УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

【ポスクロ】送ってみた・79

2015-03-31 20:07:07 | ポスクロ
今日で、3月も終わりです・・・
ええ~っ!?もう、一年の四分の一、終わってしまったんですかっ(゜д゜lll)
あー、こうやって、人は年を経っていくのねぇ~・・・
で、先週末にあのフリーザ様と握手会!というイベントが滋賀であったそうで。いいなぁ~・・・

で、ポスクロ送ったヤツですよ~。


これは、ベラルーシの首都ミンスクにお住まいの女の子へ。
チアリーディングやってたりと、かなり活動的な女性みたいですね~。
好きな色は青と白と緑、好きな季節は夏と冬、とかとかと自己紹介を沢山書いてくれてありました。
で、希望のハガキの中に、スウィーツがあったので、こちらです。和菓子のイラスト~。
日本の和菓子は、材料はわりと限定されていますが、その中でこれだけいろいろな外見のお菓子を作ります、みたいな事を書きましたよ~。


これは、スペインの男性へ~。
あなたの街の航空写真を!という希望でしたが・・・
東京とか大阪とかの大都市ならともかく、日本の地方都市じゃなかなか航空写真なんかも無いのであった・・・
ってわけで、航空写真風の、富士山と静岡県の御殿場市の写真です。
夏の写真なので、富士山に雪はないですが、今は雪だらけです~、と書きました。


これは、フィンランド南部にお住まいの、薬局勤務の女性へ。
この方は、上記のスペインの人とは反対に、「街のカードは送らないで、自然のカードが欲しい」という事でした。
で、自然以外に、動物、牛の希望があったので、これです。
朝霧高原あたりの牧場かなぁ?
自然の動物じゃないから、ダメかな?とも思ったけど、まあ牛の写真って言えばほとんど、乳牛か肉牛になるよなぁ~。
本文には、富士山は山麓も広くて、いろんなところがあります。牧場もあり、森や湖もあり、工場地帯もあり、遊園地や美術館があったり、動物園や自衛隊の演習場もあったりします、と書きました。
自衛隊は、Self-Defense Forcesと、google先生が訳してたのでそのまんま流用しました。
Our armyとは書かなかったよ(爆)


これは、フランスの女性へ。岩合さんの写真です、確か尾道での写真だったような。
この方は、実に希望が明快でして、「猫っ!!!」でした(笑)
なので、もらったカードも実に、85%くらいは猫のカード!
世界各国の猫ポストカードのコレクションが出来るっていうのもいいねぇ~。
で、「あなたの国の言葉で何か文章を書いて訳して!」とありましたので、岩合さんの言葉を紹介しました。
「猫が幸せになれば、人も幸せになる。そして、地球も幸せになれる。」っていう言葉。
いい言葉だと思う、これ~。
猫好きだから、っていうだけじゃなくて、本当にいい言葉だと思うよ。
犬好きからすれば、猫を犬に変えて「犬が幸せなら人も幸せで、地球も幸せ」でいいじゃねーかっ!!って思うけど、私はこれは犬じゃなくて猫だから「地球が幸せになる」っていうところが生きてくると思うんだよね。
いや、決して私は猫派というわけではないですよ、両刀使いです(爆)
冷静に考えてみれば・・・
犬と人はかなり、距離的に近い、というか、犬は人間に近い存在なんですね、猫よりも。

人間・・・犬・・・猫・・・・自然(=地球)

