あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

丹沢編「グランフォンド 僕らの丹沢・箱根200km」

2007年06月16日 | 自転車・どこかへ行こう

今、とてもしみじみと充実しています。丹沢と箱根の山をつないで、海まで来た

栃木の実家の法事の日…勘違いしていた。
土曜日だと思っていたら日曜だった、と昨日の夜中に気づいた(笑)
で、ぽっかり空いた土曜ッス。ということで今回も思いつきでスタートです。
毎度のことだけど、計画性がないや(^^

『グランフォンド僕らの丹沢・箱根~梅雨の妄想ライド200km』
こいつをせっかくだからオフ会という形にしてみよう。
6時に伊勢原を出発するとして、5時半に家を出た。

今日は富士山を追って走ろう。

富士山その1 @ 相模川を渡る

大山の麓、仮想集合場所の伊勢原へ

伊勢原駅にはジャスト6時に着いた。ここまで9.00km(0時間21分、平均速度25.6km/h)

【グランフォンド僕らの丹沢・箱根Ⅰ】ALPSLABはこちら
伊勢原-[大山街道]-[浅間山林道]-蓑毛-[表ヤビツ]-ヤビツ峠

趣のある大山街道を浅間山林道入口まで登る

昨夜は職場の飲み会だったんですよ。
そこへ無理やり茶碗の飯をかっこんだので、こんな傾斜でもちょっとウェッぷッス。
6時20分に浅間山林道の入口に到着。5分休んで走り出す。
けど、のんびりッスよ。グランフォンドを楽しみたいし、先は長いッスからね。

なんて走り出して10分も経たないうちに

パッチは無理ッス。スネークバイトが4ヶ所…orz

林道を横切る側溝のフタがタイヤ1本分ずれていて、見事に後輪が落ちた。
すごい衝撃とともにプシューという音。凹んだよ。
このときにGive Upも考えたけど、結果、走ってよかった。

20分ほどのロスと精神的ダメージも、この景色でぶっ飛んだ!

富士山その2 @ 浅間山林道

ただ、その後は道路を横切る側溝が怖くて怖くて…(^^;

蓑毛には7時20分に着いた。ここまで26.22km(1時間17分、平均速度20.3km/h)
5分休んで走り出すも、今日は写真撮るためにすぐに足着いちゃう(結局188枚撮った)
追い込んでも仕方ないし、最後まで走れるかは未知数だったからね。

眼下に渋沢丘陵、そして彼方に見える箱根の山々は7時間後に走るんだよ

富士山その3 @ 菜の花台(ほら、足着いちゃう)

ヤビツ峠には7時45分に着いたッス。

一応、お約束の写真

ここまで33.77km 1時間48分 平均速度18.8km/h

【グランフォンド僕らの丹沢・箱根Ⅱ】ALPSLABはこちら
ヤビツ峠-[裏ヤビツ]-菩提峠-[表丹沢林道]-牛首-[荻山林道]-戸川-大倉入口

"らしい"景色。菩提峠から眼下に見える表丹沢林道まで下る

ヤビツ峠で10分休憩。7時55分に裏ヤビツに向けて走り出す。
と言っても富士見山荘まで1kmちょいだけ下る。
ここを左折すると急坂が待っていて、菩提峠につながる。

菩提峠の駐車場をそのまま横切ると反対側に表丹沢林道につながる林道がある。
ここは結構厳しい下りッス。道も荒れているからスピードは出せない。
表丹沢林道を5kmほど進むと牛首という三叉路にあたる。

牛首には8時25分に着いた。ここまで40.52km(2時間11分、平均速度18.5km/h)

ここを左に下る道があの日に登ってきた「荻山林道」ッス。
下ってみると、よくこんなところを登ってきたな、というような傾斜と路面だった。
4kmの下りで手首と肩が痛くなったよ。4kmで440m下るんだね。

【グランフォンド僕らの丹沢・箱根Ⅲ】ALPSLABはこちら
大倉入口-三廻部-[秦野峠林道]-秦野峠-[秦野峠林道]-丹沢湖-[湖畔周遊]-城山

"らしい風景"、この手作りの手押し車には回覧板が乗っていただけ(^^;

大蔵入口を過ぎ堀川の交差点を右折し、三廻部の集落へ向かう。
土佐原林道で軽いジャブ程度の中山峠を越えて710号線に合流。

秦野峠林道を目指し、こんな景色の中を行く

そして、ここから秦野峠林道ッス。ここまで55.96km(3時間1分、平均速度18.4km/h)

秦野峠林道へのアプローチはこんな感じ(上へ行くと随分荒れてたねぇ)

一人の世界ッス。何となくグランフォンドっぽいな

ところでグランフォンドって何だ、そもそも(^^;

標高740mの秦野峠へ

そして、ばんっ、富士山!

