あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

表ヤビツから逃げてしまった…OTL ~77.11km

2007年06月09日 | 自転車・どこかへ行こう
菜の花台からお約束、富士山!

…な~んも見えねぇッスよ、雨だし…(≧◇≦;)ノ"

「週末の天気は雨だよ、残念だな」という天気予報に昨夜は一人で夜更けまで飲む。
朝の歯磨きが(≧△≦ うぇPとなる程度の二日酔いで7時に目覚めると
…、おぉぉお、薄日が差してるじゃん。

何だか妙に慌てて着替えて、どこ行くというあてもなくロードにまたがった。
勢いよくまたがったロードは弾みで西へ進んじゃったんで、そのまま西へ漕ぐ。
相模川を渡りながら、
「ヤビツかなぁ…足柄峠の往復だと午後からの雨に捕まっちゃうな」と考えた。
この時点で目的地が決定です。ヤビツ峠ですね。

ところで、道々よ~く考えたら、今年になってから一度も…いやいや、
8月に肩の靭帯を切ってから一度も表ヤビツを登っていないことに思い当たった。
峠には怪我をしてから98日目に浅間山林道経由で一度だけ立っているけどね。

これは神奈川のローディーとしては「よろしくない」ことだ。
早速きっちり勝負をしに行かねば…。

RC SUCCESSIONのRHAPSODYの中から「よォーこそ」とか「エネルギー OH エネルギー」を
勝手な歌詞で歌いながら、まずは善波をねじ伏せに行く。
「みんなに聴きたいことがあるんだ…愛し合ってるかぃ? おーいえ~」

なんて勢いもこの雲を見たら萎むわな…

右手の黒雲に突っ込んでいく勇気はないなぁ

名古木(ながぬき)を右折せにゃぁならんのに…

何を警戒してるの、べいべぇ、べいべぇ♪(by RCサクセション)

直進信号が青をいいことに、そのまま直進しちゃったよ。
…表ヤビツからは逃げた、ってわけッス(^^

でもヤビツ峠には立ちたいな♪
ということで菩提~葛葉の泉~桜沢林道~表丹沢林道~菩提峠経由でヤビツを目指そう。
ここは2005年にヤビツを2本上がったときに走った林道で、結構きついッスよ。
葛葉桜沢林道のアプローチ、

"くずは学園"から"葛葉の泉"までは、下手すると前輪が浮くッス。
今日みたいに路面が濡れてるときは後輪が空転するッス。ひと言でいうと、ひぃッス。

葛葉の泉、ここから表丹沢林道までは2kmちょい。頑張れ、あと少しだ!


…orz

昨年の土砂崩れから復旧してないんだ

う~ん、悔しいな。名古木に戻って、改めて表ヤビツを登るのももっと悔しい。

適当に山間の道を西へ進んでいると、

どこじゃここは?路面に苔まで生えてるよ


地域の地図看板があった。
ふむふむ…県立山岳スポーツセンターというところから東丹沢林道まで道が通ってるねぇ。
多分これだな。多分、としか言えないが、これ以外に近くの道はないようだ。

登山者カード投入箱にカードを入れて(ウソ)、林道へ

この幅…軽トラ1台分、この道で大丈夫なんかな?

林道は荻山林道という名前らしい。葛葉よりは緩いがそれでも厳しい登りが続く。

えっちらおっちら

ずっとこの幅ですね。

九十九折はかえって傾斜が一定だから登りやすいんだよね

時折見せる渋沢丘陵の展望

曇っていてもご褒美です。

牛首で、ドンっと東丹沢林道に合流した。

手前に見えるのは今登ってきた荻山林道かな?

ここで、ついに雨。普通の雨ッス(写真はなしッスね)。
でさ、朝慌ててたんだねぇ、ウィンドブレーカーもレインウェアも持ってないッス。
表ヤビツの合流点までは基本的には下り基調、これが寒くて寒くて…((≧д≦;)))
半袖ジャージにレーパン、指切りグローブじゃ無理だって。
合流点からちょっと登ればヤビツ峠だってわかってるんだけど、
峠で震える自分を想像しちゃったら左へ行けなかったねぇ。

そのまま名古木を目指す。
これでヤビツは挫折と相成った。また来なくちゃ。

標高が下がるにつれて、あたりまえだが気温が上がってきた。
そして、雨も小降りに。
となると何故か蓑毛のバス停で体が左折しちゃったよ。
浅間山林道ですね。2005年、葛葉桜沢林道でヤビツを登った翌日に走ってる林道だ。

ついでだ、と大山阿不利林道も登っておく。
終点は標高530mにある雨に煙る大山寺(大山不動尊)です。


大山街道まで降りてきたら、路面が乾いてるじゃん(≧◇≦;)
降ってなかったのね…
こっちは林道も走ってるので泥はねやらの凄い状態ッス。不思議だろうなぁ。
12時15分に帰宅。
とうとう帰宅するまで雨はなし、今(16時20分現在)も薄日が射してる。
何だよ~、湘南海岸に繰り出してたらセーフだったんか。
最初に勢いよくまたがったときに弾みで南に走り出せば、濡れなかったんか!

