うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆簡単♪牛肉のプルコギ献立☆

2017-04-21 22:57:35 | 牛肉






週末は、にんにくをたっぷり使ったプルコギ献立。

肉と野菜を甘辛味で炒め煮にした韓国料理で、プルは「火」、コギは「肉」。

冷蔵庫にある野菜ときのこで作りました。

にんじんとえのきのごま酢あえ、

ミニトマトとアボカドの白あえを添えて、ごちそうさまでした。



4月21日のメニュー

・牛肉のプルコギ
・にんじんとえのきのごま酢あえ
・ミニトマトとアボカドの白あえ
・小松菜と長いもの中華風スープ
・ごはん







にんじんとえのきのごま酢あえ


あっさりあえもの♪


A すし酢・白すりごま(各適量)



1.えのきは長さを半分に切り、にんじんは細切りにします。耐熱皿ににんじん、えのきの順にのせ、ラップをかけ、レンジで数分加熱。

2.1の水けをきり、Aであえます。




牛肉のプルコギ


七味唐辛子や豆板醤を加えても。牛肉の代わりに豚肉でもおいしい♪


材料
牛こま切れ肉(適宜 酒・しょうゆ各少々をもみ込む)
にんにく・しょうが(各少々 みじん切り)
玉ねぎ、しめじ、パプリカ、にらなど(適量)
サラダ油 白ごま

A しょうゆ・砂糖・みりん・酒(各適量) ごま油(少々)




1.フライパンにサラダ油を中火で熱し、にんにくとしょうがを炒めます。香りが出たら牛肉を加えて炒め、色が変わってきたら、いったん皿にとります。

2.1のフライパンでにら以外の野菜、きのこを炒め合わせます。1の牛肉とAを加え、にらと白ごまも加えてサッと炒めます。









ミニトマトとアボカドの白あえ


サラダ感覚でいただいてます♪


A オリーブオイル・塩(各適量) マヨネーズ(少々)



1.豆腐はキッチンペーパーを敷いた耐熱皿にのせて数分レンジで加熱し、ざるにあげて水けを切ります。

2.あらくつぶし、Aを加えて混ぜ合わせ、アボカドとミニトマトを加えてあえます。




小松菜と長いもの中華風スープ


まろやかなスープとホクホク長いもにほっこり♪


A 水・鶏ガラスープの素(各適量) しょうゆ・塩・こしょう(各少々)



☆鍋にAを入れ、煮立ったら長いも、小松菜、まいたけを加えて煮ます。火が通ったら水溶き片栗粉(少々)を加え、とろみをつけていただきました。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 かわい~い






小鳥さんも いっぱいいるよ~




寒暖差の激しい毎日です。

風邪などひかれませんように お気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ♪鶏むね肉のチーズパン粉焼き... | トップ | ♪たけのこご飯&新玉ねぎのレ... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柴犬ケイ)
2017-04-22 05:06:03
きままなマーシャさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
牛肉のプルコギ   美味しそうですね。
にんじんとえのきのごま酢あえ 
ヘルシーでいいですね。

可愛いお花と一緒のマーシャちゃん可愛いですね。

今日はきなぁた瑞浪にケイちゃんと一緒に行って
きます♪
Unknown (nico)
2017-04-22 05:40:55
美味しそうですねプルコギ
ニンニクと生姜を炒めて・・もうそれだけで美味しさ伝わってきまーす。
アボカドの白和えもいいですね〜

小鳥さんを見てるマーシャちゃんの目、とっても優しく可愛いですね。
Unknown (マダム3)
2017-04-22 07:43:34
おはようございます。
ニンニクとお肉!これだけでもう
食欲が湧いてきますね♪( ´▽`)
ご飯もりもり食べられますっ
お肉は活力の元ですね〜(^-^)/
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2017-04-22 09:06:23
おはようございます(*^_^*)
お休み前はガツンとにんにく料理にしました。
11時半頃に帰った主人もあっという間に平らげちゃってました^^
にんじんとえのきのごま酢あえもおいしかったです。

いい季節になってきなぁた瑞浪も賑わってるでしょうね^^
ケイちゃんも一緒♪
行ってらっしゃ~い^。^/
週末には~我が家でも✌ (オババ)
2017-04-22 09:14:34
ニンニクたっぷりのおかずに~(^▽^)/
家で作るプルコギは味調整が出来るので^^♪
 教えて頂いて 有りがたく作って居ます(⌒∇⌒)
 
可愛いピンクのお花に
マーシャちゃんの優しいおめめに!
癒されてます=*^-^*=にこっ♪
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2017-04-22 09:16:35
おはようございます(*^_^*)
毎年今の時季にプルコギ作り始めてるみたいです。
にんにくとしょうがって食欲わいちゃいますね^^
ごはんがすぐになくなりました(*^^*)

マーシャの見つめてる先を見たらスズメやハクセキレイが何羽もいたんです。
なんか楽しそうにチョコチョコ動いてました^^
爽やかなお天気に~ (よっこたん)
2017-04-22 09:39:43
おはようございます。
きままなマーシャさん(´∀`)
朝から気持ちよくてあれもこれも用事をしたいのですがなかなか思うように動けずでも最低することはしないと
思います。
プルコギ随分してないな~
見たら食べたくなってしまいます。
明日もお天気みたいですね~
楽しい週末をお過ごしくださいね~
マーシャちゃん芝桜にご挨拶かな(´∀`)
Unknown (まみこ)
2017-04-22 15:03:19
こんにちは。

牛肉のプルコギ、食欲の湧く香りがするでしょう。
ニンニクの香りは、いいですよね。
春らしくピンクの器が素敵です。
桜の模様のスープカップ、可愛いですね。
食器にも気を配っているのが分かります。

マーシャちゃん、お花可愛いですね。
芝桜かしら。
一面のピンク、綺麗ですね。
牛肉のプルコギ (都月満夫)
2017-04-22 20:20:30
ニンニクたっぷりは、いいですね~。
美味しいですよね。
桜が終わったら芝桜ですか。
お花が咲いて小鳥さんがいて、楽しいね~^^
したっけ。
☆マダム3さん☆ (きままなマーシャ)
2017-04-22 23:44:41
こんばんは(*^_^*)
お肉っておいしいですね!
お休み前なのでニンニクたっぷり使いました^^
1週間の疲れもとれたかなぁ(*^^*)
☆オババさん☆ (きままなマーシャ)
2017-04-22 23:57:57
こんばんは(*^_^*)
ありがとうございます!
お家で作ると味の調整ができていいですね^^
身近な調味料で体にもやさしくて^^*

目が覚めるような芝桜、かわいいですよね^^
オババさん、いつもありがとうございます。
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2017-04-23 00:03:51
こんばんは(*^_^*)
うちもプルコギ、久しぶりでした。
なぜか今頃になると思い出して食べたくなるんですよ^^
ニンニクやしょうが、ニラで元気出そうです(*^^*)
よっこたんさん、お加減いかがですか?
あまり無理をされないで時には体を休めてお大事にしてくださいね。
明日も晴れそうですね^^
☆まみこさん☆ (きままなマーシャ)
2017-04-23 00:17:09
こんばんは(*^_^*)
にんにくの香りって食欲わきますね。
11時半頃に帰った主人も完食でした。
桜模様のスープカップがあったこと急に思い出して使ってみようかなって^^
いつの間にか4月も残り1週間。
ほんとうに早いですね。
芝桜ってちっちゃな花がかわいいですよね^^
春!って感じがして大好きです。
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2017-04-23 00:21:19
こんばんは(*^_^*)
お休み前で気にすることもなくニンニクたっぷり使いました^^
久しぶりのプルコギ、おいしかったです。

雪はやんだでしょうか?
早く暖かい春になるといいですね^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL