白ウサに踏まれた日

うさぎと人間のこと
うさぎブログ

うさぎの生活習慣病?

2023-12-24 23:45:53 | うさぎのこと



夏頃、静岡県中部で、うさぎ、モルモット、セキセイインコの、多頭飼育困難宅が表沙汰になった。

モルモットとセキセイインコは保護されたが、近場の保護宅は、さすがにキャパオーバー。約20匹のうさぎは保護先も見つからず現地に残った。

室内での個別飼育、冷房完備、餌も与えているし、具合が悪ければ病院にも連れていくから、差し迫った命の危険もなさそうな。
少しでも環境をよくするために、ボランティアさん達が毎週のように掃除に行き、様子を見ることにされたとのこと。

引き取りはできないけど、お掃除の手伝いならできるねと、参加してみた。

そんなわけで、12月10日もお掃除に。

朝、飼い主さんに様子をうかがう。
1匹、なんとなくおかしい。踏ん張れないようだ、と。
斜頸?なんだろ。保護の一人が抱き上げてさわったら、お腹が張っているような。
食べているらしいけど。なにかおかしい。
飼い主さんの行きつけの動物病院は、午後は休みとのこと。明日まで待って病院に連れて行ってもらう?

   12月3日のウランちゃん 換毛がすごい


帰り道に、うさぎを診れる病院があるな。

日曜日の午後もやってる。

なぜか、車にキャリーもあるんだわ。

玄さんが使ってたケージも洗ってすぐ使える。

ウランちゃん、前からちょっと気になってた子。

どうする、私?連れてくしかないでしょ。


同じ静岡っ子のさくらちゃんが避妊手術した病院に。

静岡っ子のことも、少しお話してくれてたから。

診察して、レントゲン、血液検査して。

眼振はない。血液検査も目立った異常はない。

でもレントゲンは…。

内臓脂肪がお腹のほとんどを占めていて、盲腸がとても小さくなっている。レントゲンに写るはずの糞も写ってない。食べれてないのでは。

まず、食べられるように治療しましょう。

注射して、飲み薬も1週間。

運動して、食事も気をつけて。

この時点で、我が家に預かること前提で話されているという…。


       12月10日 オコなウランちゃん


12月17日 お掃除隊で飼い主さんに、検査結果を説明して、しばらく我が家で預かって療養すると。

飼い主さん、病院代、負担して下さるようです。

助かったぁ。(検査があったから諭吉さん2枚…)


12月10日から1週間、朝晩のお薬飲んで。

ウランちゃん、しばらく我が家に預かって、ダイエットしつつ、里親さん探すことに。

だってね、今までの生活(運動、食事)で、内臓脂肪がこんなに溜まったのなら、戻せるわけがないじゃない。


なお、エンセのこと、病院で受けた説明は…

今のところ眼振はないけど、多頭飼育では7割以上陽性といわれているから、症状がでたら受診するように。

ふらつきが、脳や神経の問題か、運動不足か、まだ確定できていないのだから。まずはできることを。



ウランちゃん、しばらく我が家であずかってダイエットします。がんばろうね、ウランちゃん。