おいみず亭 Family & Friends

美味しい食べ物と知的好奇心、そして楽しい仲間!!

井の頭公園

2007-05-28 02:09:04 | 最近聞いた音楽
結婚記念日と、子どもの誕生日が近いので、今年はちっと気取ってランチに出かけました。

行った先は、井の頭公園に隣接した「芙葉亭」というフレンチレストラン。
公園の入り口の脇に建てられたおしゃれな作りが、以前から気になっていたレストランです。

こじんまりしたレストランですが、スタッフの気配りが行き届いて、気持ちよく食事する事ができました。
料理も、目と舌で楽しむ事ができ、普段小食の子どもたちもコース料理をペロリと平らげていました。

食後は、井の頭公園を家族で散歩。
木陰には涼しげな白い花・・・良く見ると、ドクダミと白いムラサキツユクサ。
池の縁の木陰だけでなく、花壇まで占領する勢いです。

公園内のあちこちでは、フリーマーケット?
届け出制で、次作クラフトや絵や写真を売っています。
子どもたちは、ビーズで飾ったヘアピンを買ってもらっていました。

井の頭公園というと、最近では大道芸人が有名。
タモリクラブで見た、マンガを読んでくれるお兄さんもいました。
木陰ではシタールとギターでインド風の演奏をしているグループ。こちらは仲間内だけで楽しんでいる感じです。

軽やかなバンジョーの音に誘われると、ウォッシュ・タブ・ベースならぬポリ・バケツ・ベースとのちょっと変ったフォーク・デュオ。
なかなかのノリとパフォーマンスにギャラリーから拍手が沸きます。

池の反対側に回ってみると、風船を使った大道芸人がいました。
そして木陰で、不思議なミュージシャンに出会いました。
「マージャ」という鳥を抱えた吟遊詩人。グレゴーさんが、「愛の賛歌」「スカボロフェアー」を演奏してくれました。
ネットにサイトをもつというので探してみました。
ここで音も聞く事ができますので、是非聞いてみてください。

Grego Land

「マージャ」の本体はハープです。
ネットで探したらボウドプサルテリーという楽器だそうです。
右手の弓で弦を弾きながら、左手で弦をつま弾きます。
マージャには、フィンガーシンバルと笛も付いていて、グレゴーさん曰く「世界最小のオーケストラ」。

さらにネットで調べてみたら、ボウドプサルテリー、組み立て式のキットも販売していました。
こういう楽器、つい欲しくなってしまいます・・・




----
にほんブログ村へ登録しました。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←この記事が気に入ったらクリックしてください