おいみず亭 Family & Friends

美味しい食べ物と知的好奇心、そして楽しい仲間!!

Thunderbird 2.0

2007-05-16 01:14:33 | 亭主独白
GW中に、Thunderbirs2.0配布されました。
連休の谷間という気楽さもあって、すぐにインストールしてみました。

WindowsでThunderbird1.5使っていてとても気になった2点が改善されていたのは◎です。
1)検索フォルダを開けるたびに、ソートし直していた。
2)しかも、ソートにものすごく時間がかかった

検索フォルダの使い勝手は格段に良くなりました。
さらに、たぶん○だと思うのですが、1.5まではメモリを大量に消費していたものが、2.0比較的コンパクトになったようです。

でも×だったのは、いままでインストールしていた機能拡張とテーマが全てつかえなくなった事。Thunderbird2.0対応のバージョンに入れ替えました。しかも、手動で。(どういうわけか、「更新を確認」をするとエラーで止まってしまうんです)

更に!! 普段使っていたテーマ(Tigermail)がThunderbird2.0に対応してません。
最も重宝していた機能拡張「AddressCleaner」も1.5までしか対応していません。

これは、install.rdf をむりやり編集してインストールしました。
-----
1. 機能拡張の.xpiファイルを保存する
2. 拡張子を.zipに変更する
3. .zipファイルを解凍する
4. install.rdf を編集テキストエディタで開いてmaxVersionを2.0.0.*に変更する
   <em>2.0.0.*</em>
5. 解凍したファイルを圧縮して再度.zipファイルを作る
6. 拡張子を.xpiに変更する
7. Thunderbirdにインストールする
-----
他の機能に影響がないか、まだ解りません。
よいこはまねをしないようにしましょう。

ちなみに、Tigermailのテーマも同じようにして、むりやりインストールしました。


「BUG 309566の暫定パッチ」はインストールしないと、相手のメールクライアントによっては、ファイル名が文字化けします。でも、「BUG 309566の暫定パッチ」は2.0に対応していないので、設定エディタで
 mail.strictly_mime.parm_folding
の値を 0 に変更して対応しました。
詳細は、Mozillaのサイトにあります。
http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3067


現在使用している機能拡張は次の通りです。
どれが欠けても、きっと不便に感じると思います。
---
Address Cleaner 0.1.3
Attachment Extractor 0.9
Check and Send 0.5.10
Display Mail User Agent Extention 1.3.2
Enigmail 0.95.0
Quicktest 0.9.9.9
Quote Colors 0.2.8
Signature Switch 1.4.3
---




----
にほんブログ村へ登録しました。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←この記事が気に入ったらクリックしてください