うめと愉快な仲間達

うめから始まった、我が家の猫模様。
犬好きな私は、チワワの夢を見ながら、
今日も癖が強めの猫達に振り回される。

昨日は徹夜明けで、きつかったー!

2024年03月06日 | カズコさんの事

徹夜明けの昨日は、

殊の外、きつかった。

 

おはようございます。

月曜の夜、かずこと救急車に乗った。

またまた、またの救急車だった。

2年前は心筋梗塞、去年はてんかん発作で救急搬送された。

そして3度目の今回は、

「この症状は・・・てんかん発作だ。」

認知症起因によるてんかん発作は、

そのほとんどが、15分以内程度でケロッと治まる。

とはいえ、激しめの症状の場合は、救急車を呼ぶべきだろう。

特に、かずこには心筋梗塞の既往歴があるから素人判断は危険だ。

大きなイビキ様の呼吸、呼びかけへの反応なし、

体の硬直(失禁、脱糞)を確認し救急要請をした。

 

そして、当のかずこは、

救急車での搬送途中、すでに症状がケロッと治まった。

「あれ?ここはどこや?」

救急隊員さんは、

「ここねぇ、救急車の中ですよ。意識が戻って来たようですね。」

私は思わず、前のめりになり、

「良かったね、かずこさん」

と言ってしまい、慌てて、

「あっ、すみません」

と頭を下げた。

毎度、救急要請は迷う。

大したこと無かったら、ご迷惑になっちゃうのじゃないかと。

けれど、かずこに付き添う救急隊員は、

「いえいえ、良かったんですよ。」

と、私を見た後、

「良かったねぇ。でも病院で診てもらわないと、分からないですからね、

もうすぐ着くからね。」

と、母を安心させるよう声掛けを続ける。

咄嗟の対応が、神だ!

こんな時に、不謹慎にも惚れた。

私は、上着も着ずにボロボロの小汚いスウェットで、どすっぴんであることに、

その時ようやく、恥かしいと気付いた。

 

ということで、

かずこは病院で一応の検査をして、

「深刻な異常は見られませんでした。

ただ乳酸が高くなっていることから、けいれん発作と考えられます。

てんかんのお薬が掛かりつけ医から処方されていらっしゃるので、

今後は、掛かりつけ医にご相談してください。

お薬の種類や量などを替えた方がいいかもしれませんので

お早めに相談してくださいね。」

ということで、かずこと共に病院を後にした。

迎えに来た父の車内で時計を見たら、午前4時だった。

かずこは、遠くに光る高架の照明を見て、

「うわ~、なんだあれ?きれいやな~」

と、子供みたいにはしゃいでいた。

まるで、夜中から出発した家族旅行の最中みたいだ。

私は、そんなことを思いながら、うつらうつらしていた。

 

あやさんも、うつらうつらしているのかな?

のん太「あや姉、寝てるら?寝ている?」

 

のん太「!」

のん太、どうした?

 

のん太「!!」

なにビビっているの?

 

うっわ、寝てると見せかけて、目で殺している!

 

そんな訳で、のん太はしばらく

このまま、石になっていた。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (solo_pin)
2024-03-06 07:30:56
おはようございます


ご無事でよかった。
救急車も、そういう時は呼んでいいですよ
恥ずかしくないない。
おかぱちゃんお疲れ様。
今日は、できたら早めに寝てね。
お昼寝もしちゃえ。
Unknown (桜吹雪)
2024-03-06 09:08:38
おはようございます。
大変でしたね。さぞかしお疲れのことと思います。
救急車要請。ほんとうに今でいいのかな?どうしようって思いますよね。わかります。

わたしは、病院に到着した後、救急隊員さんにきちんとお礼も言えず、そのまま入院したという経験があります。あの時、あのようなお仕事をされている方々の存在がどれほどありがたいものかを知りました。感謝しかありません。

ところで、かずこさんは今、どうされているのでしょう。
一時的なものだったのでしょうね。とはいえ、心臓に疾患を抱えているということで、今後も心配が絶えないと思いますから、まずはしっかり様子見という感じですね。お大事にされてください。
Unknown (suzulove)
2024-03-06 09:09:16
おはようございます。

救急車要請は悩みますよね。
でも持病のある高齢者は悩まなくてもいいと思います。意識の無い状態は怖いですよね。
でもご無事で良かった〜。
おかっぱちゃん、しっかり体を休めてくださいね。
Unknown (ひいな)
2024-03-06 13:50:02
こんにちは。
意識が戻って本当に良かったです。
咄嗟の判断、Good Jobですよ!
死ぬほど心配をかけたのに、無邪気に
朝焼けが綺麗というお母様。
どこまでも乙女ですね。

あの…相方からの又聞きなんですが、
相方母が亡くなった時、相方が仕事から
帰ったら、すごいイビキをかいて寝て
いたんですって。寝てるんだ、と放って
おいて、気づいたら亡くなっていたそうです。
あれって、てんかんの発作だったのかも?
異常に気づいた段階で、救急車を呼んでいたら、
なんて、今更口が裂けても言えません…