富士山その4 @ 秦野峠

さらに12%の坂をえっちらおっちら登ると切通しの予感…

で、日影山の峠から、この景色ッス。
これにやられてしまった。思い付きだろうが走り始めて正解ッス。

富士山その5、富士山と丹沢湖(丹沢湖まで400mを一気に下る)

ここから丹沢湖までの下りが凄かった。
斜度も14%、13%のオンパレード(11.9%なんて微妙に割引なのもあったぞ)なのだが、
参ったのは路面の粗さとガレ石(1m四方のも転がってた)で、まったく飛ばせない。
荻山林道の下りと同様、ここでも肩やら手首やらが痛くなったよ。

丹沢湖に下りてからは湖畔の周遊道路を行く(左回りの一方通行です)

足へのダメージというか疲れはあるが、風切って走って、もう最高の気分ッスね。

富士山その6 @ 丹沢湖越し

そして丹沢湖の城山に着いた…が、何もない!店がない!
ダブルボトルの中身はほとんど空ッス。
補給できない。荻山林道を下った戸川のコンビニで補給すべきだった。
どら焼き工場が直売していてどら焼きを1個買ったが、飲み物がない…。
口の中、もそもそッス(^^
ここまで73.49km 4時間05分 平均速度17.9km/h

清水橋でR246にぶつかって、ファーストステージの丹沢編が終わった。
ここから4kmだけR246と小山の市街を走れば、後編の足柄、箱根のステージです。
ほとんどが山の中だから、補給は計画的に、だな(^^

続きは改めて(→箱根編
【グランフォンド僕らの丹沢・箱根Ⅳ】ALPSLABはこちら
丹沢湖-[R246]-駿河小山-[K365]-足柄峠-矢倉沢-[矢倉沢林道]-矢倉沢峠-仙石原
【グランフォンド僕らの丹沢・箱根Ⅴ】ALPSLABはこちら
仙石原-[K74]-桃源台-元箱根-[椿ライン]-大観山-[椿ライン]-湯河原
【グランフォンド僕らの丹沢・箱根Ⅵ】ALPSLABはこちら
湯河原-[R135]-[真鶴旧道]-早川口-[R1]-小田原-[R1]-茅ヶ崎
◇本日の自転車◇
オフ会は6月30日かな(僕はお腹一杯なんで出走をどうしようかしら)。
ただね、あの日のような参加集約もしないし、「勝手に走ってくれ」企画です。
206.53km 9時間57分 平均速度20.7km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

【試走ちう】グランフォンド僕らの丹沢・箱根200kmちうッス

2007年06月16日 | 雑記

秦野峠林道を抜けると…

ば~んと富士山、そして丹沢湖。
梅雨の妄想ライドなんて書いていた前回のエントリー
走ってみたら、これはいけるよ。
6時に伊勢原を出発してオフ会シミュレーションをしてる。
ただね、補給できないッス。
ようやく駿河小山駅前でパンを補給し、空のボトルに飲み物を入れられたよ。
これから足柄峠、矢倉沢峠、芦ノ湖、大観山だ。
11:33 @ 駿河小山駅。ここまで
85.84km 4時間31分 平均速度18.9km/h

走り終わればきっと神奈川を好きになるな(^^
今も好きだけど

2回のパンク…
最初はいきなり浅間山林道で側溝のフタがタイヤ1本分ずれていて、見事に落ちた。
スネークバイトは4ヶ所 Σ(°◇°

…相当な衝撃だったんだ(修理は不能ッス)

次は箱根、芦ノ湖まで下るワインディングロードで道路の陥没穴に落ちた。
下り坂で一気に空気が抜けたんで、コントロール不能になった。

今度は前輪ッスね。これは2ヶ所、パッチを当てて直すしかないッス。

んなことにもめげず、妄想ライドを忠実にトレースし、
茅ヶ崎サザンビーチにたどり着いたのは18時ジャスト。
伊勢原を出発してからちょうど12時間だね。
途中で2回、都合6kmのコースミスもあった。

◇本日の自転車◇
とても濃い~ライドになったよ。明日は筋肉痛か(^^
ただね…、神奈川最高ッス。