マイコー雑記

行き来するもの書き留め場

2017年、明けましておめでとうございます!どこへ吹き飛ばされようが戻ることのできるレジリエンス

2017年01月02日 | 子育て全般

あけましておめでとうございます!


新年カウントダウン

3,2,1!  

 

ハッピーニューイヤー!

 

キャーキャーと

皆でハグしキスし合い大盛り上がり。

 

 

 

と、実はこの後、夫と娘の1人がぶつかり、険悪ムードに。

娘も大きくなるほど「こうしたい!」というはっきりとした意向をもっていますし、

夫も「こうあるべき」という気持ちが強い人ですから、

こうしてぶつかることもちょこちょこ出てきます。

 

とはいえ、様子を見守る他の子達も私も、

「ああ、何も年明けそうそう・・・」と思わずため息。

 

ホンと、子育てって、

「絵に描いたような楽しいこと」ばかりじゃないですよね。

SNSをにぎわすような、きらびやかな瞬間ばかりでもなくて。

 

ぶつかり、落ち込み、しゃがみこみ、

「このままでこの先どうなるんだろう」と寝込むこともあります。

 
 

でもそうしたアップダウンを重ね確信しているのは、

こうした「思い通りにいかない」ひとつひとつが、

家族のひとりひとりを、一回り大きくする機会になり得る、ということ。

 

 

 

元旦の昨日は、夫と娘ふたりでカフェに出かけました。

1時間半ほどして、満面の笑顔で玄関へ駆け込む娘と、後ろに微笑む夫の姿。

 

 

子どもも凹み、泣きわめき、やってられないとそっぽを向き、

親も叫び、頭を抱え、1人になれば涙をぬぐうこともあり。

でも、そんな時があるからこそ、

皆で笑い転げ、抱きしめあい、「I  love you so much」と言い合う瞬間が、

何倍も輝き、心の奥底に染み入ります。

 

 

戻る場所。

 

いつも見晴らしのいい一直線の道を駆け抜けるよりも、

次から次へとそびえる壁を越え、

入り組んだ道を迷いながらもようやくたどり着く方が、

「戻る筋肉」は鍛えられます。

 

「思い通りにいかない」ひとつひとつが、

どこに吹き飛ばされたって戻ってこられる、

そんな「戻る筋肉=レジリエンス」を培う機会ですね。

 

 

今年も、

一つ一つの出来事に向き合い、

「戻る筋肉」を鍛えていこう!

そう思っています。

 

 

 


昨日元旦は、皆で「今年の抱負」をつづりましたよ。

キャラクター・スピリット・アカデミック・スポーツ&身体・アート・その他

という項目別に。

 

キャラクター:他者にも自分にもより忍耐を鍛える

スピリット:ポジティブなサイドを見出す、笑う

アカデミック:興味を深める、成績も気にかける

スポーツ&身体:より速く走る、身体をより柔軟にする、サッカー上達する、もっと寝る

アート:もっと描きたい

 

などなどが綴られてました。

 

私自身も、

この先10年近くの長期展望と、

目先の短期計画を見直し、

夫とも話し合い。

 

高校卒業前の5人が揃う姿をみるのも、あと1年少し。

 

 大晦日のハイキング。

 

「5人のサポート」と「自ら目指すこと(少しでも役立てていただける情報発信)」をジャッグルしつつ、

一歩一歩、その時点での精一杯を踏み出していきたい、そう思っています。

 


みなさんの2017年が素晴らしい年となりますように!

本年も、どうぞよろしくお願いいたします! 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 子どもへのホリデイ・プレゼ... | トップ | 「あなたなら大丈夫よ」と抱... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます。 (ゆき。)
2017-01-03 08:19:26
明けましておめでとうございます。

風船が落ちてくるの、楽しそうですね。
NYのタイムズスクエアみたいです。
マイコーさんはアイデア豊富ですね。

我が家はスカイプ生中継で旦那の生まれた国、アメリカ、そして日本と家族で3回カウントダウンしました。

今年も時々こちらに立ち寄らせてください。良い一年のスタートをお祈りしています。

感謝 (ちさと)
2017-01-04 03:06:14
初めてコメントさせて頂きます。オハイオに住む3人の子の母です。マイコーさんの記事には共感するものが非常に多く、読みながら励ましや慰め、気づきを頂いています。自分では見つけて読むことができないであろう様々な記事を取り上げて下さっていることにもとても感謝しています。これからも寄せていただきますね。
ゆき。さん、コメントありがとうございます! (マイコー)
2017-01-04 03:14:28
明けましておめでとうございます!

3国スカイプでつなげてのカウントダウン、楽しそうです!

風船は、子ども達のアイデアなんですよ。出かける予定だったんですが、「きっと、すごい人だよね」と皆で想像している内に、「じゃあ、家でパーティーしようよ」ということになり、早速風船やおいしいものやとわいわい買い出しに出かけたんです。長男は近所の友人宅でパーティーでした。

立ち寄っていただいて嬉しいです。私もゆきさんのブログ、のぞかせていただきますね。2017年が、ゆきさん、そしてゆきさんの愛する人々にとって、素晴らしい年となりますように!


ちさとさん、コメントありがとうございます! (マイコー)
2017-01-04 03:31:05
嬉しい言葉の数々をありがとうございます。こうでもないああでもないとあちらこちらぶつかりながら何とかつむぎ出す言葉が、少しでも役に立てていると知ることは、とても励みになります。

オハイオに住まれているんですね!3人のお子さんと!米国の「あっさりニューイヤー」を楽しまれているでしょうか。こちらは、今日雨の中小中高も始まり通常通りの生活に戻りました。

こちらこそ、これからよろしくお願いします。2017年が、ちさとさん一家にとって、素晴らしい年となりますように!







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL