あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

箱根編「グランフォンド僕らの丹沢・箱根200km」

2007年06月17日 | 自転車・どこかへ行こう

『グランフォンド僕らの丹沢・箱根200km』の丹沢編はこちら


気持ち割引…(^^; @ 秦野峠林道から丹沢湖への下り

【グランフォンド僕らの丹沢・箱根Ⅳ】ALPSLABはこちら
丹沢湖-[R246]-駿河小山-[K365]-足柄峠-矢倉沢-[矢倉沢林道]-矢倉沢峠-仙石原
丹沢湖から下って、ど~んとぶつかるT字路。
左へ行けば下り基調で家へ帰れる。右へ行けば登り基調で静岡県。
その思案のしどころ、清水橋の交差点で11時5分。
午前中だけど、既に挫けそうな自分だったッスね。
まだまだ走れるけど"足柄と箱根を越えて湯河原"というのが想像できなかった。
「試走だし、今日は半分だけ!」なんて言い訳を考えつつ、とりあえず駿河小山駅へ。
11時20分、ここまで85.84km(4時間31分、平均速度18.9km/h)

ようやく補給ッス。コンビニは荻山林道を下った戸山と大倉入口にあっただけ。
ここでブログアップをしてみた(帰宅してから加筆しちゃったけど)。
だってこれから挫けるポイントがたくさんある。宣言しとかないと(^^;

11時40分に駿河小山駅を出発。
県道365号線(金太郎富士見ライン)の入口を行き過ぎ2kmほど迷走。
戻って、7kmで500mの標高差を稼ぐ足柄峠へのアプローチ

ここよりも、直射日光に晒された東名富士CC脇の直登りがきつかったッス。


富士山その7 @ 足柄峠へのアプローチ

標高450mの御殿場の街が広がる景色。登っては降り、今日何度目だろう。
そして、さらに御殿場の街並みが小さく…

富士山その8 @ あと数百メートルで足柄峠

足をつかなければ見られない景色だね。
さっきまで悪戦苦闘していた丹沢はこちらです。そう、昼の空気に霞んでる。


足柄峠には12時30分に着いた。ここまで97.32km(5時間19分、平均速度18.2km/h)


この時点で正直、結構キテマス。
このまま狩川、酒匂沿いに小田原まで下って帰りたいような心境も。
ただ、ブログアップしてしまったというのが良かったんだろうな。励みになった。
それと、ここまで見てきた風景の、その続きを見たかった。これが一番だね。

ってことで、地蔵堂まで下って矢倉沢林道(黒白明神線)に入ります。
 地蔵堂から林道への入口が分らなくて、ここでも4kmほど迷走する。

登っては降り…。ここも足柄峠から350m下った後、矢倉沢峠まで550m登るんだよ

箱根を越えるというのは大変なことだったんだ。
炎天下で日陰のない林道は最大斜度10%程度とは言え、相当に"あぶない"ッス。
駿河小山駅で補給したきりだった僕は、ここでもボトルの水がほぼ空に…。
ちょっとクラクラ来て、途中自転車を停め、路面を流れる湧水を首筋にかける。

林道は聳える金時山を迂回しつつ、最後に隋道を抜け箱根の内側へ。

「いらっしゃい」と言ってくれた

トンネルを抜けると厳しい下りが続き、箱根旧道に合流、
さらに仙石原まで峠からの標高差250mを一気に下る(ホント、もったいねぇッス)
13時45分、ここで遅い昼食。おにぎり1個とボトル1本、以上!

ここまで114.37km 6時間20分 平均速度18.0km/h 

【グランフォンド僕らの丹沢・箱根Ⅴ】ALPSLABはこちら
仙石原-[K74]-桃源台-元箱根-[椿ライン]-大観山-[椿ライン]-湯河原

仙石高原を快走。このあと結構堪えるアップダウン区間ッス

仙石原から元箱根までが意外ときつかった。そう、精神的にきつかったな。
というのは、路肩や車線が狭いところにきて、観光バスの多さ…orz
そこそこのアップダウンの連続で、僕みたいのがいると抜けなくて渋滞なんだよねぇ。
と言っても、バス同士のすれ違いはままならない狭いワインディングでは、向こうも飛ばせない。
微妙に似たスピードなんです。
ということは、ガシガシ踏めば交通の妨げにならないんです。
後ろに背負った観光バス…、プレッシャーをモチベーションに変えるには…
そう!「これは修学旅行の女子高生を乗せたバスだ」と思い込んでペダルを踏んだよ。
女子高生の熱い視線、「この自転車の人、すご~い!」という幻聴。