という感じ、図で書くと。
なので、これもし、猫じゃなくて犬となると、犬は人とは近いけど、自然との距離ってちょっと離れる感じになるのだね。
でも、猫の立ち位置だと、人間と猫の間は、人間と犬よりもちょっと距離感があって、自然との位置は犬よりも近い。
丁度人間と自然の真ん中あたりになると思うんだね。
人にもそれなりに慣れているけど、自然の野生の力も秘めているという存在。
犬よりも、猫の方が自然に近い。
なので、そういう位置関係の猫を幸せにできたならば、きっと、自然とも仲良くする事が出来るんじゃないかな?と思うのだ。自分たちと違う存在を知り、分かり合えるかな?という感じ。
これが、犬だったら、人間に近い分、あくまで人間視点で満足して終わってしまって、自分たちと意思疎通がちょっと難しい存在、自然とかにまで目がいかずに、自分たち内々の世界で完結してしまう。
猫は、その点、ほどよい位置で、人間と自然との間を保ってくれるような、自分たちと違うものがある、自分たちの価値観とは違うものもある、っていう事を気づかせてくれるような存在なんじゃないかな?って思うんだよね。
あー、早く岩合さんの写真展見に行きたいねぇ~。


ラストは、オフィシャルではなくて、チェコに送ったハガキが期限切れになってしまったので、改めてもう一枚送りました~。
相手は、ちゃんと活動している様子なので、そうなると郵便事故?
・・・多分、私の住所の書き方が悪かった、判別できなかったとか間違えてた、とか、かな?と思ったので。
カラフルなカード、という希望もあったので、六本木ヒルズでございます。
「この上層部には住居もありますが、家賃は一ヶ月400万円くらいだそうです^_^;;;」と、書きました。
今は、もうちょっと安いかな?それでも??
で、これを出したわりと直後に、最初に送ったカードが届いた!というお知らせが来ました^_^;
なんと、64日かかってましたが・・・どこ、行ってたでしょかねぇ???
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

駿府城の天守閣

2015-03-30 17:58:30 | 日記
今日の、静岡の地元新聞「静岡新聞」の折込チラシが、なかなか興味深いものがありました。
いや、残念ながら「怪しいチラシ」系じゃないんですがね~。
ホント、最近入らないなぁ、怪しいチラシ・・・

で、そのうちの一つは、JR東海が開催しているらしい「さわやかウォーキング」というツアーの案内。
ツアーといっても、あくまでウォーキング、歩くツアーなので、原則どこかのJR駅に集合、そこからコースに従って歩いて、というツアー。
そして、このツアー、申し込みも不要で料金も無料。
まぁ、途中でどこかの見学に寄るとかという場合は、各自でその代金を支払う、ということになりますが。
結構人気みたいで、これが開催される時は長蛇の列・・・になってますよ、結構。
私は、ゾロゾロつれだって歩くのは性に合わないのですが、コースに関しては「おもしろいかも?」と、参考にしております、といっても、未だにそのコースを歩いたことはないんだけどね。
で、そのウォーキングツアーなんですが、今年は家康没後400年記念!ってことで、家康特集!だらけ!!
まぁ、静岡でウォーキングで史跡関連を巡るって言えば、家康と関わりが無いっていう方が難しいんだろうけどさ。
で、それはいいとして、そのツアー各種の特典のほとんどに・・・
「出世大名・家康くんがお出迎え!!」ってあるんですよっ!!
うぇぇ~、浜松のツアーはいいとして、静岡市のツアーにまで来るんか、家康くん・・・
磐田のツアーにも出てくるらしいぞっ!!
磐田は、しっぺいでいいのに~っ!!
しっぺいなんか、こうやって宣伝されたりして言われんでも、自分から(?)このウォーキングツアーのお出迎えお見送りを地道にやってるらしいぞ(噂だが)
あ、そーいや、またそろそろ、自由演奏会磐田市豊田開催の時期がやってきました!
どれどれ、今年の演奏予定曲は・・・
えええーっ!!!ぺぺぺぃ、ぺぺぺぃ、うれしっぺいがないっ!!!!
あああ、オアシス曲だったのに~、あの曲・・・
ま、それは置いといて、静岡市でも今年はその家康400年記念を大々的にやりたいので、そこに便乗して浜松から家康くんが度々出張してきそうだな~・・・
うーん、早く今川さん着ぐるみが完成しますよーにっ!!
ただいま、資金の寄付大募集中です!!詳細は、公式サイトより~

