УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

城ヶ島ネコ歩き

2017-03-22 22:34:06 | 地域猫
うどん県こと、香川県の丸亀市の警察犬きなこちゃんがお亡くなりになったそうで
きなこがモデルとなった映画、見た覚えがあるんだが、犬が可愛い以外に内容全然覚えてないという事実^_^;;
なんか、脚本が超クサかった覚えはあるなぁ。
で、きなこちゃんは2002年生まれで14歳、寿命だ、という事でした。
うちの狆の千波も2002年生まれなんだよね~。
でも、犬って小型犬の方が寿命が長いそうなんで、千波はまだまだ・・・ですな、と思いたいんですが、まあ心臓が悪くて、最近夜中によくぜぇぜぇ突然しだすので怖いでございますよ~。

でもって、城ヶ島にネコモフに行った続きです。
城ヶ島はそれほど大きな島ではないのですが、「観光客向けエリア」「自然探求エリア」「一般ご家庭エリア」って感じにしっかり別れている印象です。
このうち、一般の生活圏エリアではあまり見かけませんでした。時間帯とかにもよるかもしれませんが。
そして、海とかハイキングコース的なところにもいない。
いるのは、観光客が多いエリアですな~。
まずは、バスの終点の駐車場付近。



トワイライト時刻でしたが、どうぇんな茶トラさん発見!




つんつんしても動きませんっ!!


公衆トイレ横から、キジトラさんも出てきました。
こちらもどうぇんな上に、懐こいっ!!


こちらは、食堂・かねあさんの看板猫のミー子ちゃん。
カメラ慣れしてます。動じませんっ!!
かねあさん付近には、猫が多いです。








こちらは、灯台のところにいた若そうな猫。
この猫は警戒心が強くて、すぐ逃げてしまった。


あともう一箇所の猫ポイントは城ヶ島公園。
しげみの中でひなたぼっこ中。






こっちを見つけると、寄ってきてくれました。


ベンチの上で、ポーズを取ってくれました~

城ヶ島の猫は、ほとんどが避妊去勢手術済で、地域猫として認知されているようです。
そのせいか、ある程度大人の猫は人間にそれほど警戒心を持っておらず、といってベタベタしてくるというか「メシくれ~っ!!」と、切実に訴えてくるような事はなく、ゆとり的雰囲気を醸し出してました。
体格や毛艶もいいし、ちゃんと面倒みてもらってるなぁ~という感じ。
なんとなく、「青空猫カフェ」的雰囲気というか。
猫カフェの猫みたいな感じのなれ具合っていうのか。
たまたまかもしれないけど、周囲の観光客みんな、写真をバシャバシャ撮りまくってはいるけど、抱っこしようとしたり無理に触ろうとしないところも、猫カフェに客っぽいかも?って思ったりもしました。
猫がいる空間を、自然に無理なく人間も分け合えている感じのいい島でした~。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする