あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

走るなら朝のうちだぞ(あさやび~浅間林道)~78.13km

2005年08月14日 | 自転車だよ
▽浅間林道起点の大山街道清水屋で休憩


いやぁ、昨日は9時半に寝ちゃったよ ( ´・`)>
ってことで今朝も4時40分に起きた。
走るなら朝のうちだからね。
10時から14時の間に坊さんが来ると踏んで、
(`◇´)ゞ 9時過ぎには戻る!

今日のメニューは浅間林道(蓑毛-大山街道)だね。
でも、ヤビツ峠もメニューにいれなくちゃならん…ヽ(´~`;)
昨日のブログのコメントばっちゃんさんから
朝のヤビツ峠ランを「あさやび」と命名いただいた。

あさやび、あさやび…

ってことで、
自宅-伊勢原-土山峠-宮が瀬湖-裏ヤビツ
 -ヤビツ峠-蓑毛-浅間林道-大山街道-自宅

としてみた。

裏ヤビツは俺が津久井湖以外で初めて走った林道、ここが原点。
当時は坂道というか…
傾斜のある道を喜ぶ人が信じられなかったもんなぁ┐( ̄ー ̄)┌
海岸線川沿い線路沿いをこよなく愛するサイクリストだった

なのに、今じゃヤビツに向かって5時30分に出発している。
246を伊勢原の交差点で右折する。
大山街道への分岐を右へ、この分岐をあとで左から降りてくる。

▽しばらくは大山の雄姿を眺めながらのんびり登る


6時10分に清川村のセブンイレブンに到着。
ここで補給し、土山峠を目指す。

▽土山峠までは22.67km(1時間1分 平均速度22.1km/h)、まだ6時30分

相模川組ゲーリー隊長は箱根ランとか言ってたけど、
ちゃんと起きられたかなぁと心配になる。

▽6時40分、宮が瀬湖に着いた

早朝の宮が瀬湖もちょっといい感じ。

▽さて、裏ヤビツへ


路面は昨日の雨のためかびしょびしょだよ。
せっかくメンテしたのに…。
裏ヤビツは斜度も緩いし、適度に登りと下りがあって、
林道を走ってるぞ感が高い。



 昨日の富士見山荘へ突き当たった道、
 菩提峠から続く道はこれ
 富士見山荘の標高は700mらしい、
 ってことは菩提峠との標高差はたった60m
 菩提峠-ヤビツ峠はたいしたことないんだねぇ。
 距離も短いみたい。
 昨日道を間違えたことで却って楽したのかな?


▽で、7時50分にヤビツ峠に着いた

ここまでは45.16km(2時間12分 平均速度20.4km/h)。
(▼o▼)/ あさやび終了!
そして、お約束の写真

蓑毛のバス停まで一気に下る。
ここまで52.4km


浅間林道は、蓑毛のバス停の前あたりから入る路地のような道。
こっちが終点。
((φ(..;) 浅間林道……標準幅員4.0m、全体延長11.158m…。
11.158m…、11めーとる15せんち8みり…
( ̄□ ̄;) 8ミリ?
9ミリじゃ駄目?

 2006.09追記
 全体延長11.158kmだよね(^^;
 kが抜けちゃったんだ。
 つまり、11km158mだよ、んなら普通じゃん。



浅間林道は出だしの九十九折りで高度を稼ぐが、基本的には下り基調だった。
下るにつれてセミの声、気温も上がってきた。
蓑毛から走るには面白味がないような…。
途中8.5kmほど走ったところで、大山の下社に向かう阿夫利林道にぶつかる。
その後もとにかく下りが続き、浅間林道は終わった。

▽この茶店の左手、駐車場の奥に林道の入口がある(分りづらいねぇ)

ここまで63.64km(3時間2分 平均速度20.8km/h)。

8時50分、茶店の清水屋さんがちょうど店を開けたところ。
開店しながら開店準備中
▽これもお約束のいちごソフト


茶店の縁台でのんびりして、大山街道を下る。
9時40分に帰宅した。
まだ朝だぞ~(^o^)!
自分的には起床してから5時間も起きてるので、
昼過ぎのような感覚でプシュっといってしまった。
で、惰性でプシュプシュと…。
坊さんが来る前に寝てしまったよ…ZZzz(´~`)

浅間林道は大山街道から走るのがいいかもしれない。
大山街道の大山駅までも随分な登りだし…。
そして阿夫利林道も取り入れる。
次回検討!

本日の自転車
土山峠~宮が瀬湖~裏ヤビツ~蓑毛~浅間林道
78.17 km 3時間36分 平均速度21.6km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また朝から (ゆとも)
2005-08-14 17:33:47
あさやび・・・。

私が目を覚ましたときにはすでに土山峠・・・。

脱帽です。
返信する
仕事の人が (masa)
2005-08-14 20:16:05
6時半起きなんて駄目!

遠回り選手権への道は遠い…ッス。



あさやび、プレッシャーになるようないい言葉です。
返信する
蓑毛、浅間林道 (kazu)
2005-08-14 20:50:39
これらの地名、林道は僕としては1回はクリアしたと思ってるとこです。ところで浅間林道てどう読むの、アサマorセンゲンorいずれでも無い?



秋になる前に4時起きして見たい。 でもここからじゃ2時間位走ってもまだ平地なんじゃ。
返信する
似たようなルート走ってましたね。 (take4)
2005-08-14 20:58:51
相変わらず、朝お早いですね^^;

私は今日、似たようなルートで逆から走ってました。

葛葉~ヤビツ~唐沢林道です。



そういえば、まだ自転車で宮ケ瀬湖に行ったことないな~

今度行ってみようっと^^

返信する
もう当たり前になってる??? (ばっちゃん)
2005-08-14 23:22:29
「あさやび」ってスケールがデカいですね~それを軽く飛び回るmasaさんて…
返信する
浅間林道 (masa)
2005-08-15 08:22:47
言われてみれば何て読むんでしょう?

心の中では「あさまりんどう」って言ってたけど、

近くの神社は「せんげんじんじゃ」なんですねぇ。



kazuさんは多摩サイ経由で裏ヤビツは走るんですから、

そのままこっちに降りちゃえばいいんです。

帰るの大変ですけど(笑)
返信する
2.35インチ! (masa)
2005-08-15 08:28:50


http://take4n.seesaa.net/article/5898197.html#more

ですね。

2.35インチだと登りの走り出しがきつそうですね。

自分も2.25インチです(山には行きません…MTBですが)。



ニアミス、ニアミスですねぇ。

このバイクはどこのなんです?かっこいい!
返信する
「あさやび」って (masa)
2005-08-15 08:32:47
ばっちゃんさん、よく考えたら「あさやび」って厳しい言葉じゃないですかあ^^;



あさたま、ゆうたまの場合は多摩サイを走ればいいんだけど、

あさやびは「ヤビツ峠」に着かなきゃならん。



う~ん、でもいい言葉だ。
返信する
このMTBは・・・ (take4)
2005-08-15 09:07:48
GIANT STP kingです^^

ブレーキ、シフターのアウターとサドル&グリップだけは

変えてますけどね♪

返信する
Unknown (げーりー)
2005-08-15 10:26:13
またとんでもないことやってますね~(汗)



masaさんお察しの通り、朝起きられなかった口です・・・。
返信する

コメントを投稿