そして、杉並木で薄暗い下り坂でバスを背負ったままの時速35km/h、
路面の穴に気づかずに前輪を落とした。
どかっ!
あ~やっちゃった、本日2度目のリム打ちパンクか!
そのまま耳を澄ます…、ん?大丈夫だ。
セーフ!セーフっすよ!セーブぁしゅー!
…orz

14時30分…微妙な時間で凹んだなぁ

ここでも20分のロス。まぁ、パンクは慣れてますから(^^;

元箱根には15時ジャストに到着。ここまで130.00km(7時間6分、平均速度18.2km/h)

富士山その9 @ 元箱根、肉眼ではトライバッグの上辺りに富士


ここから最後のイベント、メインディッシュの大観山(標高1011m)ですね。
ここまで来たら、最後まで行きましょう。まだ70km以上残っているけど(^^
この時点で、もう僕は坂のパンチドランカー状態。この300mの登りも既に惰性ッス。
登坂の速度なんてどうでもいいや。

大観山に登りきる直前、ここで一瞬相模湾が見える(知ってた?)

肉眼では相模湾と初島が見える。そして下るべき20km先の湯河原の街並み

15時25分に最後のイベント、大観山へ。ここまで136.89km(7時間33分、平均速度18.1km/h)


芦ノ湖の上に富士山が肉眼では見えるんだけどなぁ

富士山その9 @ 大観山

ここから湯河原の海まで19km。標高差1000mを椿ラインで下る。

海へ向かって「漕がない40分」は本日のご褒美ッス

4時20分、伊勢原を走り出しヤビツを越えて10時間後、海にたどり着いたよ!

初島…だ!

神奈川の魅力は相模平野に唐突に聳える丹沢・箱根と、この相模湾だな。

ここまで156.96km 8時間9分 平均速度19.2km/h 

【グランフォンド僕らの丹沢・箱根Ⅵ】ALPSLABはこちら
湯河原-[R135]-[真鶴旧道]-早川口-[R1]-小田原-[R1]-茅ヶ崎サザンビーチ
最後はもう一つの神奈川県の魅力、フラットな海岸線を走ろう。
その前に真鶴旧道で、このグランフォンド最後のアップダウン。

真鶴旧道は標高140mまでのアップダウンで真鶴半島の根元を越えるッス

もう、このころには足が勝手に回ってる。
湯河原から茅ヶ崎サザンビーチまでの平均速度は28km/hを超えている(^^

17時57分の茅ヶ崎サザンビーチにあるコンビニのレシートは「がりがり君 62円」です。

いやぁ、マジ疲れたッス。でも神奈川サイコー!

僕は多分強くないし、飛び切り速いわけじゃない、ダンシングも下手くそだし。
だけど、自転車で走りたい場所がたくさんあって、思い立ったら走り出して、
何より遠くまで走ることが大好きなんだな(^^

【グランフォンド僕らの丹沢・箱根Ⅰ】ALPSLABはこちら
伊勢原-[大山街道]-[浅間山林道]-蓑毛-[表ヤビツ]-ヤビツ峠
【グランフォンド僕らの丹沢・箱根Ⅱ】ALPSLABはこちら
ヤビツ峠-[裏ヤビツ]-菩提峠-[表丹沢林道]-牛首-[荻山林道]-戸川-大倉入口
【グランフォンド僕らの丹沢・箱根Ⅲ】ALPSLABはこちら
大倉入口-三廻部-[秦野峠林道]-秦野峠-[秦野峠林道]-丹沢湖-[湖畔周遊]-城山


206.53km 9時間57分 平均速度20.7km/h

◇本日の自転車◇
今日は親父の実家、栃木県の法事に行っていたッス。
0.00km 
Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目が回る (bicycle_commuter)
2007-06-18 01:38:27
masaさん、こんばんは。
>神奈川の魅力は相模平野に唐突に聳える丹沢・箱根と、この相模湾だな。
エントリーを見させてもらって、まさにその通りなんだなーと共感しました。
でも、自分は丹沢・箱根方面は、行ったことがなので、はやく実体験してみたいです。
それにしても、上ったり下りたり・・・目が回りました(笑)
返信する
富士山もいろいろ (モリ)
2007-06-18 18:51:12
一日の間に、しかも自転車で、こんなにも多くの富士山を拝めるなんてなかなか出来ませんよね。
もし、このルートを走れたとしても.....
多分天気が許してくれないだろうな。
いや、逆だった。天気が許しても.....でした(^^
もうこのエントリー読んだだけでお腹いっぱいになりそう(笑