あやさん、のんちゃんを目で殺しに行って
ますね(笑)
のんちゃんの表情が笑)
Unknown (金時豆)
2024-03-06 22:47:17
おかっぱさん♪こんばんは〜(^O^)
あたすが新人研修で疲れ切っている間に、大変でしたな〜😅
救急車、うちの婆様も3回乗りました。両足骨折、脳梗塞✖️2。いづれも旦那が付き添って乗って〜あたすが迎えに行くパターン。骨折は昼間だったけどね、後は夜だから、何かと処置して落ち着いて夜中だったわ。
何はともあれ、大した事なくて良かったです😃
しかし、そんな時って、慌ててるし、着替える暇もメイクしてる余裕ないよね。ま、スッピンでもマスクがあれば〜怖くない😁
ってか💦眉毛ないと怖いかも😱慌てて描くと2本になっちゃうしな(-.-;)
あやさん♪また必殺技出したのかい😁笑
全く〜この間美人だって褒めたばかりなのに😁笑
おかっぱさんを癒してあげておくれ〜(^O^)
Unknown (ポンまま)
2024-03-07 01:27:12
大変な夜だったね~(ToT)
だけど、結果よかったよぉ(ToT)
そりゃぁね、何でもかんでも救急車
呼ぶ人いるみたいだけど、
この場合は絶対呼ばなきゃ!でしょう。
そうそう、うちの場合、母じゃなくて
あたしが3回乗ったことがあんのよ。
事故で背骨折った時と、七転八倒するくらい
痛かったS字結腸の時と・・・あと、母を起こそうとして
背骨折れた時(*≧艸≦)背骨折れすぎ!!
救急隊員さんって、ほんっと凄いと思うよいつも。
惚れてまうのもしょーがない!笑
カズコさん、入院にならなくてよかったね。
それはそれで、また大変だもんね。
午前4時の家族旅行かぁ。
無邪気なカズコさんのそういうとこに、救われるね。
あやちゃ~ん( ≧∀≦)ノ
のんちゃん石になっちゃってるじゃーん。
ま、いつもエラそうにしてるちびっ子チンピラだから
たまには驚かしてもいっか。爆
solo_pinさんへ (おかっぱ)
2024-03-07 06:38:11
solo_pinさん、おはようございます。
ありがとうございます。
そうなんですよね。
悩んでいるより、まずは119に電話したほうが
いいんですもんね。
私、車でちょこっと事故した時も、
その際は110番に掛けなくちゃでしょ?
あれも、ドキドキしちゃうんです。
おかげさまで、かずこさんは落ち着いているので、
ちょっと気が抜けました。
桜吹雪さんへ (おかっぱ)
2024-03-07 06:43:08
桜吹雪さん、おはようございます。
ありがとうございます。
てんかん発作って、見た目はけっこう派手に苦しそうなんですが、
治まてしまうと、ほんとにケロッとしています。
ただ、やっぱりかなり力も入っていたらしく、
かずこさん筋肉痛みたいです(笑)。

本当に救急隊員さんって、すごいんですよね。
私も今回は、なかなかお礼を伝える時間がなくって
それは残念でしたが、感謝しかないです。

てんかんは一度出たら、何度も出るらしいので、
今後もそういう事態になることを念頭に
見守って行かなとですね。
今回の病院でも脈は常に不整なので、
心臓のほうも気を付けないとですね。
suzuloveさんへ (おかっぱ)
2024-03-07 06:46:43
かあちゃん、おはようございます。
ありがとうございます。
そうですね。
かずこさんは高齢だし持病もあるので、
迅速な通報しないと、間に合わないって事態にも
なりかねませんもんね。
おかげさまで、かずこさんはすっかり平常に戻りましたが、
発作により疲労はあるみたい。
かずこさんって疲れてる時のほうが、
へらへら~っとしてて穏やかなんですもん(笑)。
ひいなさんへ (おかっぱ)
2024-03-07 06:53:54
ひいなさん、おはようございます。
ありがとうございます。
てんかんって、凄く派手に苦しそうなのに、
ケロッと治ってしまえば、すっかり忘れちゃってるんですよね。
夜明けの旅行にワクワクしちゃって、
そんなのが、ちょっと沁みたなぁ。

お義母様はそうだったんですね。
イビキ様の状態で考えられるのは、てんかんもだけど、
心筋梗塞や脳疾患でも起こるらしいので、
もしかしたら、何某かの病変はあったのかもですが、
「ああ、寝てるんだ」と見えるくらいなら、
きっと苦しんで亡くなられていないんだと思います。
どんな人にでも死はやってくるものですもんね。
その最期が息子さんの近くで苦しまずになら、
それは幸いなことだったのかもですよね。

あやさん、どんな時でも狙われたら咄嗟に起き上がって刀を持つ
武士みたいですよね~(笑)。

コメントを投稿