飾釦

飾釦(かざりぼたん)とは意匠を施されたお洒落な釦。生活に飾釦をと、もがきつつも綴るブログです。

僕は知らない寺山修司NO.29⇒「あしたのジョー」テーマ曲作詞

2007-04-02 | 寺山修司
先週NHKのBS2で「とことん!あしたのジョー!」と題してアニメ版「あしたのジョー」を5夜連続・長時間放送していた。この「あしたのジョー」はボクにとっても、忘れ得ぬ名作の一本。子供のころの放送時も一応は観ていたのだがそんなに思い入れはなかった。

月日がたって、今から10年ほど前、WOWOWで「あしたのジョー」の全作品を放送する企画がありそれを観た。このころ丁度ボクにとっては辛い時期で、というのも見切りで会社を退職したものの、次の就職先が決まらず家の中でモンモンとしていた。妻は仕事をしており朝彼女を見送る。家にいてやることのないボクは半ばやけっぱちになって昼寝をしてからパチンコ等々、やがて昼夜の時間が逆転し、もらった退職金も減っていく・・・。妻の嘆きもなんのその、自堕落な気持ちになって荒んでいく。

そんな時に「あしたのジョー」を観たのでした。真っ白になるまで燃え尽きる、そのジョーの姿勢に目を覚まされたのです。それから10年程経ち、自身に対して闘う心を忘れないよう心がけそして仕事に打ち込み今は縁あって小さな会社の役員を務めている。

ジョーの物語は子ども時代ののボクが理解するにはあまりにも大人向けの深いドラマ。ボクを奮い立たせてくれた「あしたのジョー」はとびきりお気に入りの作品となったのです。とにかくこの作品はすごい。大の大人がアニメを見て何度も涙を流しました。

そしてジョーと力石のテーマ曲の作詞をしたのは、今ボクのマイブームとなっている寺山修司。この唄がまたシビレるのだ。


♪サンドバッグに 浮かんで消える
 憎いあんちくしょうの 顔めがけ
 叩け! 叩け! 叩け!
 おいらにゃ 獣の血が 騒ぐ
 だけど
 ルルルルー ルルー 
 ルルー ルルー
 あしたは きっと なにかある
 あしたは どっちだ♪

♪行け 荒野を
 おいら ボクサー
 夕日が ギラギラ 男の夢は
 みんな この俺を 情け無用と言う
 月に咆えて ひとり ウォー
 親なし宿なしの 名もないボクサーが
 鎖を噛み切った イェー
 朝日が 昇るよ 男の胸に♪
 

当時寺山は力石の葬式を企画。アニメの登場人物の死を実際の葬式として実現してしまうとは!何と大胆な寺山修司よ!!寺山修司も反逆の人だった。あらゆる価値観に疑問符を投げかけ、行動する人だった。

今回放送の番組は断片的にしか観ていないけれども「あしたのジョー」を巡るゲストの分析、対論がまたおもしろい。知的な刺戟に満ちている。

いずれゆっくりと観ようと思う。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆お得な無料サイトを一挙紹介◆
◆ちょびっと幸せになる懸賞「ちょび懸」毎日現金1万円の他現金100万円、音楽ギフト5万円等が当たる。抽選は2秒で完了、今すぐチャレンジ!ちょび懸

◆テレビ番組を観覧できる無料会員を募集。出演する芸能人にも会えておまけに謝礼も貰える。エキストラも。無料であの芸能人に会える!テレビ番組観覧サービス

◆「e-留学ガイド」は留学斡旋会社100社以上の資料をまとめて請求できるサイト。留学したい国やプログラムで絞り資料を一度に無料で請求可能。留学斡旋会社の資料を一括請求!

◆株式会社エルゴ・ブレインズが運営するプレゼントサイト「DreamMail」登録すると3ヶ月に1度、1名に【現金1000万円】が当たる。3ヶ月に1回【現金1000万円】の抽選会やってます!

◆厳選された良質な大手引越会社だけが参加する引越見積もりサイト。何社の見積もりをしても無料。会員登録すると10万円が当たる!大手引越会社無料見積サービス⇒「e-ひっこし」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
もしよろしければ
クリック、お願いします。 ⇒
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日は初夏並みの気温、一機に桜は満開。春を祝福しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あしたのジョー 全12巻セット 講談社漫画文庫

講談社

このアイテムの詳細を見る

あしたのジョーCOMPLETE DVD-BOX

コロムビアミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

あしたのジョー2 COMPLETE DVD-BOX

コロムビアミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

あしたのジョー 劇場版 <デジタル・リマスター版> メモリアルDVD-BOX (5,000セット完全限定生産)

デックスエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1冊/週の新書・第8週・・... | トップ | 僕は知らない寺山修司NO.... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫プロダクション (もんぺ)
2007-04-02 23:47:49
こんばんは

私もTV見ましたよ、しかも今回初めて。

今まではボクシングの話だから興味はないだろうと

思って見てなかったのですが、とんでもない!

もう一度最初からじっくり見てみるつもりです。

飾釦さんも良いタイミングでもう一度「あしたのジョー」に出

会えたのですね。。。

もんぺさん、こんばんわ (飾釦)
2007-04-03 00:48:21
ボクにとって「あしたのジョー」はアニメ以上の存在となっています。それを見たのが精神的につらい時期だったこともあるのでしょうが。

でも今となってみれば、そんな思い込みを外しても不朽の名作であると思っています。力石もカッコイイし、白木葉子もいじらしい。ホセとの試合のジョーと葉子の絡みは何度見てもせつないし、グローブを預けたのはジョーの愛情の告白だったと理解しています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
身捨つるほどの 祖国はありや (癒しとジャズとバーボンと……)
 寺山修司です。「名言集」と題して、PARCO出版から本が出ました。「ジャジー」の概念は、難しいと思うのですが、その時代の「空気」を醸し出すものであったり、型を破るものであったり。また、耳にすること、読むことで、理由なく、そこはかとない郷愁や哀愁、感慨...