うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

白いご飯にぴったり♪れんこんと牛肉のみそ炒め♪

2015-10-22 22:26:00 | 牛肉


いつも多くの方のご訪問と、たくさんのアクセス、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。応援していただけたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



                 


れんこん。

加熱しても壊れにくいビタミンCがたっぷり。

牛肉といっしょにみそ炒めにして、白いご飯にぴったり

豆腐の代わりに粉チーズで白あえ風にアレンジの‘にらとピーマンのチーズあえ’、

しめじのマリネを添えていただきました。



10月22日のMENU

・れんこんと牛肉のみそ炒め
・にらとピーマンのチーズあえ
・しめじのマリネ
・あられにんじんのかきたま汁







れんこんと牛肉のみそ炒め


シャキシャキれんこんがおいしい♪


(牛薄切り肉or牛切り落とし肉150g れんこん1節の場合)

A みそ・酒(各大さじ1.5)  




1.れんこんは適宜に切り、酢水に5分ほどつけて水けをふきます 。

2.油で1を5分ほど炒め、牛肉を入れてほぐし、砂糖(大さじ1.5ほど)を加えてからめます。

3.混ぜながら数分炒め、混ぜ合わせたAを加えて汁けがなくなるまで炒めます。







にらとピーマンのチーズあえ


おつまみにも♪


A 粉チーズ・白すりごま(各適量) しょうゆ(少々)



☆ にらとピーマンは適宜に切り、サラダ油、塩各少々を加えた熱湯でさっとゆで、水けをきります。混ぜ合わせたAに加えてあえます。



しめじのマリネ


☆ 玉ねぎはせん切りにし、水につけて水けを絞ります。しめじはラップをかけてレンジで数分加熱し、水けをきります。すし酢(or酢・砂糖・塩各適量)・オリーブオイル各適量であえます。



あられにんじんのかきたま汁


☆ あられ切りにしたにんじんを入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけました。





おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




みんな一緒に 日向ぼっこ




明日もおだやかな一日でありますように。
  
気温の差に体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。


応援 ありがとうございます♪



 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (みち)
2015-10-22 22:49:15
読者登録させていただきます。
おいしそうな献立ですね。健康の為の献立、参考にさせて頂きたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (柴犬ケイ)
2015-10-23 05:39:14
きままなマーシャさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
れんこんと牛肉のみそ炒めはレンコンは旬で
美味しいでしょうね。
にらとピーマンのチーズあえもいいですね。

マーシャちゃんふかふかのベットで日向ぼっこは
気持ちよさそうで可愛いですね。

我が家もミィとアレンが場所取りして日向ぼっこ
しています。
ペンキ塗りとベットの囲いも中々進みません。
返信する
Unknown (nico)
2015-10-23 06:51:14
牛肉とレンコンの味噌炒めいいですね~
とっても美味しそうですね、

ピーマンとニラのチーズ和え!食べたいです
チーズで白和え風にだなんて美味しそうですね

突然ですが、今日更新して一旦ブログやめようと思っています。辛いとき支えて頂いたこと忘れません
ありがとうございました。マーシャさんは私のお料理の先生なのでこさせていただきます~
返信する
こんばんは (イジ~)
2015-10-23 07:30:57
味噌炒めって なのごとく 味噌が調味料なんですね
味噌味は アメリカ人も好きですが 味噌炒め 作った事ないです。
試さなくては、、
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2015-10-23 07:48:45
れんこんと牛肉のみそ炒めご飯進みそうですね(=゜ω゜)ノ
とってもおいしそう!
人参のかき玉汁もカラフルでおいしそう!
凸凸
返信する
こんにちわ (ちやこ)
2015-10-23 11:00:49
牛肉 と レンコンの みそ炒め
美味しそうですが、牛肉 か゛無いので
豚肉でも  いいでしょうか?
ニラと ピーマンント チーズ味わ
初めて゛す どんな味か 作ってみたいです。
ありがとう 御座いました。
返信する
☆みちさん☆ (きままなマーシャ)
2015-10-23 14:52:16
はじめまして。
見ていただいてありがとうございます(*^_^*)
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
よろしかったら、みちさんのアドレスを教えていただけませんでしょうか。
伺いたいです^^
返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2015-10-23 14:57:02
こんにちは(*^_^*)
れんこんもおいしいですね。
あの食感大好きです^^
にらとピーマンのチーズあえもやみつきになるような味です^^

いいお天気続きでミィちゃん、アレンちゃんも嬉しいでしょうね。
今頃も日向ぼっこしながらお昼寝でしょうか^^*
お忙しいでしょう。
無理のないようにしてください。
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2015-10-23 15:04:02
こんにちは(*^_^*)
ほんとうに突然のお話に始めは冗談じゃないかって。。。
今は適当な言葉が見つからなくて。
たぶん、ブログを始めてすぐの頃にコメントしていただいたんですよね。
鮭料理だったかと。
お嬢さんがお好きだって言ってらしたと思います。
いつも支えていただいてありがとうございました。
いつかまたおしゃべりしましょうね(*^_^*)
返信する
☆イジ~さん☆ (きままなマーシャ)
2015-10-23 15:09:29
こんにちは(*^_^*)
みそ炒めも白いごはんがおいしいです。
どこか懐かしいような^^
みそがそちらでも受け入れられるって嬉しいです^^
返信する

コメントを投稿