白ウサに踏まれた日

うさぎと人間のこと
うさぎブログ

シロを洗おう

2018-05-28 13:27:31 | うさぎのこと
日曜日、

庭を耕したり、いろいろ働いたので、人間は汗だくになってしまった。

せっかくなので、シロを洗う。1週間ぶりだな。

嫌がるのはいつも通り、仰向けだっこしてお尻を乾かすと、あきらめたような、悲しい目とあう。

かわいそうにねぇ。

せっかくなので、乾かしながらもつれた毛玉もほぐしていく。少し痛いかな。身もだえしてイヤイヤする。

ほんと、人間はひどいねぇ。

でも、尿やけのお尻は、ずいぶんきれいになったね。毛も生えてきたね。ソアホックも、血がにじんでいたのに、タコだけになっている。

がんばったかいがあるね。

ごほうびは、初物のすいかで。

今日は歩けるし、少し走れるかな。

よしよし。この調子でね。
コメント (1)

保存食になるかな。

2018-05-27 21:10:34 | うさぎのこと
庭の野草や雑草がそろそろ限界なので、草刈機をかけたい。

でも、その前に、もったいないので、シロの保存食を作ることにする。

ドクダミは前に摘んで干したので、今日はフェンネル、よもぎ、それから三つ葉とセリ、どうかな。

背丈位まで伸びたフェンネル、葉っぱがだいぶ固くなってしまった。シロは、フェンネルの葉が大好物、薬効は、胃腸の調子を整える、だったかな。食欲が落ちたとき、まず、与えるハーブ。

昨日の夕方、葉だけ切って、ざっと水洗いして、干しておいた。今日は食品乾燥機にかける。40℃、12時間、どうかな。
10時間後、まだ乾ききっていない葉を食べてみる。口の中に、爽やかな香りと、甘味が広がる。なかなかいけますな。

よもぎは、最近、あまり好きではないらしい。シロが食べなかったら、お灸にでもしようか。一本のまま、汚れた葉っぱだけ取って、洗わずに干しておく。ま、だめでもいいや。

三つ葉もセリもそろそろ終わりだね。固い茎や汚れた葉っぱはとって、水洗いして、水を切ったら干しておく。乾燥機があいたら、乾かそうと思う。シロ、食べてくれるだろうか。

せっかく蒔いたえん麦は、暖かかったので、あっというまに、穂が出て固くなってしまった。春菊も花が咲いてそろそろ終わりだね。

さて、これからの夏、シロご飯、どうしようかな。

今日は歩けない

2018-05-25 02:02:04 | うさぎのこと
いい日もあれば、
悪い日もある。

症状が固定しないのは、
発作だからなのかな。

今日はお尻を引きずっている。

セクシーだな。

横座りしたまま、うろうろしている。

クッションを置いて、敷物を敷いて、小松菜と水菜も用意してみたのに。

なぜ、あさっての方向に行ってしまうのだろうね。

ゴソゴソのシステムスクエアの上で足を引きずってうろついたら、傷だらけになってしまうのに。

バカだね。

今日はケージの中に敷く牧草は撤去、代わりにsusuマットもどきを敷く。隅に、野菜と牧草を適当に突っ込んで、ペレットのお皿と、千切りキャベツのお皿を置く。

どうだろね。

閑話休題

新しく買ったsusuマットが抗菌加工されている。有機系の抗菌材らしいんだけど、うさぎが舐めても大丈夫だろうか。成分を検索してもはっきりしない。どうにも心配なので使えずにいる。せっかくXLサイズ2枚も買ったのにねぇ。

さて、一晩寝て、
明日は、歩けますように。

晩ごはんは

2018-05-23 23:28:06 | うさぎのこと
庭のかき菜を抜いたので、
葉っぱをちぎって、どうぞ。

少し厚くて、固いけど、どうかな。



床はプールサイドに敷いてあるような、プラスチックの敷物。
寝そべる場所は、susuマットもどきね。(似てるけど、イオンで買ったヤツです。)

左足は開いてるけど、きちんと座ってご飯食べられるね。

糞も、いい糞が出てるね。

よしよし。



おいしいね。

お尻を洗おう

2018-05-20 21:14:40 | うさぎのこと
しっこに食糞まで絡みついたので、
それはそれは、ばっちいし、
カバや象の小屋なみに臭い。

これは、洗うしかないね。

シロのお尻洗いはは、半日仕事だったりする。
まず、シロを洗って、乾かす。
シロをしまったら風呂場を洗う。
人間もシャワーを浴びる。
シロの使ったタオル他を洗濯する。

たいへんなのよ。

シロのお尻と後ろ足をお湯につける。固まってこびりついた、食糞をふやかして、チャポチャポする。

濡れたままお湯から出ようと乗り出すので、押さえつける。当然、これで人間はぐしょ濡れになる。

数回、お湯を代えて洗う。茶色く染まっているのはどうにもならないけど、お湯が汚れなくなったらおしまい。

ペット用の吸水クロスでぬぐう。乾くと固くなるあれです。なかなか、よく吸ってくれるのは、ありがたいね。

次は、膝にsusuマットをしいて、シロを仰向けだっこする。ドライヤーで完全に乾かすのだけど。

嫌がる。そして、ものすごく嫌がると、出ちゃうのよね。噴水のようにシッコと、糞と。

シッコで濡れたところは、やり直し。シャワーで流して。また、拭くのね。

さいど、お股から、足から、ドライヤーね。鼻息が相当、荒くなる。毛玉をほぐしながら、ひたすらドライヤーをかける。

ときどき、下向きにして。また、仰向けにして。完全に乾かす。

尿やけのはげに、ワセリンを塗って、ソアホックにもワセリン、と。

ようやく、それなりに、見られるうさぎが出来上がる。



それなりですね。

あとには、汚れタオルの山と、毛と糞が散らばった風呂場、そして、毛だらけでぐしょ濡れになった人間。

さて、次はいつかな。
コメント (2)

しろごはん

2018-05-18 22:33:24 | うさぎのこと
今晩のメニュー



キャベツの外葉1枚
ニンジンひとかけら
カブの実 半分 千切りで

水菜1本、小松菜1本
小松菜の葉は縦半分に。

ウーリースタンダードブルーム
お皿に半分くらい

北海道2番牧草、ハイペットの柔らかいチモシー 床一面に。

水菜の茎と、小松菜の茎は残すかな。

他に、薬付きバナナも食べたね。

さあ、召し上がれ。

ときどき、麻痺だな

2018-05-14 00:04:44 | うさぎのこと
金曜日、足を引きずっている。

いつものようにサークルに出してふと
見たら、床に血をこすり付けたあと。ペットシーツにも血の染み。

尿やけが悪化したのか。

土曜日、麻痺変わらず。とりあえず、尻を洗う。尿やけで剥げてるね。少し血もにじんでいる。
これかなぁ。
毛玉をとってよく乾かして、ワセリンを塗ってみる。
仰向けで乾かしている最中に、相当嫌だったのかな。少し痙攣したようになる。あわてて逆さにして、抱きしめる。大丈夫、大丈夫。

夕方、病院へ。
シッコが出て、糞が出ているか聞かれる。出ているなら、麻痺の程度はまだましらしい。伸びた方の足を触って反応が弱いですね、と。麻痺がひどければステロイドを使うことを考えるけれど、この程度ならば、まだ使わないらしい。免疫力が弱まる心配があるとのこと。

体重3.3キロ、0.3キロ減ってしまった。やっぱり食べれてないからだな。

病院の帰り、柔らかい牧草、SUSUマットもどき、洗える枕などを買う。ケージの床をプラスチックのジョイントすのこにする。水はけはいいけど、固くてゴソゴソする。牧草を厚めに敷く。
洗える枕を、丸めて風呂敷で包んでクッションがわりに置く。よりかかれるかな。

日曜日、麻痺は収まっている。多少引きずるけどね。ペレットは半分くらい残している。足の裏にソアホック、すこしひどいかな。金曜日の出血はこのせいだね。

だけど。



なでなでは好きだね。目も生き生きしてる。

まだ、2才だからね。がんばらなきゃ、ダメだぞ。

発作だな

2018-05-06 22:41:05 | うさぎのこと
昨晩、シロはまた、腰が抜けてしまった。お尻をついたまま、ぐるんぐるん動き回る。尻の毛が抜けて赤剥けになるのではと心配になる。

でも、抱き上げたりするのはだめなんんだな。口元に何か持っていっても食べない。逃げようとする。

人間だったら、と、考える。めまいか何かだったとして、発作の最中は、食べないよな。

とりあえず、貴重品の北海道3番牧草を、厚く敷く。一番柔らかいからね。ケージに布をかけて暗くする。野草は、葉をちぎって床撒きにする。食べれたら、食べるように。

真夜中、様子を見る。

少し落ち着いたのか、寝そべっている。

耳をさわると冷たい。

そういえば、前回も、耳が冷たかった。冷えると発作が出る?それとも、発作が出たから冷えたのか。

手で握って耳を暖める。人間の手はけっこう暖かいからね。嫌がらないので、寝そべった体の横に手をあてる。この暖かさが、シロに届きますように。

シロは嫌がりもせず寝そべっている。鼻面を撫でてみる。少しだけ、ゴリゴリ歯をならしている。

どうぞ、よくなりますように。

翌日、まだ、左後ろ足は開きぎみだけど、行儀よく餌入れの前で待っている。

発作、おさまったかな。

予定していたお尻洗いは中止。朝ごはんは念のため細切りにする。

その後、

ペレットは食べないけど、キャベツ、ニンジン、春菊、ドクダミ、セリ、三つ葉、タンポポなどよく食べる。見ていたら切ってないタンポポの葉を数枚口に加えて食べていた。わざわざ見せつけるように、こちらを向いて。

よしよし。

今晩も少し冷える予定。ケージを覆って、冷えないようにしなくては。