で、さらに気になるチラシがもう一枚・・・こちらです。


最初、マンションの宣伝チラシかと思った(爆)
これは、駿府城の天守閣を再建させよう!というチラシなんですよ~。
いや~、ここまでやってくるとは驚きましたね!かなりお金かかってるだろうなぁ、これ。
で、駿府城の跡地は、現在公園になってまして、一部お城っぽい櫓とか、日本庭園とかあるんだけど、それはほんの一部でほとんどの場所が公園、更地とは言わないけど、平地っていうかそーいう感じの公園なんですな。
ここに、駿府城の天守閣を再建しよう!という運動。
以前からあったのですが、なにせその駿府城自体の前の姿の資料がほとんど無い状態なので、それで城作るのってどうよ?
税金の無駄遣いじゃ?という話と、再建して静岡の目玉にしたい、という話がいつもぶつかって、今までは否定派の意見が通ってきたような状況。
なにせ、莫大な金がかかるからね。
しかし、今日のこの広告によると、税金を一切使わずに天守閣を再建出来ます!ということだそうだ!!
どうするか?っていうと、寄付金とあとは銀行からの借金でとりあえず作る、そして運営は民間に任せ入場料とか、周囲に観光客とかが落とすお金から採算が取れる!ということで、税金をまったく使わずに作れる!という事。
そして、日本の現在公開されているお城のほとんどは、戦後に再建されたコンクリートのお城であり、そもそも「本物」とは言い難い、から、いいんじゃない?今更、本物である事にこだわりすぎなくても?という事らしいです。
税金使わない、となると、あと問題は、この公園は個人ではなくて多分市と市民の財産である、というところから、その場所に作るその場所を使用するというあたりかな?
で、あくまで私個人的な意見ではありますが・・・
私だったら、いらない(爆)身も蓋もナイ^_^;
でも、もっと本格的な静岡の歴史風土を学び、紹介出来るような博物館的施設が、この駿府城公園内にあってもいいとは思う。
駿府城公園、観光的には確かにちょっと苦しいというか、ここまで観光に来てだから何?的雰囲気も多い。
そして、現実によく利用したい市民からすると、「何もない」っていう事は決して悪いとは言えない。
私は、ロンドンの公園が大好きなんだけど、ロンドンって街中、ほんと中心部のあちこちにやたらとデカイ公園があって、しかもその公園内は木と芝生、時々池、っていう程度で「何もない」っていう傾向なんだよね。
でも、そこでお昼を食べたり、昼寝したり、休憩したり、と、実に良い場所であった。
駿府城公園も同じく何もない傾向なんだけど、現在、だけど、こういうゆっくり出来る場所が実に少ない。
ベンチも少ないし、日陰もないし、木の下とか芝生のほとんどが立ち入り禁止みたいな感じで。
こうなると、公園は通り抜ける場所か、ランニングしたり犬の散歩、っていう感じしかでないんだよね~。
まぁ、それもいいけど(そういや、ドッグランを作りたい!という運動も一時期あったなぁ~)ロンドンの公園みたいに、もっと自然っぽい中でのんびり出来る公園にして欲しい、と私は思う。
天守閣作るよりもさ。
それに、天守閣作れば確かに観光客くるけど、それがどれだけもつのか?という気もする・・・
高いところから、静岡市街を一望、天気よければ富士山も見える、っていうならば、すぐ横の県庁の展望台使えばいい事だしさ~。
果たして、入場料払って見に来る客数をどれだけ、確保し続けられるのか?というのはかなり難しいと思う・・・
大阪城とか名古屋城みたいに、周囲に他に観光とか遊びとかショッピングとか他の目的もあって、っていうならいいけど、静岡市だと駿府城公園だけに限局した感じしかならないような気がする・・・
周囲、官公庁街だしさ。
でも、観光地として人気を出して雇用を創出、とかっていうのも判るは判る。
年に一度の大道芸ワールドカップの開催なんかの時を見ているとね~。
うーむ・・・私だったらねぇ・・・
ズバリ、「ガンダ●ミュージアム」を誘致するっ!!!ってどうかな?(爆)
サンライ●とバン●イとタイアップしてさ~。
ホワイトベース型の建物で、内部には、実物1/5くらいのサイズのモビルスーツ各種を展示、いっしょに並んで写真を撮るとかを可能にする~。
で、常設展としては1stガ●ダムシリーズをメインにして、あとは季節的に流動的にその後のガンダ●シリーズそれぞれを「特集」みたいにして、展示する。
もちろん、映像系も充実し、映像ライブラリー的に「好きなシリーズのあの話を見られる」みたいな感じにしたりとかね~。
他には、モビルスーツを実際に動かしてみよう!的に、映像と自分がメカを実際に動かすのをリンクさせられるような仕組み、「ダ・ヴィンチ」とかを参考にするような感じのあーいう展示とかさ~。
そして、土日とかにはイベントとして模擬バトルとかさ~、イングレスみたいな形式で、観客参加でチェス的な試合をしたりとかさ~。
とすれば、おそらくリピータは確実に狩れる(爆)
って、どうでしょうかねぇ~?
と、妄想プロデュースは得意な私でありました(爆)

4月に、市長と市議会選挙があって、早くも選挙カーが走っておりますが、果たして駿府城天守閣再建が、論点になるか?
うーん、多分ならないかなぁ~?市税使わなくても出来る!っていう今の論説ならね。
でも、作る時は税金使わなくても、作って赤字だったら結局市税から補填、という流れになるような気もしないでもないですが・・・
でもまあ、こういうのって反対押し切って誰かやってみて結果として成功した!という例も無いわけでもないので、成功すればプロジェクトX的感動ドラマになりそうな気もしますね~。
誰かがやってみないと、結果も出ないって言えばそうなんですが、まあ静岡市民ってかなり「のほほん」ですからねぇ・・・浜松の「やらまいか」とは違って・・・
果たしてどうなる事やら??
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ポスクロ】やってきました・64

2015-03-29 15:39:51 | ポスクロ
桜(ソメイヨシノ)が、一気に咲き始めました。
現在、五分咲きっていう感じですが、すでに風が吹くと、花びらが舞っちゃったりしております。
そして、すでにお花見がそこそこ始まっておりますが、お天気がイマイチなのでね~。
そして、来週の週末は静岡祭りがあるんですが・・・
大体、雨!になるんだよねぇ~^_^;;

で、ポスクロ、たまっております、いただいた分です。


このチワワンはアメリカ、西海岸のシアトルよりさらに南にお住まいの女性より。
郵便局で働いているそうな。
義理のお父さんが、認知症に罹ってるそうなのですが、お父さんは現役時代にアジア、日本にも来たことがあるらしいでございます。
このカード、私が言うのもなんだが、ピントがやや甘いし、背景とかにしてもなんか素人っぽい感じに見えましたが、どうやらポストカード大に引き伸ばした、自撮影の写真みたいですね。
チワワン飼ってるとは書いてなかったけど、多分、自分の家のチワワンかな?
で関係ないけど、なんか最近、白黒ブチのチワワンによく会います。ちょっと狆っぽいねぇ~


アメリカ・フォーエバーっ!!シリーズみたいですね~。


こちらは、ドイツ・ベルリンの男性より。
ブランデンブルグ門でございますね~。
上に乗ってる馬車に立っているのが、女神ウィクトーリア・・・
って誰のこと?って思ったら、ギリシャ神話における翼を持った勝利の女神ニケが、ローマ神話ではこのウィクトーリアになってるらしいです。知らんかったねぇ~。
このウィクトーリア像は、ナポレオンがベルリンに侵攻した時に、戦利品として一時フランスに行ってたそうだけど、その後帰ってきたそうな。


ハリネズミ、かわゆい・・・


こちらは、アメリカ、NYのわりと近くのコネティカットにお住まいの女性より。
桜・・・に似てるけど、リンゴの花かな?と、思ったら「Dogwoods」ってあって、日本語だとハナミズキなんだって!
なんでまた、Dog?と思ったら、語源には諸説ありますが、そのうちの一つに、この樹皮の煮汁を犬の皮膚病の治療に使ったとか・・・
日本における植栽は、1912年に当時の東京市長であった尾崎行雄が、アメリカ合衆国ワシントンD.C.へサクラ(ソメイヨシノ)を贈った際、1915年にその返礼として贈られたのが始まり。
と、wikiにもあって、なるほど、結構あちこちの「県の花」とか「市町村の花」にされてそうだな~と思ったら、なんと私の地元の静岡市の花だった!!知らなかった・・・(爆)
っていうか、市の花はタチオアイだとずーっと思ってたよぉ~・・・
マンホールの蓋も、タチアオイだよ、静岡市。
と、思ったら、市の木がハナミズキ、花がタチアオイであった、正確には。ビミョービミョー。


最近、わりともらう地球の切手。アメリカ中心だが(笑)


こちらは、ロシアのソチにお住まいの女性より。
なんか、ハムスターの巣箱を思い出すのでございますが(笑)
この方は、フェレットを飼ってるそうです~、にょろりん~


で、切手!初めて、ロシアの「ポスクロ切手」でいただきました!!
時々、世界各国でポスクロが盛んな国だと、こういうポスクロ記念切手を出すらしいです。
日本だと、「国際文通週間」の記念切手っていう感じかな?
そーいや、クリミア訪問しちゃって顰蹙かってる元(宇宙人)総理のH氏が、「クリミアはロシア領土」とか言い出しちゃってるみたいですね~^_^;;
いや、今や実際はそうかもしれんが、一応日本の外交姿勢とか対外的には、そう名言しちゃマズイでしょ~と、素人の私でも思いますが、さすが宇宙人総理だねぇ~。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ポスクロ】やってきました・63

2015-03-28 23:12:22 | ポスクロ

今日、鍼灸に行ったら、こんなのが飾って(?)あった。
こんな銛みたいな鍼もあるのねぇ~、絶対打って欲しくないが。


夕方に、二ヶ月ぶりに岳南鉄道に乗ったらイースターバージョンの飾り付けになってました。
ウサギと卵~♪可愛い~!
で、夜、帰りの電車は、ももクロバージョンでございました^_^;



こちらは、中国のハルビンよりいただきました。
ハルビンは氷の街、と呼ばれているそうです。
3月10日に、これを出してくれたみたいなんだけど、気温はマイナス8℃から20℃・・・^_^;
確か、静岡はその日は12℃くらいであったよ~。
で、手前の教会は、なんとロシア正教会の教会ではありませんかっ!!
(十字架の形で、カソリックとかじゃなくてロシア正教会だと判るのだ)
まぁ、よく考えれば、ハルビンってもうちょい行けばシベリア=ロシアだもんねぇ~。


なんと、切手が無かったのですが消印あるし、痕跡からみて途中で剥がれてしまったみたいです。
残念~!!


こちらは、オランダの「メールジャンキー」だと自称する女性より。
その名の通り、なんとあのオランダにおいて、カード受信送信それぞれに一位を取ったことがある!という実力の持ち主からでした。
しかし、それだけ大量にやり取りしているのに(送受信それぞれ3000通以上!)ちゃんと、私のプロフィールを読んで、それに合わせたハガキを送ってくれてました・・・感涙・・・
これ、日本名だと「スギゴケ」なんだけど、英語だとHearmoss、と言うらしいです~。
切手も、以前ももらったんだけど、長崎の出島の切手でした!


こちらは、フランス南部にお住まいの女性より。
なんと、ポストウーマンだそうです!!
お仕事、頑張って下さい!!


