飾釦

飾釦(かざりぼたん)とは意匠を施されたお洒落な釦。生活に飾釦をと、もがきつつも綴るブログです。

乱歩NO2・・・<双生児-GEMINI-/1999年>

2006-02-20 | 江戸川乱歩
双生児-GEMINI-

製作:1999年
配給:東宝
監督:塚本晋也
主演:本木雅弘、りょう、藤村志保

監督は「鉄男」で斬新なインパクトある映画を作った塚本晋也。

登場人物の眉毛を剃った顔、ヘアスタイルや衣装といい前衛舞踏の匂いがする。乱歩の小説のストーリーを借りた別物の映画になっている。物語のテーマは“入れ替わり”であるが、僕としては、双子の兄に貧民窟で育った弟が入れ替わるためのモチベーションの表現が不十分な印象を受けた。むしろ全編懲りすぎの映像が、異常性を強調しするかのように過剰すぎ少々食指ぎみとなる。複雑な立ち位置にある入れ替わる男の妻、りんを演じるりょうは、その異様な髪型と眉毛がないためか蛇女に見えてしまう。

意味ありげより、意味を思う存分見せるか意味を無視した方が観ていて心地よい気もする。塚本晋也の映画は「鉄男」しか観ていないが、むしろ「鉄男」のような意味を問うことなく、ただただエネルギー迸る破天荒でロック感溢れる感覚のほうがそのパワーを発揮できるのではないかと思った。

人気blogランキングへ



■小説(双生児所収)
江戸川乱歩全集 第1巻 屋根裏の散歩者

光文社

このアイテムの詳細を見る

■DVD
双生児~GEMINI~ 特別版

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆耳より情報!◆
★毎月、話題の映画へ完全無料で御招待♪とか



★JCBカードに入会するとディズニーランド招待されるとか



★ダイエット特別ノウハウ「愛されるHAPPYボディに大変身しちゃう魔法のレシピ」とか



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乱歩NO1・・・<人間椅子/1... | トップ | 乱歩NO3・・・<D坂の殺人事... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この映画 (えび)
2006-02-21 12:15:30
パッケージや予告からあまりに怖そうなんでまだ見てないです、凄い印象は強いんですが、その点はさすが塚本作品だと思います。
返信する
Unknown (にゃん吉)
2006-02-21 20:31:57
TBありがとうございます。

この映画強烈そうですねー。

『鉄男』の方も気になっちゃいました!!

返信する
コメント (飾釦)
2006-02-21 22:33:14
ありがとうございます。濃いですね。この映画。
返信する

コメントを投稿

江戸川乱歩」カテゴリの最新記事