マイコー雑記

行き来するもの書き留め場

ノートパソコン交換中&「どんな子育ち環境がいいんだろう?」と本音で話し合い自分なりの子育ち環境を創っていく場

2017年09月18日 | お知らせ

ノートパソコン交換中

これまで何度か修理して使っていたノートパソコン。

 

週末、仕事を終え、

(←最後に思わずうるっとなるほど充実。直接的な事情は公開できないですが、「気づき」を様々な形で表現していきます)

次男のサッカー試合中にキーボードを打っていたら、突然の大雨。

ジャケットに包み、「よし大丈夫」と思っていたんですが、

その夜以来、起動しなくなってしまいました。

 

中を開けると、少し濡れた個所。

濡れていたにも関わらず起動させようと何度か試してしまったためか、

細かいサーキットの1か所が溶けておかしな形になってます。

 

これまで何度か修理してくれた夫と長男曰く、

「これはだめだね・・・」。

 

今、この文を書くためにデスクトップパソコンを使っていますが、

普段、机の前にじっとできる時間も限られ、

あちらこちらにノートパソコンを持ち運ばないことには、

仕事面も回っていかない日常です。

 

ということで、

昨日、三女のクロスカントリーランニング競技会(次女は風邪で欠席)と

長男がコーチをする次男と三女参加の『レゴリーグ』を終えた後、

ネットでノートパソコンを注文し(1時間でピックアップOK)、

昨夜取りに行き、帰宅してソフトなど整えていたんですが、

何とバッテリーに故障が見つかり(全くチャージされません)、

今から、交換に行ってきます。

 

書きかけの「どんな教育環境が子供にとってよりよい?1」に続く2の原稿が、

これまでお世話になった「旧ノートパソコン」に入っているんですが、

新しいノートパソコン環境を整え、移し次第、

更新させてください!

 

 
*それにしても、

ワードとネットアクセスという基本のみ必要な私のような場合、

今はノートパソコン約3万円台で購入可なんですね。←痛い出費には変わりないですが。

20年程前だったら、10倍ぐらいしてたよなあと懐かしく思い出しつつ。

 

 

日々の生活、

本当に色々ありますが、こつこつ続けていきますね。

 

 

 

「どんな子育ち環境がいいんだろう?」と本音で話し合う場

こうしたら子供を取り巻く環境が、

よりよくなるんじゃないかな、

そんな子供に関わる人々の思いが集まり、

話し合いや交流を通して、

少しずつ形にしていけたらなあと思っています。

 

そんな話し合いを、

『虹色教室通信』の奈緒美さんTamakiさん『遊びのアトリエ』レオさん、Tomoeさん、

シアトルで長年幼児教育に関われるEさん、『虹色教室』参加者のママたちとの

「週一チャット」でもしています。

 

「少しずつ、話し合いの場を広げていけたらいいね」と。

 

子どもに関わる中での気づきを交らわせ、

考え、試し、また話し合いと、

それぞれが、自分なりの「子育ち環境」を創造していける場。

 

本音を分かちあい、

時に異なる意見がぶつかろうとも、

「個々の尊厳」への眼差しを忘れない場。


初めから完璧なんてことはない、

トライ&エラーを繰り返してこそ、

より良いものができていく、

大人がそう体現する場

 

子どもとの関わりの中で生まれる

柔らかな気持ちを中心に据えて。

 

私なりにできることを、重ねていきますね。

 

さて、ノートパソコン交換に行ってきます。

それでは、みなさん、良い日を!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。