УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

エスペラント語

2014-05-31 14:20:53 | 日記
先日、図書館で借りてきました、これ。


英語に飽きたら多言語を

「ダーリンは外国人」でお馴染みの、トニー・ラズロさんの著作。
奥様も、1ページマンガをちょこちょこ書かれていますが、メインはトニーさんのエッセイでございます。
で、トニーさんといえば「言語オタク」(と言われるのは本人は不本意かも、ですが)
その、トニーさんの言語に対する愛をひしひしと語った本でございます。
いろんな言語体験が出てきますが、アフリカのある意味世界で一番難しいと言われる言語の話もあって、あーこれ、黒田先生の本にもあった、あれだな!とか思ったり(舌打ちとか、そーいう普通は使わないであろう音が言語となる)とか、ジョディ・フォスターがイタリアのテレビ番組のインタビューで、イタリア語で質問を受けて、そのイタリア語の質問は通訳がいらずにわかって、それに対する答えをそのまま英語で答え、その英語をイタリア語に通訳する人がいる、という通訳方法を取っていた、という話とか面白いなぁ、と思いました。
ジョディ・フォスターは、イタリア語は聞いて理解できるんだけど、すぐ直接それに対してイタリア語で返す話す方に関しては不安なので、通訳を介した、っていう事ですね。
ふーむ、日本人もわりと「リスニングはなんとか出来るかも、だけど自分が話す方になると文法が・・・」とか考えて固まってしまう」っていうタイプも多いんじゃないかな?
という感じで、軽く読める多言語に対するエッセイなんでございますが、その中で私が一番興味を持ったのが・・・
エスペラント語です。
エスペラント語は、名前だけなら聞いた事があるんだけど、世界共通語を作ろうとして作られた言葉だけど、まぁ実際に使える機会は少ないし、共通語っていうなら英語だろうねぇ、という認識程度・・・
で、このトニーさんの本にそのエスペラント語を取得する件がちょっと出てきて、そのエスペラント語が面白そうだったのだ。
確かに、実際に国際人としてとか(私はこの考え方はあんまり好きじゃないけど)英語が出来なきゃ・・・とかっていう観点からは大幅にいらないっていうかハズれている方向なんだけど、「言語」として考えるとこれ、面白そうですよ。
なんといっても、母語がほかにある人同士が、なるべく対等な形で意識の共有を図れるようにするため、というなんつうか余計なところというか、例外が少ない、シャープな言語なんですね。
なんとなく、「数学」的印象のある言語です。
読み方は、完璧「ローマ字方式」でOK。
例外はナシ(おそらく・・・)
全体の印象としては、スペイン語とかイタリア語に近いけど、各単語とかは英語っぽい感じもあり。
そして、文法形式が実に規則的。
なんつうか、1+1=2!!的な、合理性の高い言語なんですね。
まー、その分、面白みに欠ける、って思う人もいるかもしれないけど、そーいう人は多分ほかの言語を好きなだけ勉強しても苦にならん人であろう(爆)
また、基本の文法的考え方も、イタリア語とかスペイン語に近い感じもあるけど、それをさらにブラシュアップして、出来る限りシンプルに、そして応用が利きやすい感じなんだよね、すべてにおいて。
考えた人の、中立、公平感がよくあらわれている感じです。
外国語始めるにあたって、英語じゃなくてこのエスペラント語からはじめれば、多分外国語嫌いとなる人は半減する、と思う。
このエスペラント語を学んで、そこから今度は英語とかイタリア語とかに移るとか、そういう捕らえ方で行けばいいんじゃないかな?
というわけで、超初心者向けの入門書を買ってみました。


まずはこれだけ、エスペラント語

エスペラント語の本は、そう数があるわけじゃないので、入門書もそれほどないのでこれ買ってみました。
が、「旅行会話集」は、いるんかいな?と思う(笑)
海外旅行行って、エスペラント語で話すっていう機会はほぼ、ないと思うぞ。
それ習うなら、現地語の「これ幾らですか?」「○○はどこですか?」っていうのを覚えた方がいいと思う。
エスペラント語の場合は、エスペラント語が話せる相手、判る相手対象でのコミュニケーションになるから、もっと、
日常的な会話、とか、基本文章的なものの方が良い気がするねぇ。
ってわけなんで、今度はエスペラント語通信講座を申し込んでみました(爆)
いや、結構お買い得的内容だし、面白そうだしね。
しかし、初級講座終了確率は50%以下だそうだ^_^;;
うーむ、途中でやはり飽きちゃう確率高そう・・・

で、実は今日これから、子猫を1匹預かる事になりました~っ!!


この子じゃないんだけど、この兄弟猫です。


お母さんがこちら。
長毛のおとなしくて、人馴れしているお母さんなので、子猫もあまり人を恐れずに捕獲も楽々♪でした~。
へへへ、子猫~、子猫~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ポスクロ】送ってみた・13

2014-05-29 20:15:46 | ポスクロ
なんと、ドイツに送ったペラ系の都電ハガキが5日でもう届いたと連絡が来ました、さすがドイツ!
で、あと2通、15通相手に届くと、今度は送ることが出来る枚数が一枚増えて、6枚から7枚になるんですよ。
しかし、そのあと2通が遠い・・・、という感じです・・・
ま、あと一週間はかかるかな?

で、とりあえず、新しい一通は、アメリカ行き決定。
カルフォルニア州北部の町に住む、フィリピン人の女性。
フィリピンなんだけど、お父さんが空軍勤務で生まれも育ちもアメリカなんだそうです。
現在は、フィットネスのインストラクターをしつつ、旦那さんと犬4頭!と暮らしているそうです。
最近、なんか体育会系の方に当たる確率が高いなぁ~。
しかし、まぁ相手はアメリカだから、フィットネスと言っても、ビリーズブート・キャンプみたいなのかも^_^;
そーいや、最近ビリーズブート・キャンプ、聞かなくなったねぇ~。
飽きやすいのね、日本人^_^;(←他人の事は言えんが・・・)

で、犬好きっていうので、こちらを送りました。



切手はこちら


この切手、特に注目ポイントなのは、右側の一番下!
このカラフルな足跡です。
シートで切手買うとわかるんだけど、印刷のバランスを見るために色見本みたいな感じで、小さな丸で何色か印刷されてるんですよね~。
それが、ペット切手なので、丸じゃなくて肉球柄なんですよ!!
やるな、郵政省!いや、作ってるのは大蔵省?
で、
「うちにも犬がいます。じゃーぱにーず・狆です。まったくほえないし、いつも静かですが、少々臆病です。
 狆は約1300年前に、チベットから日本にやってきたといわれています。
 江戸時代に特に人気があり、当時を描いた時代劇に、将軍や芸者といっしょに時々登場します。」
と、書きました。
いや、狆を抱っこしてるのは大奥か、花魁なのかもしれんが、大奥とか花魁を英語で説明するスペースがないので、雰囲気でわかってもらえるであろう「芸者」にしました、すいません(笑)

で、正式なポスクロじゃないんだけど、先日フィンランドから届いたハガキの送り主さんが、ゾウのポストカードコレクターだって事で、ゾウ・カードを入手したので、お礼のハガキとして送る事にしました。


かぶってたらどうしよう~とも思うが、なにせすごい枚数をコレクションしているようなので、持ってるか持ってないかを全部チェック出来ません~。


ディズニーも好きっていうんで、プーさん。
ダンボは先日、別の方に送ってしまったのだ、すでに。

で、今日はこのゾウカード以外にも、ディズニーとかピーターラビット、ムーミン、とかの絵葉書を入手してきました~。
という感じで、ズンズンたまっていくぞ、絵葉書も^_^;


