二つ星の空

(旧「風からの返信」-11.21.09/「モーニングコール」/「夢見る灯台」/「海岸線物語」)

五月雲 曇天の下 春はゆく(なんちゃって)

2022-05-15 15:26:36 | Weblog
おひさです。ご無沙汰してます。生きてます(久々の五七五(苦笑))。

崖っぷちでしばらく意識を失っていた模様。
「あ、生きてた」と気づいて、戻ってきました。

空は低い。曇天の肌寒さ。

さて、noteという「クリエイターが文章や画像、音声、動画を投稿して、ユーザーがそのコンテンツを楽しんで応援できるメディアプラットフォーム」(以上、公式による説明)がありますが、ここ数年、そこの「しいたけ占いのしいたけ.」さんの記事(注:有料)を読んでいます。

そこに最近「誰にも理解されない至福の時間」という題の素敵な記事が投稿されました。
興味持った方は、ぜひnoteに登録して購読してみてください(繰り返しますが、有料記事です)。うん。すっごくよかった。しいたけ.さん、最高。

そこで取り上げられていたのは、ざっくり言うと「休日の過ごし方にも色々ある」ということではあったのですが、しいたけ.さんの説明の仕方にとても納得できたのです。

すなわち、「休日に生産性の高いことをできん人間は結構おるねんで。おまんだけじゃにゃーが。」(しいたけ.さんはこんな方言使いませんが)ということを、優しく認めてもらったというか。おいら、まさに先だっての連休も含め、今年度入ってからの休日を「雑事」と「無為」に費やし、「無駄」に過ごしてる感覚が非常に後ろめたかったのですが、かといって、老体に鞭打ってクリエイティブな実務の遂行をしてたら今頃身体も心もやばかったんではないか、と思うわけで、そんな人間にも少し人権をいただいたような、優しい声をかけられたような気持ちになりました。

このブログ更新したら、気を取り直して、生産性のあることしなきゃいけないんですけどね。

目下の懸案(to-do)を以下にメモ。
・新規プロジェクトのための緊急かつスペシャルハードなレベルアップの必要性(通勤時間往復3時間なのにいつレベルアップすんだよ~ながら勉強できるような道じゃね~よ~車壊れそうだよ~時間ね~よ~(泣))
・業務態勢の歪みへの対応(進捗管理、危機管理がはんぱねー部署に来ちまった。)
・その他諸々時間がねぇ!状態の改善(スマホも心なしか壊れそうな気配。。。)

以上、恨み辛み感がすごいですな。最近、とみに記憶力、思考力にパワーがない。老化と言えば話は早いが、免罪符にはならんのよ。

というわけで、青息吐息故、春の新番組も映画もことごとくスルーしていますが、今後少しずつ、世の中の動きにも順応していきたいと思います。

最後に、「「ハコヅメ」(週刊モーニング)最高!源、同感。」と書き記して本日は終えたいと思います。

皆さん、新型感染症に気をつけて。よい春を。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする