うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪かきと豆腐のみぞれ鍋&じゃがいもの甘辛ガーリックバター炒め♪

2017-12-02 23:00:47 | 鍋料理





今日は大好きな、かきと豆腐のみぞれ鍋。

大根おろしはのどごしがよく体にもやさしい^^ 

おなかの底から温まります♪

じゃがいもの甘辛ガーリックバター炒めを添えて、おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。



12月2日のメニュー

・かきと豆腐のみぞれ鍋
・じゃがいもの甘辛ガーリックバター炒め
・ごぼうとにんじんのみそ風味サラダ
・キウイのヨーグルトあえ







かきと豆腐のみぞれ鍋


締めは、ご飯を入れて卵でとじ、刻みのりをふって食べ、おなかの底から温まりました。

材料(2人分)
かき(適量) 
木綿豆腐(1/2丁~1丁) えのき(適量)
大根おろし(300gほど ざるにあげて自然に水けをきる) 
みつばor大根の葉orねぎなど(適量) 片栗粉(少々) サラダ油(適量) だし(カップ3) 

A 塩(小さじ1/2) みりん(大さじ1~2) しょうゆ(大さじ1ぐらい)




1. かきは塩水で洗って水けをきり、しょうゆ・酒各少々をからめて5分ほどおきます。片栗粉を薄くまぶし、フライパンにサラダ油を熱して1~2分焼き、取り出します。

2.土鍋にだしを煮立ててAで調味し、豆腐を加えて温まる程度に煮ます。1のかき、えのきを加えて3~4分煮、大根おろし、みつばを加えます。









じゃがいもの甘辛ガーリックバター炒め


長崎産の新じゃがいもが早くも出ていました。少し濃いめの味付けでお箸がとまりません^^

A しょうゆ・酒・砂糖(各適量) すりおろしニンニク・バター・豆板醤(各少々)



1.じゃがいもは皮ごと洗って適宜に切り、ラップをしてレンジでやわらかくなるまで加熱します。水けをふいてサラダ油でこんがりと焼き、余分な油をふきとります。

2.合わせたAを加え、タレを煮絡めます。









ごぼうとにんじんのみそ風味サラダ


おつまみにも♪


A みそ・マヨネーズ・すりごま(各適量) 練り辛子(少々)



☆鍋に、ごぼう、にんじん、ひたひたの水、オリーブオイル適量を入れて火にかけます。やわらかくなるまで蒸し煮にし、水けをきってAであえます。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 鍋のときは 離れてないといけないでしゅ






おいしい?




見てくださってありがとうございます。

寒さ厳しくなりました。ご自愛ください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2017-12-03 05:02:55
きままなマーシャさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
・かきと豆腐のみぞれ鍋  あっさりして美味しそう
ですね。
・じゃがいもの甘辛ガーリックバター炒め
も食べたいです。

マーシャちゃん鍋のときは 離れてないといけない
でしゅとちゃんと守って賢いですね(*^^)v
美味しいと聞いているカメラ目線可愛いですね(*^-^*)

今朝は冷え込んで氷点下1℃です( ;∀;)
今年は寒くなるのが早く1月・2月は恐怖です(^_^;)
今日の福岡国際マラソン楽しみです( *´艸`)
返信する
Unknown (さすらい)
2017-12-03 06:22:48
おはようございます。
まずは…鍋料理がメインの時でも他のおかずもあるのが素晴らしいです。
わたくしは鍋の時はそれだけです。
他のおかずは作りませんからね。
牡蠣と豆腐のコラボ鍋ですか。
これは初めて見ました。
わたくし牡蠣はこちらで拝見して、先日かなり久し振りに牡蠣フライを作りました。
今度は鍋料理にもチャレンジしてみたくなってきましたよ。
牡蠣の鍋と言えば普通は味噌仕立ての牡蠣のどて鍋を思い浮かべますが、こちらは醤油ベースのあっさり味なんですね。
〆は雑炊ですね。
なんとなく味が想像出来ますわ。
返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2017-12-03 14:02:27
こんにちは(*^_^*)
かきも粉をまぶして焼いてから煮るので出汁も濃厚になって
みんな大好きなんですよ^^
締めのご飯もおいしかったです。
新じゃがのホクホク感はやっぱりたまらなくおいしいですね。
ついつい何個も食べちゃいました^^

氷点下まで下がってお散歩も寒かったでしょうね。
こちらは1℃でした。
この冬は寒くなるそうで、ほんと恐怖です^^*
福岡国際マラソン、ドキドキですね^^
返信する
かきと豆腐のみぞれ鍋 (都月満夫)
2017-12-03 14:06:56
美味しそうですね。
これから牡蠣は美味しくなりますね。
一度焼いてからお鍋に・・・。
なるほど。
キミ、お鍋の時は離れていないと危ないからね^^
したっけ。
返信する
☆さすらいさん☆ (きままなマーシャ)
2017-12-03 14:12:22
こんにちは(*^_^*)
具材は大根と牡蠣、えのき、三つ葉だけですもん^^
牡蠣は片栗粉をまぶしてから焼いてうま味がギュッ!
締めの雑炊も最高でした^^
今度は牡蠣フライ作りたいです(*^^*)
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2017-12-03 14:18:54
こんにちは(*^_^*)
前回牡蠣おかずを作ったときとするとずいぶん大きく感じました。
プリっと濃厚でしたよ^^

来たい気持ちを必死に我慢してました。
しばらくしたら目が小さくなって今にも寝そうでした^^
返信する
Unknown (まみこ)
2017-12-03 14:41:52
こんにちは。

みぞれ鍋は、美味しいですね。
牡蠣じゃなければ、いいんですけど^^
大根おろしは、何でも味を引き立てますよね。
ジャガイモの甘辛ガーリックバター炒め、美味しそうです。
ジャガバターも、美味しいですよね。
ガーリックが加わったら、更に美味しいでしょう。

マーシャちゃん、鍋のときは接近禁止ですか。
なぜでしょう?
返信する
かきと豆腐のみぞれ鍋 (よっこたん)
2017-12-03 19:54:20
きままなマーシャさんこんばんは~
今日は本当に朝寒かったです!
お昼はちょうどいいくらいでしっかり
遊んできました。
かきと豆腐のみぞれ鍋体も心も温まりそうですね”
牡蠣が美味しい季節ですものね(*^^)v
返信する
☆まみこさん☆ (きままなマーシャ)
2017-12-03 22:39:46
こんばんは(*^_^*)
まみこさん、牡蠣は苦手でいらっしゃいましたね。
私も生は食べれないんですけどね、こんな鍋だと大好きです^^*
もう新じゃがが出てて嬉しくなりました。
甘辛いタレにニンニクとバターと豆板醤で風味いいんです(^_-)
息子に負けないくらい食べちゃいました^^

食事のときも私の傍にいたがるんですよ^^
鍋の時は離れてないと危ないですもんね(*^。^*)
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2017-12-04 09:02:39
おはようございます(*^_^*)
昨日の朝は冷えましたね。
でもお昼はポカポカで家の中は暑いくらいでした^^
今朝はどんよりしてて今にも降り出しそうです。
明日は寒くなりそうですね。
暖かくして温まるご飯食べて風邪ひかないようにしたいです(*^^*)
返信する

コメントを投稿