おいみず亭 Family & Friends

美味しい食べ物と知的好奇心、そして楽しい仲間!!

マイルス 聞き終わりました

2006-02-03 05:59:02 | Miles Davis
怒濤のマイルスデイビス、アルバム7枚CD18枚76曲聞き終わりました。
電車の中で眠りながら聞いたのもあるので、「全部」「ちゃんと」聞いたかと言われると疑問ですが・・・
通しで聞いて感じた事。
・エレクトリックになっても、マイルスのメロディーは変わりませんね。
・思ったほど難解じゃないです。
・エレクトリックピアノを弾いているキースジャレットは、これまたすごい。
・プロデューサのテオ・マセロはすごい。ライブを音源にして、これだけ自然に編集してしまうなんて!!
この企画を思いついてから発見した「セラードア・セッション」これのできが良いですね。嬉しい発見でした。「セラードア・セッション」が「生のライブ」に対して、「ライヴ・イブヴ」はテオによる編集版。それぞれの味があっていいですね。
「ジャック・ジョンソン」なんてロックですよ。nakaPさんおすすめですよ。

さて、これでマイルスからも解放!! と、思いきや、ツタヤで「アガルタ」と「パンゲア」を借りてきました。家にある「ビッチズ・ブリュー」といった超有名どころを、取り込んでます。
まだまだ、苦行は続きます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エレマイ (nakapage)
2006-02-05 18:14:29
こんにちは。



エレクトリック時代のマイルスはほとんど知りませんでした。(ってほかもよく知らないけど)

よく聞きましたね~~。



マイルスって80年代にライブアンダーザスカイでみた記憶があるんだけど。あれは幻だったのかなぁ?ジャコパスはちゃんと覚えてるだけど、マイルスは記憶違いかな~?

Re:エレマイ (Oimizu)
2006-02-06 02:45:40
ライブアンダーザスカイは87年と88年に出演しているようですね。復活後のマイルスですね。生マイルスを聞けたなんて幸せですね。