白ウサに踏まれた日

うさぎと人間のこと
うさぎブログ

できるならば、みんなね。

2017-07-31 22:47:31 | うさぎのこと
家のうさぎが、あるいは、動物が、のびのび過ごしてるのを見るのはいいものです。

そんなに広い場所ではないけれども、本人が気に入っているらしい場所で、長々と伸びて寝そべって、あくびしたり、毛繕いしたり、気が向いたら、うろうろ、くんくんして、ちょっとジャンプしてみたり。

たまたま、パピーミルや、引き取り業者の、画像を見てしまったら、頭から離れない。

どうして、あんなことができるのかなと。掃除しないケージに閉じ込めて、水や食事も十分に与えず、体を動かすこともできず。

シロは、箱うさぎさんに救ってもらってよかったね。

だけど、それだけではなくて。



床置きした牧草をつまむシロです。



掃除が行き届いてるとは、言えませんね。
コメント (2)

マダニは大丈夫かな

2017-07-30 00:24:28 | うさぎのこと
金曜日、仕事を速攻で片付けて、病院に走る。
今週は土曜日も出勤だからね。

木曜日の夜捕獲したマダニは、ビニル袋の中で元気に動いている。さすがに強いね。

袋に入れたマダニを見て、確かにマダニだと確認してもらう。
外には出してないこと、野草を与えていること等を伝える。
先生も、野草についていたのでしょう、一時的なものと。
人間は深く反省する。

さて、眼の縁は腫れていないので、大丈夫でしょうとのこと。
ただ、他についているかもしれないので、念のために、うさぎに安全なダニ避けの薬をたらしてもらう。

よしよし。

さて、今日のシロです。



水飲んでます。目もともきれいだね。



飲みながら、時々、遠い目をしてます。

何考えてるんだか。
コメント (2)

マダニだ!

2017-07-28 00:29:50 | うさぎのこと
シロの目の下に黒い粒がついている。
ゴミか?と思ったが、なんだか怪しい。

これでした。



マダニだ。

ゆびでつまむなんて本当はだめです。眼の縁だったので、思わず、取ってしまいました。幸いまだ血を吸う前らしく簡単に離れました。

室内飼育のシロにマダニがついたのは、完全に人間の責任だね。与えた野草についていたに違いない。

さて、取ったマダニは袋に確保しておく。明日、病院に行けるかな。

少し腫れてきたり

2017-07-23 22:45:12 | 人間のこと
蜂かな?に刺されて一日半、なんだか、腫れて痒い。顔だけに困ったね。とりあえず、強力な虫刺されの薬を塗っておく。ステロイド入りのやつね。
調べると、遅延反応というのがあるらしい。特に二回目以降は。なるほど。
なかなか、人間の体というのはおもしろいね。

さて、老人は無事、退院してきた。とにかく病院食がまずかったらしいので、痩せたし、体力も落ちている様子。とりあえず、たんぱく質と、野菜などを塩分控えめで食べさせてみる。
本人は、素麺とか、お寿司とかを食べたがるけど、そこはそれなりに。

人間は、掃除洗濯はともかく、料理のバリエーションが少ないので困ってみる。うさぎと生のニンジンや葉っぱを分けあって食べるわけにもいかないしね。

ま、そこはそれなりに。

シロはボチボチ元気かと。
毛が抜けるので無理矢理ブラッシングしたら、引きこもってしまった。
嫌がるけど、お腹痛くなったら困るぞ。。

ポイズンリムーバー

2017-07-22 17:35:26 | 人間のこと
今年も庭に、得たいの知れないツル性植物がはびこっている。

しばらくなにもしなかった間に、庭は、もとの山に戻りつつあるようだ。さすがに自然は強いね。

マキの木も、タラの木も、その他いろいろ、ぐるぐる巻かれて悲しいことになっている。

気の毒なので、切りながら少しずつはずしていく。

さて、強いのは植物だけではなくて。

そんなことをしていたら、また、刺されました。なんだかわからないけど、思いっきり痛い、蜂かもしれない。しかも、おでこだ。顔はまずいぞ。

あわてて、ポイズンリムーバーを取りに行く。二年前、3回蜂に刺されて購入した。

これで大丈夫なはず、だけど、あれ、使い方がわからない。慌てて説明書をみながら、なるほど。おでこに跡がつくけど。

アナフラキシーショックにはならなかった。腫れもひどくない。赤いけど。蜂ではなかったかもしれないし、ポイズンリムーバーがいい働きをしたのかもしれない。


役に立つ奴です。

そして、

役に立たない奴は、涼しい部屋でこんな感じです。

うらやましいぞ。

よく食べるうさぎ

2017-07-17 11:10:17 | うさぎのこと
熱中症危険レベルなので、冷房で快適なうさぎ

葛の葉、稲科の雑草、ドクダミ

よそのうさぎは、目も丸くてかわいいのだけれど。
シロはなかなかの三白眼なので、目付きも悪いし、かわいくないね。



写真を撮ったら、ケージの後ろに引きこもってしまうのが、また、かわいくないねぇ。

さて、最近避けられてる理由。

仰向けだっこして、暴れるうさぎを脇がためして、全部の爪をバシバシ切ったからだな。

さぞかし、嫌だったに違いない。ほんと、気の毒にね、シロ。

だけど、また、伸びたら切ってあげようね。人間も、君に噛まれた跡が、赤紫になっていたりするから、おなじだね。



三白眼です。
コメント (2)

引き続き老人は回復中

2017-07-15 16:00:08 | 人間のこと
ようやく、熱が下がってきた様子。

病院の食事がおいしくないから食べられないと、ぐたぐた言っている。
うさぎなら、他のペレっとを試すところだけれど。

人間だし、制限食なので、がんばって食べるように言う。とりあえず、差し入れはよいようなので、ご飯のおともで、お塩を使ってないもの。

難しいです。

庭のミョウガの酢漬け ホントに酢だけね。酸っぱすぎる。
ミニトマト、ブルーベリーも庭から。
もらったさくらんぼ、その他、与えてみる。

うさぎなら、フェンネルに、ヨモギ、三つ葉、ケールに、ドクダミっていうとこだろうか。

人間もうさぎも、食欲がないのは困ったもんだね。

さて、シロは引き続き食欲旺盛です。
旺盛すぎたのか、最近、肉垂ができてきた。まずいね。
ペレット少し減らすべきか。





引き続き老人は入院中

2017-07-12 21:57:03 | 人間のこと
とりあえず、毎日様子は見に行く。
評判はともかく、病院が近いのは助かるね。

うさぎの具合が悪いとき、口もとに葉っぱを持っていくと、食べたりした。

人間も同じだね。そばで勧めたほうが、少しは食べる、かもしれない。

相変わらず、熱が出てはっきりしない。点滴も継続中らしい。

しばらくは、遠出はなしだね。

シロは元気で、もりもり食べてる。なによりだな。

長いね

2017-07-11 21:31:15 | うさぎのこと
怖いものなしのシロだな。


キュウリのレシピ

2017-07-09 21:44:08 | 人間のこと
おばあさんが入院して困ったこと。
家庭菜園のキュウリが育ちすぎた。

長さ30センチ、直径4センチが3本
どうする?

キュウリの味噌汁
皮をむいて薄切りにし、味噌汁の実に。だしで柔らかくなるまで煮てから、味噌をいれる。冷たくしてもおいしい。

キュウリと豚肉の塩炒め
キュウリは縦に半分に切り、スプーンで種を取っておく。皮をしましまに剥き、熱さ1センチ位に切る。
豚ばら肉の厚切りも1センチ幅位に切っておく。生姜を千切りにする。
中華鍋に多めのごま油をいれて強火で熱し、生姜を炒めて香りが出たら豚肉を入れて炒める。豚肉に火がとおったらキュウリを入れてさっと炒め、調味料を入れて味付けする。
で、調味料、たぶん、酒と塩?あと、ナンプラーや、がらスープの素も使ったかもしれない。そこは適当に。

キュウリと豆腐のスープ
鶏ガラスープを温めて、豆腐を入れ、火がとおったら薄切りキュウリを入れる。最後に水とき片栗粉でとろみをつける。

その他、きゅうりのフライ、きゅうりの辛味炒め、などなど。

まだ2本残っているんだけど。
どうする?