あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

丹沢の紅葉には間に合ったぜぇ~84.2km

2006年12月02日 | 自転車・どこかへ行こう
【怪我をして98日、手術後94日目、ボルトを抜いてから45日目】

裏ヤビツをのんびり行く

病院のリハビリを朝一番に受けてきた。
理化学療法士(PT)さんも肩が動くことに驚いてたッスね。
正確に測ってみたら、前方からは145度、側方からは110度だとのこと。
この日のエントリーに
「横から上げると140度(左)、前方から真っ直ぐ上げると160度(右)ってとこだね」
って書いたけど、いんちき計測だったってことだね。
写真を改めてみれば体が傾いでる(笑)

ただ、前進していることは間違いない。

ってことと、今日が晴れた暖かな日だってことってことで
ヤビツに行っておこうと思った。
「元気ッス」という挨拶程度ですよ。無理はしない。
怪我をする前、最後にママチャリで登ったのと同じコース。
自宅~名古木~表ヤビツ~ヤビツ峠~裏ヤビツ~宮ヶ瀬湖~土山峠~飯山温泉。
80km、10時に出れば3時には戻れる。

途中、沈没中のTETさんに会い(家族サービス中でしたね)、戸沢橋経由で名古木を目指す。

が、やはりそれは来た。左の背中から肩にかけての重い感じと張り。

善波峠を越えた後に名古木から蓑毛まで登る自信がなくなっちゃった。
というか、見栄っ張りで負けず嫌いの僕、
他のローディーがいたら善波峠をゆっくり走れないだろうし、
名古木からだとタイムを計るに決まってる。
そんなために今日は丹沢に行くんじゃないんだぞ、と思いとどまって、
伊勢原の交差点から大山街道を目指します。
浅間林道を蓑毛まで行こう。ここなら一人の世界だから自分のペースで登れるもんね。

「名古木に行かない」という判断です。僕は自分を分かってるつもりだ。

浅間林道は境川のmasaさんが最近行ってるね。僕自身は1年3ヶ月ぶりだ。
どちらも蓑毛から大山街道まで走ってる。
これを今回は蓑毛まで行く。スタートは大山街道の清水屋の脇から。

左手が清水屋。清水屋の駐車場の奥に林道の入り口がある。

足は回らないし背中は張るけど、やっぱ林道はいいッス。
時折はるか下に見える秦野や伊勢原の街並みに、自分の小さな力の可能性を感じちゃう。

浅間林道は全長11kmちょい。
大山側からだと5km登り続けて、4kmがアップダウン、最後の2kmが下りという林道です。
実は、今の僕にとって中間地点のアップダウンがきつかった。
何だか踏めない回せない、とにかく重い重い。
「蓑毛から帰っちゃおう」と思ったのは本当だ。
林道が蓑毛のバス停に出るちょっと前、のどかな風景の中で10分休んだ。

休めば少しは力が湧いてくる。
思い直してヤビツを目指したッス。ほら、ここからは緩やかな九十九折だし…

とは、いかなかった…
「足つきてぇ、休みてぇ…」
8.0kmの距離標が見えたとき、挫けた。
8.3km、菜の花台へ曲がってしまったよ。登坂中に菜の花台に寄るなんて初めての経験だ。
二度のママチャリ登坂でさえ、足なんて着かなかったのに…
ものすごく、悔しかった。けど、走れないし無理もできない。

菜の花台にはたこ焼き屋が出てた。
たこ焼きをつまみながら眼下の秦野の街並みを見てたら「これでいいんじゃね?」と思えてきたよ。
これが今の僕なんだからね。

真鶴半島が見える、海がきらきらしていたよ

隣のベンチのお父さんは秦野の町から小さな林道を上がってきた。
手にはワンカップ2本とピーナツの入ったコンビニの袋。
ここで相模平野を眺めながら軽く一杯やって、また自分の住む下界に下りるという。
お父さんは菜の花台まで登っただけの僕に感動してくれている。
恐縮です、挫折したのにね。
お父さんのピーナツをつまみながら30分の大休止(^^

もう少し行こう!


やはり丹沢、ヤビツは僕ら神奈川の自転車海苔の林道だ。
そして今年は紅葉を諦めていたけど、思いもかけず見ることができた。

ゆっくりでも回し続ければ、そして挫けなければ着くんだよ。

もちろんタイムは分からない(^^;

峠のベンチでマッサージしているときに一緒だったアンカー海苔さん。
大田区から自走で表ヤビツを上り、裏ヤビツ、津久井湖、相模湖、大垂水峠と抜けて戻るという。
すげぇ!

一緒に裏ヤビツを走りましょう。

こういうのもいい!

『護摩屋敷の水』でボトルの水を補給していると、裏ヤビツを登ってくるローディー。
何だかエロいことを考えながら登ってるみたいッスね、口元がニヤニヤしてます。
エロエロ光線が出まくりです、登坂中なのに…。

不思議なことですが思わず声が出ちゃいましたよ。
とらさん!」


当たっちゃいました、お外では初めまして(笑)

土山峠一本登って、唐沢林道を抜けて裏ヤビツへ来たとのこと。
どんどん強くなっちゃうなぁ。

アンカー海苔さんが唐沢林道を知らないというので入り口までご招待。
そのまま送り出しちゃいました、気をつけてねぇ~

鹿のうんこだらけらしいッスから(byとらさん情報)

ここで、再び僕は一人旅ッスね。
下り基調というのもあり負担も小さく、晩秋の丹沢を満喫です。


走り出してよかった。
適当に休んだり挫けたりしたことで、かえって自爆(自滅)せずにすんだし、
これが今の僕なんだということも分かったし。

◇本日の自転車◇
正統派表ヤビツはまだまだ無理だけど、挨拶だけはしてきたよ
84.20km 3時間51分 平均速度21.7km/h (←8.12『ママチャリでヤビツ』と変わらんね)

↓ヤビツに戻ったご祝儀に(^^
Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はどうもでした。 (ZEN)
2006-12-02 19:05:14
masaさん。はじめてカキコします。
本日ヤビツ峠でお話させて頂いたアンカー海苔です。
ブログランキング上位の有名な方とお話できて光栄でした。
走ったことのない唐沢林道までナビして頂いてありがとうございました。
林道の景色のよさに感動しました。
その後、当方ヘタレ足のため足が売り切れてしまい、大垂水峠はパスさせて頂きました。
masaさん、肩に痛みがでるとおっしゃっていましたが、下りのスピードについて行くのがやっとでしたよ。
私がもっと鍛えて早く走れるようになった際にはぜひ、ご一緒させてください。
返信する
あした (ふぉあぁ)
2006-12-02 19:23:56
あした浅間林道行ってみよっと。
今日は、風邪と二日酔いとで沈没しちゃったからね。

返信する
なんか (yuzito)
2006-12-02 19:47:34
 このエントリーは我がことのように嬉くなっちゃいました。丹沢の紅葉に間に合ってほんとに良かったですねぇ。ここらは僕らにとっては思い入れのある場所ですからね。
 まだまだ本調子には程遠いようですけど、これを機会にたまにはのんびり走行を楽しむのもいいんじゃないですか?完全復活したらまた糸が切れた凧みたいにびゅんびゅん走っちゃうんでしょうから(笑)
 
返信する
俺ニヤニヤしてた? (とら)
2006-12-02 20:23:03
今日は、へたれ顔をお見せしてしまい失礼しました。
まさかあそこで出会うとは!
想像以上の回復力ですね。でも、無理はしないでね
返信する
あっ、でも (yuzito)
2006-12-02 21:16:38
 のんびりとはいえ、つらそうですね。まだリハビリ途上ですものね。なんかお気楽なことを書いちゃいました。でもゆっくりとでも自転車でのぼっていける喜びがしみじみと伝わって来るエントリーでした。
 
返信する
エロエロウィルス (@大将)
2006-12-02 23:09:26
感染しちゃったな(笑)

ま、忘年会かねて「快気祝い」じゃね?

返信する
嬉しいね^^ (グレス)
2006-12-03 00:09:08
晩秋の丹沢
たった4時間弱のエントリーだけど色んな出会いがあったみたいですね。
読んでて嬉しくなります^^

明日は長男と霊峰英彦山まで行ってきます。
返信する
復活?? (saeco)
2006-12-03 01:35:14
おひさしぶりです。
着々と回復しているようでなによりです。
一昨日、受験終了しましたのでこれから練習再開です。
たまにはヒラコ朝練にも顔出してくださいね。
ヤビツかぁ~また行きたいな。
返信する
あれれ (masa)
2006-12-03 09:34:57
◇ZENさん
urlがないじゃないですかぁ、クリックしたら空振りです。
う~ん、どうやってZENさんのブログを見つけるか…。

唐沢林道…、じつは僕も走ったことないんです(^^;
先日ママチャリで行ったときに初めて分かったのですから。
ママチャリで唐沢林道は行けないッス。
で、先遣部隊のZENさんの報告を聞いて、
行ってみたくなりました。

ははは、すげぇ飛ばしてみました。単純馬鹿ですから(笑)

◇ふぉあぁさん
然と聞いたぞ!
いい天気だから気持ちいいぞぉ。
今日は遠くまで見えるんじゃない?
返信する
今年の紅葉は (masa)
2006-12-03 09:38:46
◇yuzitoさん
今年は夜温が下がらず紅葉はあまり綺麗じゃない、
と、聞いていましたが
紅葉の丹沢を走れるとは思ってなかったから
そんなことはどうでもよく、嬉しかったッス。

もうしばらくは、のんびり行きます。

◇とらさん
じゃなきゃ、分からないですって(笑)
ニヤニヤというと変ですけど、
楽しみながら余裕で登ってる感じでしたよ。
ウェアがシンプルな色遣いでカッコよかったですよ。

まさかの遭遇でしたね。
ここのところ、酒の席でしかあったことがない人とあってます(笑)
返信する

コメントを投稿