白ウサに踏まれた日

うさぎと人間のこと
うさぎブログ

【伊豆市 修善寺】うさぎ里親 保護宅急募

2018-09-30 03:04:09 | うさぎのこと
シロを病院に連れていっていた頃、
先生から、修善寺のうさぎのことを知っていますか?と、聞かれたことがあって。

かかりつけの病院からは、ずいぶん遠いのだけれど、里親になった方が通っていたと。

200匹以上に増えてしまったうさぎさんたち、だるまうさぎレスキューさんが、保護に動き出されるとのこと。

新規保護っこ受け入れのため預かり保護宅募集



修善寺での里親会は10/14
10:30~11:30
伊豆の道路は混むし、時間も短いから、
余裕を持っていかないとまにあわないね。

【伊豆市】うさぎの里親募集

2018-09-26 22:07:49 | うさぎのこと

伊豆の修善寺にて、うさぎの里親募集とのこと。

次回の里親会は10月14日

最初は8匹からはじまって、あっというまに200匹以上とのこと。少しずつ避妊、去勢もすすめているとのことだけれど。200匹のお世話、どんなにたいへんなのか、想像もつきません。

里親様、預かり保護宅緊急募集

10月14日、行ってみようか。

草刈をする

2018-09-24 19:30:40 | 人間のこと
夏の間、暑くて何もしなかったら、庭が雑草で酷いことになってしまった。

珍しく晴れたので、昨日、今日と草刈その他をする。せめて、すすきの穂が出る前に刈りたかったのだけれど。

知らない間に、冬瓜の蔓が伸びている。たくさんの雄花に、小さな実も。
かわいそうだけれど、これから大きくはなりそうもないから刈る。

刈ったすすきは、ガーデンシュレッダーで細かくして、家庭菜園に巻く。

馬が居たら、食べてくれるのだろうな、と思う。羊だっていいな。

竹のようになったフェンネルもバサバサ刈って、砕いて。シロ、好きだったね。

ネットでうさぎの画像をみる度に、ふと、考える。

そういえば、シロ、ほとんと跳ねたことがなかったなって。moguさんが子供の頃なんて、ものすごくやんちゃで、高さ90センチの棚の上に乗ってびっくりしたことがあったけど。狭かったからかな。それとも、最初から感じていた脚の違和感から、だろうか。なんとなく、シロと暮らしながら、そんなに長く一緒にいれないのかもしれない、と思ってた。病気になる前から。そんなこと思ってたから、早く逝ってしまったのだろうか。

なんてね。

少し庭を休ませたら、また、何か植えよう。その前に今度は、下の庭も草刈だな。

まきば公園にも行った

2018-09-18 23:23:32 | 人間のこと
家に動物が居ないので、外の動物に会いに行ったらしい。

山梨県の県立まきば公園、牧場の一部を公園にしているそうな。敷地は広いし、山はきれいだし、お気に入りの場所だったりする。

意味なく寄ってきた、サフォーク種の羊。黒い体に白いセーターを着た感じだな。



セーターと首の境が、かゆいらしい。軽くかじってみる。気持ちいいらしい。きりがないので、適当に切り上げる。指先が羊臭い。



後ろ姿はこんな感じ、お腹の下は黒いのね。



死んだように横たわっているポニー。脚が痛むので、横になっている方が楽なそうな。



寝たまま草を食べるのね。天気がいいし、高原だから暑くもないし、美味しそうな草はいっぱいだし、悪くないね。



ふれあい広場のうさぎは、眺めるだけ。よしよし。少し暑いからかブロックの下に隠れて寝ている様子。



牧場だな。

木曽馬に会いに行った

2018-09-17 21:27:19 | 人間のこと
連休なので、少し遠出をする。

長野県 開田高原の木曽馬の里へ。

ちょうど今、ほんとの夜と出会う秋、というイベントをやっていて、夜の厩舎の木曽馬にも会えるらしい。



放牧されている木曽馬たち。胴長短足でお腹も大きい。



在来種の木曽馬は小型で軍用馬に向かないからという理由で、雄馬がすべて去勢され、一時期は絶滅寸前になった。たまたま神社に奉納されていたことから、去勢されずに残っていた純血の雄馬と、純血の雌馬から、最後の純血の木曽馬の雄、第三春山号が産まれ、血統復元につながっていったという。その後、農耕馬自体が減り、一時期は30頭まで数を減らしたけれど、今は150頭位まで増えたとのこと。

在来種だけれど、家畜だから、人間次第で振り回されてきたんだな。



のんびり暮らしている姿からは、わからないけれどね。



柵の外の草は美味しそうにみえるのかな。



前髪、だれかに似ている…



その後の人間

2018-09-12 22:10:09 | 人間のこと
9月から11月のお泊まり予定が3件。

木曽馬に会いに行く。

おばあさんを、旅行に連れていく。

ポリープをとる。

全部終わったら、やっぱり、必要だよね、と、空いた廊下を見る。

気になっているのは、野菜好きな子、または、子達なのだけど、もう少し考えましょう。

気になっていたロップ君、寝たきりになって、亡くなったとのこと。もう少しで、幸せ切符に届いたのにね。

それとも、どこにも行きたくなかったのかな。
コメント (3)

うさぎがいない…

2018-09-08 00:31:12 | うさぎのこと
だいたい、2ヶ月くらいたつと、うさぎの居ない生活に飽きてきて。

仕事して、おばあさんの相手して、それだけじゃね。

本当は犬がいて、朝晩一緒にお散歩に行くのが、健康にもいいのだけれど。

なかなか、初心者向きの犬には巡り会えない。

初心者向きの犬。子供の頃、隣で飼っていたスピッツかな。とっても温厚なおばあさんだったので、犬も猫も苦手だった人間にとって、唯一の例外だった。ま、居そうにないかな。

うさぎ年だし、やっぱり、うさぎかな。

うさぎが居なくなって、畑もあれ放題になってしまった。ぼさぼさに伸びた雑草だって、うさぎが居たら大切な食糧になったかもしれないな、なんて。

やっぱり、うさぎ禁断症状だな。

台風が直撃して地震があって、普通じゃない猛暑で。なんだか、今年は何がなんだか。早く、普通の暮らしがもどりますように。どうぞ、だいじに。

保護犬の会に行ってみた。

2018-09-02 17:33:45 | 人間のこと
GO!保護犬GOさんの、保護犬の会に行ってみた。着いたのは終わる寸前、ダルタニアン君が、いい声で吠えてました。ダルタニアン君、保護されたときは、痩せ細ってぼろぼろの姿だったとのに、毛並みも35キロの立派な体になってよかったね。ずっとGOさんを目で追っていたのは、助けられた恩義を忘れないからに違いないかと。

GOさんの、終わりの挨拶だけ聞く。秋田犬のトミちゃんの里親決定、よかったね。ぼろぼろの状態を保護して、医療をかけて、教育して、ピカピカの家庭犬にして送り出す。犬未体験の人間は、ただ、すごいなと。

同時に、保護しても助けられなかったたくさんの命のことも聞く。

滞在時間、15分弱、時間間違えて、道間違えたのだからしかたないね。
ほんとは、ワンコに触れてみたかったのだけれど、まだまだ、ワンコへの道のりは遠いな。

帰り道、寝たきりロップ君のことを、考える。

家に帰ったら思いがけず、たくさんのうさぎたちのお出迎え。



いなせさん、ありがとうございました。うさぎさん、何びき隠れているのかな。かわいいな、この子はうたっちしてるね、この子たちは、仲良しだね。

やっぱり、
家にはうさぎが居ないとね。

急募 寝たきりロップ

2018-09-01 23:52:15 | うさぎのこと
箱うさぎさんのブログで、ロップ君8才の里親募集が書かれていた。

ロップ里親 保護宅募集

気になったので、ずっと見ていたのだけれど。

寝たきりになってしまったらしい。

寝たきりロップ急募

寝たきりのロップ、ショコラを思い出すね。

だけど、気になるけど、手はあげられない。

ショコラが寝たきりだったのも、シロが麻痺して足を引きずっていたのも、同居の母にとっては、なかなか、見るに忍びない姿だったらしい。
自分が高齢で、足や手が少しずつ不自由になり、できなくなることが増えていくことと、重なったからかもしれない。
10月の旅行も、楽しみにしているしね。

結局、人間の都合なんだよね。

インプラント手術 一週間後

2018-09-01 22:51:12 | 人間のこと
顔の腫れはとれたようだけれど、頬が青く内出血しているような。痛みはほとんどないから、大丈夫でしょう。火曜日には抜糸の予定。

今回は、下顎の骨を削って、インプラントを埋めたので、なかなか、普通ではないような。

実は、歯が抜けたときに部分入れ歯で乗りきろうと思ったけれど、歯が低すぎて入らなかったのよね。子供の頃からのかかりつけの先生には、いつも困ったような、悲しげな顔をされるのが、申し訳なくて。

たまたま紹介された口腔外科の先生が、提案してくれたので、かけてみようかと。

治療期間、約1年、なんとかなりますように。