Versteck von Snufukin

日常生活の色んなことに対して文句を言ったり言わなかったりするブログ。

recruit suit

2006-06-07 00:26:50 | Funky
オシャレさん集まれー
ということで今日は服について語ってみちゃおうかと

ファッションって自己表現の一つですよね
カワイく見せたい
クールに見せたい
チョイ悪に見せたい
etc

こういった自分なりの信念があってこその
ファッションだと思うのですが
そういった自己表現が完全に封じられてしまっているのが


就職活動


白いシャツを身にまとい
リクルートスーツに身を包み
履きなれない革靴をすり減らしながら
機能美にも造形美にも中途半端なバッグを持って
職を捜し求めて
街を闊歩しなければならない年に1回の行事

っていうか
誰が決めたんだ?
こんなダサい格好??

大学に入って
「制服」という名の束縛から開放された
はずの俺らが着せられた服

きっと洋服の○山とか紳士服の○木とかだと思うんだけど
リクルートスーツを
「カッコいい」と思って着ている人は
きっといないだろう


なんで皆で同じ格好しなきゃいけないんだろう?
これじゃ自分を表現できない

初めはそう思ってた
スーツもワザと細かいストライプにしてやった

髪も自分の切りたいようにしてやった


でも
よく考えれば
外見を揃えることで
中身がより鮮明に見えるのかもしれない
揃った外見からでさえ
にじみ出てくる何かが大事なのかもしれない




でもよぉ

そもそも
なんでこの高温多湿の極東の地で
スーツにネクタイなんだよ?

スーツなんて
ヨーロッパの寒い国に住んでるやつらの
防寒着だよ?

ネクタイにいたっては
元を正せば奴隷を識別するための
布よ布切れ

ってことは
あれか?
俺たちは
冷え切ったコンクリートジャングルで
死ぬまで働かされる奴隷ってか??

あぁー
スーツにウンザリだわ

でも
女性のリクルートスーツには萌えですがねw(挨拶)

最新の画像もっと見る