楽しい切手ですのぉ~


こちらは、リトアニアの21歳のキュートな美女より。
リトアニアの絵本アーティストの作品だそうですが、この作者、ペンネームしか知られていなくてその正体、女性か男性か?も不明なんだそうです。
ちょっと、なんかやくみつる氏の絵に、目のあたりが似ているような気もする~^_^;


しぶい切手でございます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Ingress】新米エージェント日誌・3

2015-03-27 21:35:31 | Ingress
↑ 職場の駐輪場付近によくいる猫

猫がよくいるので、わざわざ遠い駐輪場の方に停めに行く私でありました(爆)
すでに耳カットされているので、誰か面倒をよく見てくれている人がいるんだろうなあ、と思ったら、今日ごはんをあげている女性にお会いしました。
お話を聞いたら、わりとご近所皆で面倒みてくださっているそうです。よかった、よかった。

でもって、昨日もちょこっと書きましたIngressです。
ここんとこ、一日置きくらいに、立ち上がる事がありまして^_^;これ幸いと、やりまくっていたら、Lvが2にUPしました。
でもって、昨日、丁度通り道のポータルポイントをみたら、そこは緑陣営で(私も緑所属です~)で、なんと、リゾネータおけるポイントが空いてるんです!
街中のポータルポイントと言えば、ほとんどがLv8の最強レベルの皆様のレゾネータに守られている状況なのに、こりゃ~珍しい!
で、聞いた話によると、こういうポイントにポツンとリゾネータをおけるスペースがあるのは、初心者向きの「どうぞ、ご自由にお取り下さい」的な、ベテラン・エージェントの皆さんからのサービス!なんだそうです。
別に、レベル低くても遠慮なく、リゾネータを刺していいよ~的な。
あぁ、愛のゲームなんですねぇ、イングレスって・・・(by仏陀)
ってわけで、僭越ながらLV2の私のリゾを刺させていただきました~!!
わー、初リゾだっ!!(多分・・・)

しかし、その晩の遅くの真夜中の話です・・・
枕の横に置いたスマホに、着信音が!
あれ?メールの着信じゃないし、なんだ?聞いた事がない音だ・・・
い、いや、待て!!
こ、これはイングレスの音っ!!!
と、飛び起きてスマホをチェックしたら、私が刺してきたポイントが、その真夜中に青陣営のエージェントから攻撃されてますよ!というお知らせだった^_^;;
そして、そのままどうやらそのポータルポイントは青陣営にされたらしいです。
いや、その後、私のイングレス、また立ち上がらなくなったのd確認できてないんですがね~。
しかし、いやぁ、そんな真夜中にまで、ご苦労様です!!っていう気持ちが一番強いですね、悔しいとかって思うより(爆)
静岡市は、陣営的には青が多い、ってどっかで聞いた覚えがあるが、まあガセかもしれんが、昨日あたり街中を歩いた感じでは、緑が優勢になってました。
世界的にも、数的には緑陣営の方が優勢らしいのですが、TOPエージェントの割合的には青の方が多いらしいです。
つまり、青は少数精鋭型っていう感じかな?
今日は、多分、昨日みた陣営とはかなり変化しているのかもねぇ~。
そういや、最近、微妙にバージョンアップしているようで、日本語訳がつく割合が増えてきたような気がする。
まぁ、私にはまだまだ「何それ?美味しい?」状態のカタカナがほとんどなんですがね~^_^;
で、イングレス機能を使った「お散歩コース」っていうか、ミッションコースみたいなのがあることを発見しました(今更ですが・・・)
地元の、「●●通りコース」とかみたいに、その周辺のポータルポイント巡りツアーガイドみたいなヤツね。
観光とかで、この手法が活用できるんじゃないかな?と、私が思ってたまさしくそれ!ですよ。
「わさび漬けコース」なんつうのもあって、ワサビの像もしっかり入ってました!
あー、面白そう・・・やってみたいけど、なにせ立ち上がってくれんと何も出来ませんがな~T^T
しかし、立ち上がったら立ち上がったで、すごいバッテリー消費量なんですがね、これって。
まぁ、のめりこみ易い私なので、このくらいが丁度いいのかも・・・

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする