おいみず亭 Family & Friends

美味しい食べ物と知的好奇心、そして楽しい仲間!!

Highlights From The Plugged Nickel / Miles Davis

2006-04-11 01:53:46 | Miles Davis
うーん、このアルバムが発売されたときの評価はどうだったんでしょう・・・
黄金のカルテットがプラグドニッケルで繰り広げたライブのハイライト版。このCDにおさめられているのは
 Milestones
 Yesterdays
 So What
 Stella By Starlight
 Walkin'
 'Round Midnight
の6曲。どれも名曲ぞろい。しかし、どの曲もマイルス楽団特有の「ライブではテンポが速くなる」です。しかも、尋常じゃないでしょ、このテンポは。

Milestones。オリジナルはビッグバンド風(?)のカッコいいイントロなのに、なんだかヘロヘロと始まったかと思うとテーマが終わらないうちからもうアドリブ。マイルスが延々とソロをとり始める。やがてショーターがソロをとり、ハンコックがソロをとるのですが、これが凄い緊張感でリズムまで変幻自在。

So Whatにしても超高速リズムで最初のテーマが終わるとマイルス→ショーター→トニー→ハンコックの順にソロをとっていくのですが、これSo Whatだよね? と思ってしまうほど曲を解体しきっています。

この感覚、パンク・ニューウェーブですね。
ロック界では、パンク・ニューウェーブが出てきて、それまで感情移入して延々と続いたギターソロというのが、いさぎよいパンクサウンドに取って代わられたんですが、このアルバム、ジャズ界のパンク・ニューウェイブではないでしょうか。
ジャズというと、なんかもったいぶったような、大人の雰囲気がありますが、そんなものを打ち破るニューウェーブジャズ。既存のジャズを解体するパンクパワー。解体したその先に見据えていたものは、やはり電化なのでしょうか。。。



Miles Davis(tp)
Wayne Shorter(ts)
Herbie Hancock(p)
Ron Carter(b)
Tony Williams(ds)

最新の画像もっと見る