あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

グランフォンド僕らの丹沢・箱根~梅雨の妄想ライド200km

2007年06月14日 | 自転車だよ

矢倉沢林道ってロードで抜けられるのだろうか…妄想ライドですからね

神奈川のロード海苔にとって箱根と丹沢は、もう父ちゃんと母ちゃんのようなものです。
ここをぐるっと一度は走ってみたいと思ってます。
梅雨の合間の脳内ライドだから足が回る回る。
で、できあがったシミュレーションルート、
「グランフォンド僕らの丹沢・箱根」は自走で1周200kmッス。
オフ会にしてみようとも考えてますが、どうでしょう?

【グランフォンド僕らの丹沢・箱根Ⅰ】ALPSLABはこちら
伊勢原-[大山街道]-[浅間山林道]-蓑毛-[表ヤビツ]-ヤビツ峠
・輪行も考えたらスタートは伊勢原駅ですね(標高30m)
・ここから大山街道を浅間山林道の入口まで登る(標高200m)
・浅間山林道は500m程度の小さいピークを2つ越えて蓑毛まで(標高300m)
・表ヤビツをヤビツ峠まで登る(標高761m)

【グランフォンド僕らの丹沢・箱根Ⅱ】ALPSLABはこちら
ヤビツ峠-[裏ヤビツ]-菩提峠-[表丹沢林道]-牛首-[荻山林道]-戸川-大倉入口
・ヤビツ峠から裏ヤビツに1km下って菩提峠まで登る(標高770m)
・表丹沢林道を約5km牛首まで下る(標高640m)
・荻山林道は4kmひたすら下って大倉入口まで(標高200m)

【グランフォンド僕らの丹沢・箱根Ⅲ】ALPSLABはこちら
大倉入口-三廻部-[秦野峠林道]-秦野峠-[秦野峠林道]-丹沢湖-[湖畔周遊]-城山
・秦野峠林道は最初のピーク、松田町境まで7km登る(標高530m)
・一旦標高400mまで下り、秦野峠まで5kmで350mを登る(標高740m)
・100m下り、日影山の峠まで登る(標高780m)
・そのまま丹沢湖まで下り、左回りに半周し城山まで(標高360m)

【グランフォンド僕らの丹沢・箱根Ⅳ】ALPSLABはこちら
丹沢湖-[R246]-駿河小山-[K365]-足柄峠-矢倉沢-[矢倉沢林道]-矢倉沢峠-仙石原
・R246まで200m下り、再び100m登り返して駿河小山まで(標高260m)
・K365で7km先の足柄峠まで標高差500mを登る(標高750m)
・御殿場大井線を矢倉沢まで一気に下る(標高400m)
・矢倉沢林道で矢倉沢峠まで(標高900m) これはロードで走れるの?
・箱根裏街道に合流して仙石原まで下る(標高650m)

【グランフォンド僕らの丹沢・箱根Ⅴ】ALPSLABはこちら
仙石原-[K74]-桃源台-元箱根-[椿ライン]-大観山-[椿ライン]-湯河原
・まずは800mのピークを越えて芦ノ湖湖畔の桃源台へ(標高720m)
・湖畔を720~870mのアップダウンで箱根関所南まで(標高720m)
・椿ラインで大観山まで(標高1011m)
 運がよければ夕陽に染まった富士山と芦ノ湖ッスね
・椿ラインを20km、海抜2mまで一気に下って湯河原の海岸へ(標高2m)

【グランフォンド僕らの丹沢・箱根Ⅵ】ALPSLABはこちら
湯河原-[R135]-[真鶴旧道]-早川口-[R1]-小田原-[R1]-茅ヶ崎サザンビーチ
・ついでだ、真鶴旧道へ(標高140mまで)
・クールダウンでR1とR134の海岸線で茅ヶ崎まで

改めてきちっと書いてみると無謀だな(^^
10時間じゃ走りきれないぞ。朝6時出発で19時茅ヶ崎くらいだろうか。
それと、このルートには補給ポイントがないんだ。ずっと山の中だからね。

一筆書きで一周すれば200km、伊勢原から茅ヶ崎までで180km。
離脱ポイントは御殿場線の谷峨駅、足柄駅、小田急線の箱根湯本駅、
東海道線の湯河原駅、小田原駅と結構自由が利くね。

形にしようと思います。
ところで矢倉沢林道ってどうなんでしょう?

◇本日の自転車◇
今日は雨、明日はスーツ、週末は法事で自転車は乗れないッス。
0.00km 
Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だいじょぶです! (noahpon)
2007-06-15 06:12:04
おはようございます。地蔵堂から箱根内側に抜ける現代の矢倉沢林道は、快適な舗装ですよ。

23cのロードも大丈夫です。

26年前は川底ダートボール大石コロゴロゴロでしたけど・・・・
返信する
参加しま~す・・・・ぇん (だましのしまだ)
2007-06-15 11:23:54
おーーっと、危なく手を挙げるところだった。

ちょっと、masaさん、何を考えてるの?。
もしかして誰かを殺すための完全犯罪でも考えて
いるんじゃないの?。まさに殺人コースですね。
地蔵堂で離脱して大雄山駅又は新松田駅へまっすぐ
下ることも考えられます。

矢倉沢林道・・正式には林道黒白明神線ですね。
快適舗装ですが、登り区間で日陰が1箇所しかない
です。
返信する
完走できるだろうか・・・? (yuzito)
2007-06-15 15:18:28
これはすごいコースです。以前レースの解説中に市川雅敏さんがたとえ練習でも登坂標高が3500mを超えるとプロでもガクンとパフォーマンスが落ちるといったことを言っていた気がしますが、これは確実に3500mじゃきかないですよね。

形になった際は是非とも参加したいですが、しっかりトレーニングしておかないと完走はかなり難しそうです(冷汗)
返信する
Unknown (notch)
2007-06-15 17:34:58
グランフォンド、皆さんのコメントから、どうやら凄いコースらしいですね。
土地勘が無いので全然わかりませんが、富士山周辺のローディーさんは、皆さんなんだか楽しそうです。
梅雨の妄想ライド協会・名古屋支部として、事故療養中ながら妄想に余念がありません。

以下、妄想ライド『ひとり御前崎300kmライド』コースALPSLABです。
これを往復して300km。
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=fb2c760e7bbc56cc523b0f071520db86
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=a88253caf0e4d6c91800d3e83b91451a
返信する
コースがスゴ過ぎて (SST)
2007-06-16 09:50:00
コースがスゴ過ぎて、走りきれません。
バイク便のお手伝いしましょか?
水ならポリタンに入れて運んじゃうよ。
ではでは
返信する
大丈夫でした(^^ (masa)
2007-06-16 20:22:12
◇noahponさん
矢倉沢林道は最大10%までで快適でしたよ。
ただ、直射日光ガンガンでした。

◇しまださん
しまださんたちのオフ会はもうあらゆるところを走ってますね。
エントリーの後ググッたら、お仲間のオフ会が見つかりました。

確かに直射日光の暴行って感じでしたねぇ。
返信する
凄いコースでした (masa)
2007-06-16 20:25:52
◇yuzitoさん
「一緒に試走プリーズ!」
なんてお願いしていて、フラッと抜け駆けッス。
すんません。

神奈川県、いいッス。
山山山山の後で
最後に湯河原の海まで落ちていくというのが、らしい。
いろんな表情に感動でしたね。

◇notchさん
事故ッスかΣ(°□°
妄想ライドは最後には形にしないと駄目ッス。
御前崎は風がねぇ…
返信する
うん (masa)
2007-06-16 20:27:15
◇SSTさん
コースが凄すぎてブログアップできません。
とても雄大で素晴らしい景色の中を
ひぃひぃ言いながら走ってきました。

補給は考えないと駄目ッスね
返信する

コメントを投稿