二つ星の空

(旧「風からの返信」-11.21.09/「モーニングコール」/「夢見る灯台」/「海岸線物語」)

「死亡推定時刻」再び。※依然としてネタバレ注意

2006-09-13 22:03:08 | 吉岡秀隆
我ながらしつこい、と思うが、書き残したことがあったので。

巷で「昔の吉岡にそっくり」と評判の金井勇太。以前「学校」シリーズでは確かにそう思った。でも、今回は、むしろ、萩原聖人に似てるように見えた。目がそっくり。そうでもない?あ、あと、面会のシーンの映り込みの構図はおもしろかったな。合成だと思うんだけど、本当にプラスチック(アクリル?)ボードに映り込んでいるようだった。

恒蔵(松平健)と利一(小林薫)の若い頃の回想シーン。恒蔵役の若手俳優は、「うん、なんとなくオッケー」と言ってしまいそうな、目力があった。一方、利一役の若手俳優は、演技は良かったんだけど、顔は「岸部一徳?」的だった。小林薫に見えないこともないけど。その直後にCMがあって、国分太一が出た瞬間、「あ~、小林薫は、この系の顔なんだよな!」と何故かすごくガッテンしてしまった^-^;そうか、小林薫って、ジャニーズ顔(?!)だったんだ。。。

CMと言えば、カップ麺の宣伝で、内田有紀が出てなかったか???(一瞬)やめろよ~かわいそうじゃんか~と思ったり。。。

恒蔵の一人娘、大後寿々花、本当によかった。愛らしくて純粋で、愛おしくてならなかった。彼女が死んでしまう場面は、辛くて見ていられなかった。その場面にクラシックのあの名曲を持ってきた杉田監督は正しい。でも、それにしても、辛すぎるよ。。。

川井との約束を違えて、証言を変えた医師。「白い巨塔」に出てなかったっけ?と思った。この人、何となく、好きだ。(今回は、食えん役だったけど。)

それにしても、永作博美は、どーしてこんなにツルピカにつやつやしててかわいいんだろうv 卵みたいだ^-^;彼女が吉岡の妻役でも、よかったのにぃ~~~(←しつこい^-^;)でも、本当に美貴子役、よかったなぁ。。。

松平健は、やはり存在感が大きかった。おもしろいもので、悪役とわかっていても、松健が演じると、ヒーローっぽく正当化されちゃうくらい、オーラが出ている^-^;さすが、だ。

小林薫の演技は、すごかった。鬼気迫る迫力だった。吉岡と二人並んでると、「コトー?!」と思いそうになったけど、よく見ると、全然違うんだ。妖気ただよってるもん^-^;彼が、最後に川井弁護士を見つめ続けていたのは、何故なんだろう、と、ずっと心に引っかかっている。そこに、何かのメッセージを感じて。。。

ほっとけば、利一街道まっしぐらな気配濃厚の川井弁護士だが、そうはなりそうもない雰囲気もぷんぷん。きっとね。みんなが助けちゃうんだよ^-^;そこが、彼の人徳なのだ。(マジで。)だからこそ、利一が一層かわいそうなのだ。

土門拳の写真は、どーしてこんなにすごいんだろう。今頃になってはまりそうだ。うう。。。(もともと好きだったけど、こんなに凄いとは知らなかった。そーゆー風に、見える年齢になったのか。。。)

以上、「散漫で冗長な感想」でしたm(_ _)m
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラマ「死亡推定時刻」※ネタ... | トップ | 「プロフェッショナル」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。