うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆鮭となすの南蛮漬け&レンジラタトゥイユ☆

2017-05-23 22:53:20 | 





暑い日が続いています。

今日は、さっぱりとおいしい鮭となすの南蛮漬けで晩ご飯。

多めの油で焼いて、揚げるよりもお手軽♪

めんつゆと酢で作る、おいしいタレをかけて腹ペコさん達も大満足^^

レンジ加熱ですぐにできちゃう、

ラタトゥイユを添えてごちそうさまでした。



5月23日のメニュー

・鮭となすの南蛮漬け
・牛肉とごぼうのしぐれ煮
・レンジラタトゥイユ
・小松菜と麸のみそ汁
・ごはん







牛肉とごぼうのしぐれ煮


甘辛く煮てご飯がすすむ♪ ごぼうは、ささがきよりも簡単な斜め薄切りにしてお手軽。

(材料)
牛切り落とし肉・ごぼう・せん切りしょうが(各適量) サラダ油(少々)

A 酒・水・砂糖(各適量) 酢(少々)

B しょうゆ・みりん・はちみつ(各適量)




1.牛肉は食べやすく切り、サラダ油を混ぜます。ごぼうは縦半分に切り、斜め薄切りにします。

2. 鍋にしょうが、Aを入れて煮立て、牛肉を加えて中火で2~3分煮、取り出します。

3.2の煮汁にごぼうを入れ、中火でやわらかくなるまで煮ます。Bを入れて煮つめ、肉を戻して煮からめます。









鮭となすの南蛮漬け


A 水・酢・赤唐辛子(各少々) めんつゆ(適量)



1.生鮭は水けをふいて食べやすく切り、塩、こしょうをふって、片栗粉を薄くまぶします。なすは適宜に切り、玉ねぎは薄切りに。

2.Aを混ぜ合わせ、玉ねぎを加えてからめます。

3.フライパンに多めのサラダ油を熱し、鮭を入れてこんがりと焼き、なすも加えて焼きます。熱いうちに2をかけます。









レンジラタトゥイユ


A 塩・こしょう(各適量) オリーブ油(適量)



1.かぼちゃと玉ねぎは一口大に、トマトは適宜に切ります。

2.耐熱容器にかぼちゃと玉ねぎ、にんにく(少々)を入れ、Aをふって軽く混ぜ、トマトの切り口を下にしてのせます。

3.ラップをかけてレンジ(600w)で柔らかくなるまで加熱し、トマトの皮を除いて全体を大きく混ぜます。




小松菜と麸のみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 ZZZ ZZZ 






あっ!鳥さん おうちに来た?!




見てくださってありがとうございます。

気温差の激しい毎日です。ご自愛ください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