二つ星の空

(旧「風からの返信」-11.21.09/「モーニングコール」/「夢見る灯台」/「海岸線物語」)

シェイクスピア ドラマスペシャル 第一夜「王様の心臓」~リア王より~

2007-04-10 22:58:20 | その他テレビ
観ました!よかった!むちゃくちゃひねった展開に、「こりゃ、おいらみたいな左脳人間むきだなぁ」と思いましたです。シェイクスピア/演劇マニアじゃない人にとっては、どうだったんだろうね。いい印象であったことを祈ります。

時間と体力がないので、項目だけ。。。

1.西田敏行最高!彼のシェイクスピアが見たかったんだ。プラス、彼だからこそ、「リア王」でも、最後までだまされて楽しく観ることができたよ。

2.劇中劇。原田大二郎in リア王 、、て、まんまじゃん!(笑)

3.井上真央は、仲間由紀恵ににてる。不思議っぽい無感覚な雰囲気。それが、いい味出していた。もちろん若村麻由美も中島知子も、役柄めいっぱいのキャラの濃さ。すごくいい感じ。誰も悪人じゃない、という描き方が、現代劇っぽくて、いいなぁ、と思った。(だからこそ、このドラマに感情移入できた人も多かったと思う。)あと、福士誠治が爽やかだったね。おいら、この人観ると「黒木君の人」という認識だったんだが、とてもいい演技だったと思う。この人がいたからこそ、このドラマは「爽やか恋愛」の側面をキープできたように思う。(本編、喜劇に描かれてるけど、実はドロドロだし(爆)。)

4.長門裕之ファンのおいらとしては、運転手剣持が最高。「社長に、惨めな思いをさせたくないんです!」と泣く彼の心境は、もう、すげー共感。ある種の人には理解されないんだけどさ。自分の上司を応援したくなる気質の社員もいるんだよ。上司には立派でいてほしいじゃん。そのためならなんでもするさな。そのかわり、尊敬に値する上司であってほしいんだよな。。。

5.ラストのどんでん返し&劇中劇への転換は、どの程度理解されたのかな。おいらにとっては、びっくりしたけど、追認可能な展開だった。あのままリアルで終わられたら、まんま「リア王」だけど、西田目線で観てきた視聴者(おいらとか)は、眠れなくなるって(苦笑)。

あそこで、「ドッキング解除」してくれた脚本&演出は、視聴者にとって過保護かもしれないけど、ありがたかったと思う。幽体離脱しながら、自分の亡骸を、さめて見つめるような感覚(あるのか?!)になって、、、とりあえず、軟着陸したよ。涙でぐしょぐしょだったけど。

悲しいなぁ。一(はじめ)の人生。でも、人生なんて、終わりで決まるもんじゃないよな、とも思う。終わりは誰にでもくる。変化も誰にでもある。いいときも、悪いときも。最後がどんなだったかなんて、無限の一瞬の連続の人生の中で、一つの一瞬でしかない。そんな、負け犬の遠吠えもどきも感じたです。

「我々の人生は、夢と同じ成分で織りなされている。」in Tempest / by W. Shakespeare

全ての人に、よい夢を。グラッチェ。アデュー。


-------------------------付記------------------------

夢二夜 シェイクスピア ドラマスペシャル 第一夜「王様の心臓」~リア王より~
出演 西田敏行 井上真央 若村麻由美 中島知子 ほか
○ttp://www.ntv.co.jp/shakespeare/index.html

Cast
刈谷  一(60)      西田 敏行

刈谷さくら(21)      井上 真央
刈谷 ゆり(35)      若村麻由美
今野あやめ(32)      中島 知子

黒田 数男(52)      佐野 史郎
江戸川雅人(26)      大倉 孝二
福  永           村田 雄浩
今野  繁(35)      吹越  満
金井 俊太(23)      福士 誠治
安  藤 (39)      猪野  学

リア王 役          原田 大二郎
演 出 家          渡辺  哲
ゴネリル役          西山 知佐
リーガン役          倉田 恭子
コーデリア役         桂木 ゆき
ケント役           森岡弘一郎

都バスの運転手        石丸謙二郎
刈谷 花枝          坂口 良子

剣持 高夫(53)      長門 裕之

Staff
脚本      井上由美子
演出      雨宮 望
プロデューサー 前田 伸一郎
        小泉 守
        大野 哲哉
音楽      糸川 玲子
制作著作    日本テレビ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新モルツ4月10日発売!。... | トップ | 新モルツ飲んだ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。