わたなべ正博の「万歳録」

日本共産党上田市議会議員「渡辺正博」の日記帳(まんさいろく)
2009年5月3日スタート

上田市 【市長メッセージ】新型コロナ(オミクロン株)に更なる警戒をお願いします(「まん延防止等重点措置」適用・県の感染警戒レベル6に引上げ)

2022年01月27日 21時10分00秒 | 日記
新型コロナウイルスとの闘いから2年、市民の皆様、事業者の皆様、医療従事者等生活を支える全ての皆様には日頃から感染拡大防止にお取り組みいただき、深く感謝申し上げます。
 そのような中ではございますが、感染性の強いオミクロン株により、市内はもとより、全国で新型コロナウイルス感染症による感染が急拡大しています。
 長野県ではこれ以上の感染拡大を防止するため、国から「まん延防止等重点措置」の適用を受け、1月26日に全県の感染警戒レベルを初めて最上位の「6」に引き上げました。小さなお子様から高齢者に至る全ての世代への感染リスクが、これまで以上に高まっており、大変強い危機感を持っています。
 本日から「まん延防止等重点措置」が適用されます。皆様には長く感染予防の徹底にご協力をいただいておりますが、感染が急拡大していますので、改めて、マスク(なるべく不織布)の着用や手洗い・手指消毒、こまめな換気、密集回避、人との接触機会をできるだけ減らすなど、日頃から実践されている基本的な感染予防活動の一層の徹底をお願いいたします。また、少しでも体調に異変を感じたら医療機関にご相談ください。お困りごとなどございましたらお知らせください。
 今が正念場です。市民の命と暮らしを守るため、引き続き、感染防止対策を全力で進めるとともに、2月より高齢者の方から順次ワクチン接種を始めます。一日も早く収束に向かうよう、何かとご不自由、ご心配をおかけしますが、皆様とともにこの難局を乗り越えてまいりますので、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

きょうのワンショット「宮島交差点」

2022年01月27日 09時05分00秒 | 日記

アベノミクスの“成果”はすべて虚構! 国交省不正統計13~19年度も巨額カサ上げの衝撃

パンドラの箱が開いたのか。国交省の不正統計問題で2020年度の統計が約4兆円過大になっていた疑い──。朝日新聞が25日、報じた試算内容は衝撃だ。不正のあった「建設工事受注動態統計」はGDP算出の材料でもある基幹統計。そのデータが改ざんにより兆単位でカサ上げされたとすれば、これまでのGDPの数値はおろか、この国の信頼が大きく揺らぎかねない。

上田市 まん延防止等重点措置適用に伴う市の対応方針について

2022年01月26日 21時48分00秒 | 日記
令和4年1月25日に政府が長野県へのまん延防止等重点措置の適用を決定しました。
 これを受けて、1月26日、長野県は、全ての圏域の感染警戒レベルを6とし、まん延防止等重点措置を講じることを決定しました。
 市では、まん延防止等重点措置の適用を踏まえて、対応方針を定めました。
 皆さまのご理解ご協力をお願いいたします。