂を時速10km/h以下で下る。
恐いぞ (;″◇゛)
この道はどこにいっちゃうんだろ…
もし登山道になっちゃったら戻ってこられるかなぁ。

どん!
護摩屋敷の水の手前、裏ヤビツの富士見山荘に出た。
( i д i ) いがったぁ…

▽そのまま裏ヤビツを登る形でヤビツ峠761mに到着

ここまで29.86km(1時間44分 平均速度17.22km/h)

まだ朝の7時半だよ、寝てる人がいっぱいいるんだろうな
雨じゃなければ最高なんだけど

▽晴れていれば相模湾が見えるのかな(菜の花展望台)


▽蓑毛の売店で天然酵母あんぱん110円也を食う

今日一番の不安はこれ!
半分食っても餡子が出てこない、でしょ。

▽名古木に下りてきた。

ここまで41.71km(2時間8分 平均速度18.6km/h)。

まだ8時前なんだよなぁ
「一本登って帰っても10時じゃない」と誰かが囁いた。
じゃぁ、蓑毛まで頑張ってみるかな、と走り出して、
53.56km(2時間56分 平均速度18.1km/h)、結局ヤビツ峠まで登っちゃったよ。
今回は名古木交差点から48分だから前回を1分だけ短縮した o(^^o)
名古木は蒸し暑かったが、ヤビツはジャージでは寒いくらいだった。

そのまま再び名古木へ下って246号線から県道44号線と快走して、
10時10分には家に帰れたよ。
80km以上走り峠を都合3つ越えたのに、まだ朝だ(≧∇≦)ъ
1日が有意義になる。
墓に仏さんを迎えに行って、窓拭きなんかもしちゃって
洗車してワックスがけ、当然自転車もメンテして、プシュ!

本日の自転車
葛葉~菩提峠~ヤビツ峠~名古木~ヤビツ峠
81.41 km 3時間50分 平均速度21.2km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い!道あるんだ! (ばっちゃん)
2005-08-13 18:27:07
朝から合計三本ですか恐れ入りますた。それにしてもあの道から富士見山荘に抜けれるとは...冒険もお好きのようで???これってもしかして「あさやび」ですね。ひょえ~強くなりますね~次にご一緒したら後ろに繋げてもいいですか自転車?
返信する
下手すりゃ遭難です (masa)
2005-08-13 18:49:48
「無謀サイクリスト遭難~食料も持たずに入山」ってことにも。

冒険のつもりではないんですよ。

ちゃんとブログで復習していったつもりだったんだけど。



「あさやび」…やばい言葉を考えてくれました。

たまには一人、時々みんなと。これがいいかなぁ



自転車はすでにTakさんに繋げてあります。

返信する
朝から凄すぎです^^; (take4)
2005-08-13 19:37:14
私は今日、三廻部林道~秦野峠~丹沢湖でした。

そして帰りに雨に降られました(泣)

詳細は後ほど・・・

返信する
走るなら朝のうち (kazu)
2005-08-13 19:54:32
僕としては言葉もありませんが、まず、4時過ぎに起きるその気迫。それから一番行かないだろう、上りの菩提峠に向かっちゃう頭の構造。どうせレベルの違う人のやる事だからあれだけど。

けっきょく上りとしては善波峠を除いては、どれが一番きつかったのでしょうか?「どれもそんなには」て云わないように。
返信する
三廻部林道~秦野峠~丹沢湖 (masa)
2005-08-13 20:17:48
take4さん、どうも

今、ネットの地図で見てみました。

あと、この方のブログレポート

http://yobito.cocolog-nifty.com/log/2004/11/bd1_041128_.html



凄そう。

でも、丹沢湖が見えた瞬間の達成感も良さそうですね。

レポート待ってます。
返信する
登りの分岐がヤビツだと確信 (masa)
2005-08-13 20:22:20
kazuさん、どうも。

日頃5時起きなので4時40分って言っても。



4方向への分岐は本当にどうしようかと思いました。

「ヤビツ峠へ」とか書いていないでしょ。

誰かが来るのを待って聞くなんてのも早朝じゃ期待できないし。

結果的にはポジティブマインドで走っていたから乗り越えた。



坂はですねぇ、松姫峠!

あれはきつかった。試合を投げようと思ったもん。
返信する
Unknown (ほい)
2005-08-13 22:19:37
>▽蓑毛の売店で天然酵母あんぱん110円也を食う

>今日一番の不安はこれ!

>半分食っても餡子が出てこない

ワロタ



やっぱ朝はいいですよ、私も家から裏ヤビツまで午前中往復とか、風張峠周回などよくやりますよ。

朝は車が少なくて気持ちいいですよね。
返信する
やっぱ偉大な中村屋のあんぱん!安心です! (masa)
2005-08-14 14:41:41
ほいさん、お疲れ様です。

バクって食べて、???

一瞬袋を確認しちゃいましたよ。



今日はその裏ヤビツへ行ってきました。

車が少ない、人が少ない、空気が綺麗、気温が低い、

でも、土産屋とか飯屋が開いていない(痩せるためにはいいことか?)
返信する
すごいっす! (yuzito70)
2006-06-23 15:10:58
葛葉側に下ったことはありますが、あの急勾配を上ったことはまだありません。レーサーであそこを菩提峠まで上って、そのあと名古木からまたヤビツに上っちゃうなんて尋常じゃない気がします。それも真夏に。



masaさん、やっぱすごいっすよ!
返信する
こんな場所にコメントいただき (masa)
2006-06-23 23:42:41
◇yuzito70さん

懐かしい場所にコメントをありがとう、です。

葛葉からの登りはなかなか興奮しましたけど、

護摩屋敷から菩提峠への登りの方がエグかったような記憶があります。



どこかで確かめましょうか、yuzito70さんが(笑)
返信する

コメントを投稿