うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪たけのこご飯&新玉ねぎのレンジバターしょうゆ♪

2017-04-22 22:55:38 | ご飯物





穏やかな夕暮れ時。ツバメの声が聞こえてきます。





産直のお店でたけのこを買ったのでさっそく、たけのこご飯にしました。

たけのこの食感と風味に春の息吹を感じられ、幸せな気持ちに♪

新玉ねぎのレンジバターしょうゆ、まぐろの山かけ、

高野豆腐と春野菜の煮ものを添えていただきました。

ごちそうさまでした。



4月22日のメニュー

・たけのこご飯
・新玉ねぎのレンジバターしょうゆ
・高野豆腐と春野菜の煮もの
・まぐろの山かけ
・鯛のみそ汁
・いちご







新玉ねぎのレンジバターしょうゆ


レンジでお手軽♪




1.新玉ねぎは1cm厚さの輪切りにし、適宜に切ったベーコンをのせます。

2.耐熱皿に玉ねぎを並べ、ベーコン、バター(適量)をのせます。ラップをふんわりとかけてレンジで数分(玉ねぎ1個分 600wで3分ぐらい)加熱します。

3.しょうゆ少しをかけていただきました。




たけのこご飯


☆たけのこ、油揚げ、にんじんを具に、白だしと酒、みりんで味付け。










高野豆腐と春野菜の煮もの





まぐろの山かけ


☆まぐろは角切りにし、しょうゆをかけてあえています。





鯛のみそ汁


長崎産の天然の鯛の切り身で。








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 今日のおやつは いちご~




寒暖差の激しい毎日です。

風邪などひかれませんように お気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柴犬ケイ)
2017-04-23 05:15:59
きままなマーシャさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
たけのこご飯  美味しいですね。
我が家も昨日タケノコ買ってきて茹でて
今日作ります。
新玉ねぎのレンジバターしょうゆ も美味しそう
ですね。

夕焼けが穏やかでキレイですね☆彡

マーシャちゃんおやつのイチゴは美味しかった
でしょうね(^-^)
舌を出したマーシャちゃん可愛いです(*^。^*)

昨日お出掛け きなぁた瑞浪にどんぶり会館
に笠原で食料買って帰ってきました♪

返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2017-04-23 08:58:23
おはようございます(*^_^*)
たけのこご飯に春を感じてすごくおいしかったです^^*
ケイさんも買われたんですね。
おいしいたけのこご飯、楽しみですね^^
新玉ねぎのレンジバターしょうゆもぜひ作ってみてください。
甘みが際立ってたまらないおいしさです(*^。^*)

ケイちゃんと一緒にお出かけ、楽しかったでしょうね。
ケイちゃんも喜んでたでしょうね^^*
返信する
旬の食材でおご馳走~ (よっこたん)
2017-04-23 10:49:30
きままなマーシャさん
おはようございます(´∀`)
気持ちのいいお天気で嬉しいですね~
マグロに筍ご飯そして新玉ねぎのレンジバターしょうゆとっても美味しそうですね!
簡単にできるが一番嬉しいです!
筍も出てきたんですね~
いっぱい楽しまなきゃいけないですね(*^^)v
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2017-04-23 12:05:39
こんにちは(*^_^*)
いいお天気ですね~(*^。^*)
陽射しが強くて外は暑いくらいです。
よっこたんさん!
たけのこありましたよ~
嬉しくていっぱい買っちゃいました^^*
おみそ汁もおいしいですよね^^
返信する
Unknown (まみこ)
2017-04-23 15:01:07
こんにちは。

豪華なお献立ですね。
どれもみな美味しそうです。
たけのこご飯、食べたいです。
旬のタケノコは、美味しいですよね。
タマネギのバター醤油焼きも、いいですね。
ベーコンがのっているんですね。
こういう食べ方は、どこから湧いてくるのでしょう。

マーシャちゃんのおやつは、イチゴですか。
イチゴ、美味しいですよね。
大好きです。
私も毎日食べてますよ^^
返信する
Unknown (nico)
2017-04-23 16:11:08
こんにちは
たけのこご飯おいしそうですね。新玉ねぎのレンジバター醤油も美味しそうです。新玉ねぎをもらったので
今晩しっかり真似させてもらいまーす。

えーマーシャちゃん、おやつのイチゴおばちゃんも食べたいな〜透明人間になってマーシャちゃんのイチゴ食べちゃおうかな〜
返信する
Unknown (マダム3)
2017-04-23 16:22:19
たけのこご飯が美味しそうです!
大きめに切ると見栄えも豪華で
たけのこ本来の味も楽しめそうですね。
いつも小さく切ってしまうので
次回は大きめで作る~(^O^)
たまねぎ~も簡単でこれも真似っこしますわ(^^)/
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2017-04-23 19:57:55
筍ご飯おいしそう(*´▽`*)
それにしても、新玉は、目から鱗のメニューです♪
良いですね(*´▽`*)
是非是非真似したい!
凸凸
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2017-04-23 19:58:02
筍ご飯おいしそう(*´▽`*)
それにしても、新玉は、目から鱗のメニューです♪
良いですね(*´▽`*)
是非是非真似したい!
凸凸
返信する
たけのこご飯 (都月満夫)
2017-04-23 20:46:38
いいですね。
北海道は竹がないので、生のたけのこはなかなか手に入りません。
真っ赤なイチゴ、美味しかったかな^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