で、ポスクロとは関係ないんだけど、静岡県の伊東市で先日、コンビニ強盗がありまして、店員にハサミをつきつけて約4万円の強盗。
その犯人が、熱海市で逮捕されたんだけど、その決め手が・・・
「獣臭かった」という、店員さんの証言!
逮捕されたのは、車内で二匹の犬と暮らしていたホームレスの男性だそうです。
「犬のご飯代が欲しかった」という動機らしい・・・
確かに、強盗は悪い、罪には違いないけど、もしこれが大岡裁きなら「無罪」というか執行猶予、っていう感じかなぁ?
生活保護とか何か手段はあるんだろうけど、それをするにはたぶん犬は邪魔であり、犬といっしょでは無理。
この人は、それでも犬を手放さずに、ホームレスという手段を選んだんだろうねぇ~・・・
「引越しして飼えなくなった。」とかって、犬を手放す人もいるのに、この人は犬を放さなかったんだねぇ・・・(泣)
もちろん、強盗はしちゃいかん。
かなり昔の情報ではありますが、確かイギリス・ロンドンの大手の動物愛護協会の取り組みの話を思い出しました。
そこが行っている活動のひとつが、
「ホームレスさんに犬を飼ってもらう」という活動なんですね。
特に、大型犬。
で、犬の医療費、メシ代とかはすべて愛護団体が提供。
ホームレスのほうは、犬に愛情を注ぐのが役割。
また、大型犬といっしょにいるため、護身にもなり、また暖房にもなる、お互いに(笑)
そして、犬を通じて、愛護団体関係者や他の人たちとの接点、社会との接点ともなり、コミュニティに加わりやすくなる。
そして、「他者への共感、思いやり、やさしさ」という心情も育まれる、という利点もあり。
日本ってわりと、「飼える状況でない人が動物を飼うべきではない」という風潮で、もちろんそれは正論で正しいし、そうでなければならない。
でも、自力では飼えない人であっても、周囲からのフォローがしっかりあれば、そういうシステムがあれば動物と暮らすことが出来て、それがお互いの利益につながる、っていう事だったら、それも十二分にあり、かと思う。
そうなれば、もっと動物に愛を注ぐ時間を持てる人がいる可能性が高いんだからね~。
まー「レンタネコ」システムっていう感じかな?
もちろん、人間にしても動物にしても、それぞれの向き不向きとか相性とかあるから、すべてが上手くいくとも限らんが、これからの動物愛護活動の一方向として、動物と人間ともにプラスになるこういった活動も出てくるといいなぁ、と思う。
で、このコンビニ強盗の二頭の犬についてはニュースも情報もないのでなんとも気になるところですが・・・
とりあえず、お役所系のほうで保護してくれているであろう・・・とは思いますがね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ポスクロ】やってきました・8 &送ってみた・12

2014-05-28 17:45:37 | ポスクロ
昨日、今日と当ブログいつもの2~3倍のお客様がお見えになっております。
どうやら、あのセントラル・アートセンターが、新作の開運グッズ(?)チラシをばらまいたせいみたいですが・・・
なんで、うちには来ないのよぉ~っ!!!
というわけで、残念ながら私はまだ見てないのですが、また金運財布系みたいですね。
うう、早く突っ込みたい(爆)
あー、なんか「早売りジャンプ」入手した人の話を聞いているみたいです(爆)
今はどうか判らんが、昔は週刊少年ジャンプって月曜発売だったんですね~。
でも、たまに土曜日にこっそり入荷しているお店もあるみたいで・・・
でも、基本月曜販売なので、店頭には出てこないので公式に販売するのは月曜日。
でも、たまたま小さな地元の雑貨店とかで、お店のおばちゃんと知り合いだったりすると、土曜日のうちにこっそり売ってくれる事もあったんですよ!!
今は、厳しくなってダメかもしれないけど。
なので、週明けの月曜日、普通に学生なら月曜の授業が終わった後に本屋に買いに行って読むわけなんですが、そういう早売りジャンプを入手できる立場にある友人とかは、すでに月曜朝から「あのマンガの展開はこうなって・・・」って、最新号のネタを登校時に話せるわけだ。
きぃぃぃ~っ!!話すなっ!!楽しみにしてるんだからっ!!
でも、知ってる側からすると話したい(爆)
でも、やはり早く展開を知りたい・・・とかとかの葛藤が生じる「早売りジャンプ」なのでありました。
今の私も、まさしくこの心境!!
早く内容知りたいけど、やはり自分の目で確かめたい!!
・・・しかし、ちゃんと入るかなぁ?このチラシ・・・
最近は、チラシを入れる新聞販売店側で、一部自主規制やってたりするケースもあるとかないとか、っていう話も聞くからなぁ・・・
あからさまに怪しいチラシは最初から断る、という・・・
ううう、年寄りの楽しみが~っ
でも、もうちょっと気長(?)に待ってます。

で、ポスクロですが、ここんとこ二通まとめてやってくる!!というのが続いています。




こちらはフィンランドから。
これは、切手ではなく、直接ハガキに切手風に印刷されていました。
寄付金付き官製はがき、っていう感じなのかも。
動物好きで、ゾウのポストカードをコレクションしているそうです。
ゾウ以外の動物も好き、ディズニーとか王族モノ(この傾向コレクターも結構いらっしゃる)とかとか。
で、この方は自分のアドレスも書いてくださってました。
普通のポスクロは、送る方はあまり自分の住所を直接書かなくて、該当の記号数字を書くのみのケースが多いです。
でも、こうやって住所を書いてあると、直接ポスクロの動きからは離れた「お礼のカード」とかを送る事も出来るそうでして。
私も、いつかゾウのカードを入手したら、いずれお礼ハガキを書きたいと思います。


こちらは、ドイツから。
なんだか、曲が聞こえてきそうなネコスコアです。
送り主もお気に入りのカードで、「音楽+動物+アート!!」との事です。
確かに、素敵なカードです。
そして、切手も超素敵・・・


これ、ドイツ式クラリネットですよ!!
普通に日本で見るクラリネットは(私も持ってるタイプは)フランス式のベームタイプで、こちらはドイツ式のエーラータイプ。
フランス式よりも、キーの数が少なくて、その分指の動きはやや複雑。また、マウスピースにリードを固定するのに、フランス式だと金属とか革製のリガチャーと呼ばれる器具でネジ止めする、っていうのに対し、ドイツのはヒモでぐるぐる巻きにするのだ!!
私のプロフィールに「クラリネットやってる」とあるので、クラ切手にしてくださったんでしょう、ありがとう~っ!!!


そして、こちらはスペインから!!
スペインの首都、マドリッド在住の20歳の女性。
スポーツ万能で、現在はインストラクターを目指しているそうで、特にローラーブレードが好き!!というアクティブ派。
お気に入りの曲も教えてくれたので、Youtubeで見てみました。
なんか、ラテンなラップ調な曲でしたよ~。
スペイン語と英語両方表記でしたが、なんとか2行分くらいはスペイン語判りました(爆)
と言っても、「こんにちは!私はマドリッドに住む20歳の女性です」くらいしか判らんが(爆)
こちらも、切手はナシで官製絵葉書みたいな感じ。
海外では多いのかな?日本ではあんまりないねぇ。


最後は、ロシアです。
うわ~、綺麗な滝・・・
なんでも、5月の最初に休暇で息子さんとコーカサスの山々方面に行って、そこの滝なんだそうです。
綺麗だなぁ~・・・
しかし、音がものすごいそうです、この滝。
ロシアの自然は、とても神々しい、との事です。判りますねぇ~。


切手も、美女っ!!
と、クレムリ・シリーズですな。
日本だと、きっと「日本の名城シリーズ」っていうタイプなんでしょう。


で、今度は送った絵葉書です。
チェコ共和国の女性に送りました。




切手のイラストと写真、両方とも富士山の雲海でそろえてみました。
この方、まだ送ったポストカードが3通、受け取ったのは0!!
という事なんで、もしかしたらこのカードが初!!受け取りになる・・・かもしれませんが、まぁ判らん^_^;
プロフィールが白紙で、好きなカードの傾向とか全く判らんし、まだ日本から届いてもないって事で、先手必勝の鉄板・富士山ネタを書きました。

で、台湾に送ったワサビカードが約一週間で到着。
予想よりだいぶ早く着きました。
しかし、ホントに日本のご当地カードって大人気なんだねぇ~、と改めて実感・・・食いつきが違う(爆)
相手の方も、気に入ってくださいまして、夏に日本にしかも静岡に御前崎の灯台見に来るそうです(灯台マニア(?)でもあるのだ)
その時、田尻屋のワサビ漬けも挑戦してみます!との事でした。
この方からは、「お礼ハガキ出したいから、住所を教えて!」というリクエストも来たけど・・・
うーむ、多分そうなると、他のご当地カードとかを今後もいろいろ送ったりとかというのが出てきそうなんで、スルーすべきかどうか、悩みますねぇ・・・

で、空いた1枠を引いたら、次はベラルーシの女の子に当たりました。
ピアノとバイオリンを弾く、という事なんで、これにしたよ。


うーむ、子供っぽすぎるかなぁ・・・
楽器のポストカードも欲しいねぇ~。そのうちに浜松の楽器博物館でも行くか。

切手は、こちらの星座シリーズなんですが、これは「つつみぼし」
もちろん、正式「(?)な星座名じゃないのですが、昔、まだ西洋の星座名が入ってくる前に日本でそう名付けられていたそうで。
今だと、オリオン座の胴体の部分ですね。
言われてみれば、確かに「鼓」のあの形に見えます。
古今東西問わず、昔から人間は星々を結んで形に例えて名付けたがったんだねぇ~。
・・・というあたりを英語で説明できればいいんだけど(爆)書くところが無かった(爆)
書いたのは、
「私も子供のころ、バイオリンを弾きました、が、今は別の楽器をやってます。
クラリネットとマリンバとテルミンです。テルミンって知ってますか?
世界初の電子楽器でロシアで発明されました。音は、ちょっとバイオリンにも似てます。
チャンスがあったら、聞いてみて!!」というような内容。

で、現在送っている最中なのは、チェコとベラルーシ、ドイツと中国、ロシア、そしてウクライナ。
多分、どこもしばらく動きナシだと思う~。
しかし、金髪美女へのハガキの送り先、ウクライナ・ドネツク今、空港が閉鎖されて空爆中!!だとかT^T
私が送ったハガキは届きそうもありません。。。
彼女、大丈夫だろうか・・・







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

>([[[[[) つ・い・に、ソロ・グラビア集発売っ!!(爆) 

2014-05-26 14:24:04 | グソクムシ&水族館


つ、ついに発売されましたっ!!
ダイオウグソクムシのソロ・ムック本がっ!!(爆)

表紙は1号たんですよっ!!(爆←向かって右の触覚が折れているのが1号だんなのだ)


今までは、深海生物関連とか、ヘンな生き物の中の一部としての紹介的な感じだったのですが、ついに「ダイオウグソクムシ」とタイトル付きの本が出たんですよ~。
ダイオウイカとか、ダンゴウオとか、ウミウシとかは単独で本も出てるのですが、ダイオウグソクムシはまだだった・・・というか、出したんですねっ!?という感じですが(爆)
まー、見た目はダイオウグソクムシってあーいう感じだし、いろんな写真って言っても色とか柄があるわけでもなし、見た目でどうやって区別できるんじゃ!?という気もしますが、まぁ、いっか(爆)
ダイオウグソクムシにしても、オオグソクムシにしても、今までは「深海生物」「へんな生物」の一部としての取り扱われ方だったので、どうしても説明とかも「大まか」なっておりましたが、今回はさすがに細かいです。
背泳ぎするとか、エラ呼吸するとか、複眼である、とか、実際にダイオウグソクムシに興味がある人じゃないと知りえない(というかフツーあんまり知りたくもない、っていうか知ってもしょうがない^_^;)的情報までてんこ盛りです。
ムックなので、全部、オールカラーっ!!
「ダイオウグソクムシに会える水族館ガイド」なんかも充実しています。
この本の段階では、15箇所の水族館を紹介しておりますね~。
現在は、多分、もっと多くなっていると思います。
多分、メキシコあたりから輸入してくるんだと思うけど、現地の人は急に注文が増えて、
「なんでわざわざ、こんなのを・・・日本人ってわからんなぁ~、東洋の神秘・・・」とかと思っているに違いない^_^;
なんでも、一個体12,3万円らしい、という噂だが・・・
うーむ、高いだか安いだかよく判らんが、ダイオウグソクムシの場合、その後の飼育の方が大変だからな~。
確かにメシ代はかからないかもしれないけど、水質とか水温とかはかなり気を配らないと無理そうだからねぇ。
全国、こんなにダイオウグソクムシがいるのかぁ~、これは今後が楽しみですね♪
贅沢言えば、それぞれの水族館の担当飼育係さんのコメントとかあればよかったなぁ。
でも、ダイオウグソクムシ・ブーム(?)の火付け役(?)鳥羽水族館についてはかなり充実した内容です。
歴代のダイオウグソクムシのポートレートを完全掲載っ!!
現在まで、歴代20匹いるんだね~。
でも、やはり飼育はそう簡単ではないようで、半年から一年あたりで他界するケースが多いようです。
なにせ、まだ飼育法が確立されていない生物だから、現段階だと手探りでいろいろ試しながらっていう事なんだろうね。
いつか、ダイオウグソクムシ繁殖が成功するといいんだけど・・・
1号たんや、ほかの他界した歴代ダイオウフソクムシたんの解剖レポートとかもありますよ~。
あの、酵母の謎がいつか解き明かされる日が来るのでしょうか??
そして、ダイオウグソクムシ・グッズも続々発売中(爆)
手ぬぐい欲しいんだけど、ただいま売り切れ中らしいです。

>([[[[[)・・・これ、判るかな?ダイオウグソクムシらしいんだけど、言われてみれば判る・・・^_^;
そーいや、Mixiのネタニュースで「ダンゴムシを飼おう」っていうのがあって、
「小さいダイオウグソクムシだと思ってダンゴムシを飼おう」っていうのに爆笑!!
ま、確かにダンゴムシの方が断然飼い易いだろうね~。
しかし、身近な庭先でも、また人間が生身では到底いけない深海という世界でも、同じような形状の同じような生き物が何気に暮らしているっていうのは、なんとも不思議で面白いでございますね~。
そのうち、「写真集」とか「カレンダー」とかも出るのでありましょうか!?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ポスクロ】やってきました・7

2014-05-26 13:58:53 | ポスクロ
さてさて、先日はポスクロからはがきが一気に2通、やってきました!!
一通は、なんと日本です、しかも、お隣の愛知県ですっ!!
しかも、おかざエモンです(爆)


そのとおり、岡崎市在住の女性より~。
わーい、わーいっ!!


絵葉書本体(?)の方は、この「にゃらく」なんですが、表面というか宛名の方にいろいろおかざえモン始め、コラージュがばっちり!!


消印も、風景印っ!!
郵便マニアですねっ!!(笑)いや、お便りマニアっていうべきでしょうか??
国内で、フォルムカードとか風景印の交換をするタイプの文通というのも流行っている(?)そうなんですが、この方もきっとそういう関係なんでしょう。
女子力の高さをひしひしと感じました。
薔薇切手も、ちゃんと地元愛知スペシャル(多分・・・)ですよ~。
遠くの見知らぬ国からハガキもらうのも楽しいですが、近くの人でも楽しい。
要するに、お手紙もらうのって楽しいもんですねぇ~。
メールとはまた違った楽しさっていうかね~。
ありがとうございます!!

もう一通は、オーストラリアからです。



オーストラリア・シドニー在住で、サウスウェールズ州の花、Waratahの花です。
なんか、彼岸花を派手にしたような、いや、菊でこーいうヤツあったかな?色は違うけど、っていう感じの花ですが、これ、別に品種改良とかしたわけじゃなくて、そのあたりの茂みとかにフツーに咲いているそうです。
そーいや、今、我が家のちょっと近くのお宅で「ブラシの木」の花が満開なんです!!


これなんですね~、こちらもオーストラリア原産の木なんです。
なんか、雰囲気似てる、っていうかオーストラリアの花ってなんか独特な感じですねぇ~。
で、こちらの絵葉書は、どうやら「郵便代金込み」っていう感じの絵葉書らしくて(官製はがきの絵葉書版っていう感じ?)切手はなかったのでした。
オーストラリアからは、一週間ちょいかかるようです。

で、先日オランダに送ったハガキが6日で到着お知らせが着ました。
オランダも早いねぇ~。
そして、ロシアはもうじき30日だが、音沙汰がないのであった・・・-_-;;
ウクライナも2週間だが、まぁこちらは着くかどうか、ホントに怪しいので・・・
で、次に一通送る事ができるのですが、次は・・・
「チェコ」でした~っ!!
チェコの20~30歳代くらいの女性なんですが、自己紹介がナシ・・・
ポスクロ暦は、私よりやや先輩だが、扱い数は私と同じくらいかな?
うーむ・・・
・・・こりゃ、無敵(?)の富士山だなっ!!(爆)
で、今日はプーさん切手と、希少日本野生動物シリーズ切手を入手しました~。
6月も新しい富士山切手とか出るみたいで、欲しいかも・・・(爆)



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする