二つ星の空

(旧「風からの返信」-11.21.09/「モーニングコール」/「夢見る灯台」/「海岸線物語」)

奥寺常幸隊員、誕生日おめでとう!(ワールドトリガーはよい!)

2023-05-20 23:31:27 | その他アニメ/マンガ
ツイッターでも、あまりに控えめなムーブメントなので、、、(苦笑)
つい、ひいきのために声を上げました。キショくてごめん。奥寺。こんなおっさんに祝われてもとまどうばかりだろうが。

ワールドトリガーは、週刊少年ジャンプから月刊ジャンプSQ(スクエア)に移籍し、現在もSQで連載中の、葦原大介氏の超絶人気連載マンガです。
最近では、「ワートリ」「ワ」等の合い言葉で幅広いファンに支えられ、ゲームコラボやグッズ展開も幅広く、ミュージカル界にも進出したようであります。(小生、皆様の囀りに、噂を聞くのみ。いまだ現実にはそれらの展開に疎いのですが、、、)

ワールドトリガー公式ツィッターは、律儀にも、名前と生年月日がわかっている百数十名の隊員一人一人の誕生日を祝うツィートを数年来継続してくれているのですが、これは、大きなファンサービスであり、そもそも百数十人の識別可能な個性を持ったキャラクターが存在すること自体、希有なマンガとは言えますが、おいらの好みには相当合致するため、日々、公式のツィートを楽しみにしています。
そんで、本日は、B級6位部隊「東隊」に属するアタッカーの「奥寺常幸」隊員の誕生日、というわけです。

奥寺隊員は、作者である葦原氏から「奥手」と紹介されるだけあって、とにかく地味な印象です。
だがしかし!要所要所で鋭い発想や非凡な知性を感じさせ、16歳の若さで、閉鎖環境試験用特別部隊「古寺6番隊」においても、様々な個性を持つメンバーのmagnet(磁石)的存在であることを暗喩する描写がされており、「おう、こりゃ、東春秋隊長(25)の後を継ぐ逸材じゃん!」と、おいらとしては、百数十人ネームドキャラ中一押しのキャラクターなのです。

見た目の地味さ故か(相応に凜々しいのに)グッズ展開の中心にはいませんが、去年は「東隊」くくりで、大人気の烏丸京介との抱き合わせ(爆)グッズの販売もあり、おいらとしては「よし!この波に乗れ!」とか、なんか知らんけど、テレビでよく見るアイドルを、お茶の間から応援する中高年ファン的な、そんな微熱の情熱を時々傾けています。(ちなみに、東隊の相棒の小荒井隊員や、隊長の東隊長、オペレーターの人見摩子隊員もみんな好きだよ。その他の隊のメンバーも大体好きだ(苦笑)。でも、一番は奥寺なのだ。)

奥寺のよさはいくらでも語れるんだけど、ワールドトリガー公式ツィッターの本日の誕生日ツィートの紹介には感激しました。
曰く。
「5月20日は奥寺常幸隊員の誕生日です!
臨時部隊では古寺・六田・三浦・木虎隊員と共に「古寺6番隊」に所属。
古寺隊長や木虎隊員が迷った時、要所要所で行動を促すアドバイスをするなど、うまくチームを活性化させる役割を担っていますね!」

なんと的確に、奥寺を評価してくれるんだ!!!公式(編集者さん?)はわかってくれている!よかったな、奥寺!
大きいファン、感激の図、です。(大人げないです、はい、ごめんなさい。)

んで、その栄えある「奥寺誕生日おめでとう!」のツィートが、ワートリファンの間でも比較的地味な反応で受け止められ、そろそろ本日も終わろうとしていることに、世界の末端で何とも残念に思い、(いや、奥寺は派手なことは望まん性格だからこれでいいのだ、と思いつつも寂しく)、自分のブログで吠える、等という暴挙に出た次第。

(おいら、ツィッターせぇへんので(爆)。理由はベネディクト・カンバーバッチ氏と同じ。な~んてね(不遜))

お見苦しきこと失礼。善男善女は目をつむっていただければありがたく。同好の士は、密かに喝采上げられたく。
ああ、今日も終わろうとしております。もっと社会的なことをつぶやけないのか、この中年は。
ある意味自分の幼さにドン引きしつつ、今日はこの辺にてお休みなさい。
(おいら、社会派は語れんのよ。)(「騙れん」とは言わぬ。)

おやすみ、みんな。今日は、みんなに良い夢が訪れますように。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ココロの形 | トップ | K2~コミックDAYSにて5月31日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。