でもね、雨の林道を5本乗り継いだ、ってのも良かったッスよ。
のんびりとね、そして半日で結構お腹一杯になった。

つうか、そういえば朝飯も昼飯も食ってねぇや(^^

◇本日の自転車◇
5本の林道を乗り継いで

桜沢林道<黄>、荻山林道<橙>、表丹沢林道<桃>、浅間山林道<赤>、阿不利林道<青>

77.11km 3時間44分 平均速度20.6km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり降ったか (Tony)
2007-06-09 16:46:02
僕もヤビツ行こうと思ってましたよ。
今朝は(今も)薄日が差してましたからね。

西の空の雲を見て、ご近所ポタに変更しました。
なんだか中途半端な空模様ですよね。

大山寺の辺りの写真はとても幻想的でいい感じ。

風邪ひかないようにお気をつけて!
返信する
どれくらいしぼれたかな? (ひとさん)
2007-06-09 18:59:47
食事抜きでよくそんなに走れるな~。

ところで怪我をして走れなかった頃に比べてどれくらい体重減量できたのかな?
返信する
どれくらいしぼれたかな? (ひとさん)
2007-06-09 19:40:01
食事抜きでよくそんなに走れるな~。

ところで怪我をして走れなかった頃に比べてどれくらい体重減量できたのかな?
返信する
あの辺り (鉄下駄)
2007-06-09 22:07:35
は結構あちこちに林道が張りめぐらされて
いるっていうのは見聞きしていましたけど
、何気に面白そうな場所もちらほらあるみ
たいですね。

個人的にはヤビツよりも大山の方に興味が
あるのですが、なれない土地なので林道は
ちょっと怖いかも…。
返信する
熊よけ (SST)
2007-06-09 22:14:14
表丹沢の林道も奥に入ると、熊に出会いそうな雰囲気ですね。
何か歌いながら走ったのでしょうか?やっぱRCですか??
ではでは
返信する
開拓ですね! (yuzito)
2007-06-09 22:43:03
ちょっぴりご無沙汰でした。
表ヤビツから逃げてしまったかわりに、新たな林道を開拓ですね。この荻山林道、なんだかとても良い雰囲気です。ありがとうございました(笑)
葛葉の泉から菩提への林道はいまだ通行止めなんですね。去年の夏の土砂崩れは相当ひどかったからまだもうしばらくかかるかもしれませんね。
返信する
表ヤビツから逃げるって・・・ (S-10)
2007-06-09 23:39:01
お疲れさまです。
表ヤビツって、今日登ってきたんですが(笑)
12:00からバイトだったんで11:00には下ってましたが(笑)
近いうちに遭遇しそうな気もしますね・・・下手な走り出来なさそうです(*^-^)b
ちなみに今日は調子が悪かったみたいで名古木の信号から上まで42分12秒掛かってしまいました・・・残念・・・
返信する
勢い。 (sudoban)
2007-06-10 09:00:01
朝飯も昼飯もくってなかったんですか。
それでこの林道に突入していくなんて。。
凄いというほか言葉がみつかりません。(^。^)
おつかれさまでした。
返信する
降った、降った (masa)
2007-06-10 11:44:41
◇Tonyさん
10時に降り出したね。
ただ、走り出しちゃえば、そして、雨を覚悟しちゃえば
それはそれでいいものです。
浅間山林道なんてしっとりしちゃってました。
僕だけの空間。

◇ひとさん
もったいなくて慌てて飛び出しちゃったから、
で、帰りは濡れ鼠ですから飯屋に入る勇気がなかった。
伊勢原まで降りたら薄日が射して雨の痕跡がない、
そこへずぶ濡れではいけません…orz

怪我をする直前が62kg、その後67kgくらいまで増え、
今は62~63kgくらいでふらふらしてます。
返信する
道はたくさんある (masa)
2007-06-10 11:47:58
◇鉄下駄さん
あの細さでダートじゃないというのは驚きでした。
ロードの場合、舗装されているのが前提なので、
途中でダートになったら、と思いながら登ってました。

大山(1251m)は登山道ですね。
チャリは浅間山林道の阿不利支線しか登れないッス。

◇SSTさん
苦しくて歌なんて歌えないッスよ(笑)
返信する

コメントを投稿