女子高生の熱い視線ね~
なるほど!
燃費が良い理由がここにもあった訳ですね。
返信する
富士山きれい (hide)
2007-06-18 20:43:37
こんなに、富士山が、きれいに写るのは、うらやましいですね~
まだまだ、100k未満でも、四苦八苦している、我々初心者チーム、でも、このようなブログを見ると
こちらも、がんばらなくてはと、力をもらえます。
ありがとうございます。
返信する
楽しく拝読させていただきました (ペ★彡)
2007-06-18 23:04:00
はじめまして。最近購読をはじめさせていただきました。ツールドジテツウ…ありえません(笑)

今回のエントリ(グランフォンド)も読み応えのある内容で「そう言えばあんな景色だったなぁ~」と記憶をよびおこしていました。
秦野峠から丹沢湖に下る途中にあるタイヤ幅の隙間のあいた横断側溝とか。。。

静岡側から足柄峠を目指す場合、一つ先の足柄駅前(近くにコンビニあり)の踏切を越えてそのまま真っ直ぐ上った方が(若干記憶が曖昧ですが)木陰とか多いはずです。途中とんでもない坂が待ってますけど(汗)。

あと湖尻から箱根園までは湖岸にサイクリングロードがあります。車を回避するのは可能です。進入口は箱根湖尻レストハウス脇になります。

本企画の際は出走される皆さん、脱水症状などに気をつけてガンガレ~
返信する
ありがとうございました! (yuzito)
2007-06-19 11:08:41
これは神奈川のお山をロードで満喫するスペシャルなグランフォンドコースになりそうですね。もしこれでも物足りない人は途中でさらにオプションを加えることも可能ですが、それもうまくそれぞれの林道を結ぶきれいなラインがひかれているがゆえだと思います。

今回はこんなコースを考えて、あとに続く人のために試走したmasaさんを心からリスペクト。ありがとうございました!
返信する
走る人 (鈴屋)
2007-06-19 22:40:59
やっぱりmasaさんは走る人ですねえ。
とにかく実際に走ってしまう、と。
だからこのブログが好きで読ませて頂いている訳ですが。

自分のことで恐縮ですが、明日でロード納車1ヶ月めになります。
この1ヶ月の走行距離は727kmでした。自分ではせっせと走ったつもりなんですが、masaさんはこの6月だけで760kmくらい走っておられるような。

僕ももっと走ろう。
返信する
芦ノ湖 (鉄下駄)
2007-06-20 17:06:48
の写真を見ると近くで売っていたおまんじゅう屋さんの顔がつい頭に浮かんでしまいます。

あの辺りって箱根峠以外にも色んなアプローチができるかと思うので、来年辺りはぼちぼち回ってみようかと思っています。

よく考えるとフェリーにもまだ乗っていませんし…。
返信する
二日も放置しちゃった (masa)
2007-06-20 21:58:07
◇bicycle_commuterさん
神奈川は面白いッス。
僕の家から半径30kmの円を描くと、
山や湖、海岸線のフラットロード、
里山風景にお洒落な横浜、多摩川CR、三浦半島
何でも手に入ります。
今回のルートですが、
輪行なら5時の小田急に乗って6時17分に伊勢原に着きますよ。

◇モリさん
文章が長すぎるね(^^;
長いときは大抵ダラダラ書いてるし…
さぁ、今度は一緒に行きますよ~

女子高生の熱い視線、
そうッスよ、妄想という燃料添加剤も必要ッス。
返信する
頑張らなくても大丈夫 (masa)
2007-06-20 22:04:28
◇hideさん
いいロケーションに住んでると改めて思いました。
山ばかりじゃなく、平地ばかりでもなく、
海もたくさんあって…。

距離については、自転車が好きなら
hideさんも気づかないうちに走っちゃってます。

◇ペ★彡さん
はじめまして。そして訪問いただきありがとう、です。
ペ★彡さんは神奈川の自転車海苔さんですか?
そのうち御一緒できるかも、ですね。

足柄峠へのアプローチは、そっちの方が厳しいので
全行程を考え小山駅のルートを選んじゃいました(^^;
湖尻からのCRという情報はありがとうございます。
そちらの方が安全のためにも良さそうです。
返信する
オプション?Σ(°◇° (masa)
2007-06-20 22:09:13
◇yuzitoさん
オプションがあるとすれば、
大観山を登らずに箱根峠-湯河原峠-熱海峠-熱海なんてのも…

無理ッス(笑)

ルートは246を多少走るのが残念ですね。

◇鈴屋さん
マグロのようなもんでしょうか。
泳ぎ続けないと死んじゃう(笑)
今週は自転車通勤サボりまくりッス。
6月は走ってないんです。1000kmが無理っぽい。

納車1ヶ月で727kmというのはすごいッスよ。
立派なマグロに成長しそうですね。
返信する

コメントを投稿