おいみず亭 Family & Friends

美味しい食べ物と知的好奇心、そして楽しい仲間!!

5月の庭は花盛り

2007-05-04 17:55:19 | 庭の草花
昨日は、好天に誘われてイヌと散歩。
あまりの天気の良さに、遠くのそらでは入道雲がモクモクと。
つい、ビートルズの「レイン」を口ずさんでしまいました。

背の低い、もとい、足の短いダックスフントには、すでに照り返しがきつい季節か、すぐに息が上がってしまいました。
ならば、と近所の川沿いの公園に行くと、木陰でイヌの方が先に一休み
「ちょっと待ってよ、少し休ませてよ」
という顔つきで見上げてきます。

普段職場の壁の中で暮らしているので、日中にこれだけの緑を見るのは久しぶり。
新緑の鮮やかさに、はっと息を飲みました。

さて、
5月の庭は思ったよりも花盛り。

ブルーベリー、もう花が終わってしまいました。
元気がなくなったので昨年地植えして、今年は沢山花をつけてくれました。
近くにもう一本あれば、きっと沢山実が生るのだと思います。


エビネも、もうそろそろ花はおしまい。
半日陰の庭の片隅で、ひっそりと咲いています。
なんか、こんな姿のカマキリがいたような気が・・・


かわって花を開き始めたのがスズラン。
ツンツンした芽が出たと思ったら、早速花をつけていました。
でも、ここのところドクダミにおされて、元気がないかも。


そして、濃厚な香を振りまいているのがジャスミン。
今年3年目だったと思いますが、こんなに花が咲いたのははじめて。


傍らに目をやると、ゼラニウムが咲いていました。
虫よけに買った(こんな理由で植えた植物ばかりなのに、毎年蚊が凄い)のを地植えしたもの。伸びすぎて普段は気にもしていなかったんだけど、よく見ると奇麗な花です。


対照的に毎年ひっそり咲いてるのがミヤコワスレ。
植えっぱなしの株が、雑草の間から伸びてきて、毎年花を咲かせてくれます。
花が終わっても、雑草と間違えて抜かないように注意しなくては。


同じ紫系でも派手な花を咲かせるのがもカンパヌラタ。
苦手のムスカリの仲間です。
でも、この清々しい紫色が初夏らしくて好きです。


と、名のある花もありますが、それより断然数の多いのがカタバミ。
黄色やピンクの花があちこちに。


そして、ハルジオンとヒメジョオン。
確か、クビをたれているのが春紫苑、つんと伸びて成長するのが姫女苑。
この写真は、どっちだ?


連休の気楽さで、庭木の剪定したのは良いのですが、枝がまだ落としっぱなし。
今日はおくさんとお茶の水にウクレレを見に行ったので、まだ片づいてないです。
明日は天気が崩れるらしいけど・・・


追記:
写真見えますか? うまく表示できないようでしたら、連絡してください。




----
にほんブログ村へ登録しました。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←この記事が気に入ったらクリックしてください

夜の空の声

2007-05-04 04:46:39 | 季節のしるし
お手軽企画、早くも第二段。

あけはじめた空の上から、
 クワクワクワクワ
という声が聞こえてきました。

あれは、ゴイサギでしたっけ?
でも一声「クワ」じゃないから違うのかも。



----
にほんブログ村へ登録しました。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←この記事が気に入ったらクリックしてください