豆猫日記 すべてはうまく行っている♪♪

すべては うまく行っている♪
ころんでも 起き上がればいいじゃん♪
みんな うまく行ってるよ~♪
 

カマキリ事件!

2007-08-29 21:20:51 | ひとり言
今日は久しぶりの勉強会で名古屋に行ってきました。
その道中の事です・・・



名古屋に向かうJRの中。
珍しく空いていて最初から席に座れました。
ふと気付くと真ん中の通路にカマキリが・・・

緑ではなく金色っぽくて床と同化してしまうようなカマキリ。
よくよく見るとまだ生きてる様子。

どうしてこんな所に!?
と言う思いと同時に
こんな所にいたら踏まれるよ!

と、そのカマキリの事が気になって
目が離せなくなってしまいました。

車中が空いているせいもあり
車掌さんが車両を歩き回っています。

カマキリを踏んでしまうのではないかと
気が気じゃない

何とか助けてあげたいけれど
今から捕まえて20分以上もカマキリを持っているのはイヤだし
降りる直前に捕まえて、どこかに逃がしてあげよう!

そう思い、まずは無事それまで無事でいられるよう
レイキを送りました



途中一ノ宮駅、結構人が乗り込んでくる様子にまたまた不安が・・・


や、やばい

案の定人が大勢乗り込み
あわや接触が何人も

誰かの足が踏みつけそうになるたび
「きゃっ!!」
と声にならない叫びを上げてドキドキしっぱなし

小学生らしき女の子がカマキリをまたぐようにして
真上に立った時思わず

「カマキリがいますから!」

と、叫んでいました

その女の子は「???」って感じ。
当たり前ですよね。
いきなり見ず知らずの人にそんな事を言われれば

「何でこんな所に?」
そう思っただけで、後は全く気にする気配なし。
私以外、誰もそのカマキリを気にする人はいない


それまではあまり動かなかったカマキリも
危険を感じ始めたのか、もそもそ動き始めてしまい
私の視界からは消えてしまいました


次はもっと人の出入りが激しい名古屋。
もう助からないよなぁ


姿が見えないカマキリの事が頭から離れず
問題の名古屋も過ぎました。

大丈夫かなぁ~




降りる駅、気が気が出ない私は早めに席を立ち
カマキリの姿を探すと・・・








いた~~~~~~!


しかも出入り口付近の広いスペースにぽつんと。



あの激しい名古屋駅を無事潜り抜けられたようです

カマキリ君、よくぞご無事で~
もう奇跡としか言いようが無い!



早速ティッシュで優しくくるみ
駅前で土のあるスペースを探し開放してあげました。



ようやくほっとしました



JRに乗っていた20分ほどの間
本当に気が気ではなく
踏まれそうになっては声を上げそうな私
誰かが見てたら変なヤツだったでしょうね



特にカマキリが好きでもなく
虫が好きだと言うわけでもなく
なぜにそこまで・・・

と思われるかもしれませんね


3年ほど前に知った『ミクロコスモス』
虫のドキュメンタリーDVDです。

あれを見たら、虫達もけなげに生きてるなぁ~と思い
それ以来虫に対する気持ちが変わったのです。

結構面白い作品ですよ~
お薦めの一本です



勉強会も楽しく、今日もいい一日でした



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっちゃん)
2007-08-29 23:00:00
わかります! 
私も虫が好きというわけではないんだけど、「どうしてこんなところに?」と気になった途端、誰かに踏まれないかとひやひやしてしまいますよね。

かまきりくん、最後は豆猫さんに助けてもらってよかったね~。
返信する
ドキドキしました (みみまま)
2007-08-30 09:37:20
おはよーございまーす
私も特に虫が好きじゃない、っていうか
苦手なんですが、記事を読んでて
ヒヤッヒヤしましたよ
人がたくさん乗り込む電車内で
よくぞ無事で居てくれましたねぇ
カマキリの恩返しがあるかもしれませんね
私、実物のカマキリって見たことないかも
返信する
えらい!!! (asako)
2007-08-31 12:00:03
ちゃんとカマキリちゃんを助けてあげた豆猫さんえら~い
私だったら最初気になっても途中で見失うな・・・

勉強会に前に人助け・・・おっと虫助けしてたなんて

勉強会久しぶりに参加したけど豆猫さんとも会えて楽しかったです。
また来月もよろしくぅ~
返信する
わかるわ~! (pittu)
2007-08-31 21:50:08
私も 道路をのそのそ 虫とか ヘビが横断していると 気になります。
ヘビを 棒で 誘導してあげたら 向かってきたことがあったの!
助けてあげようとしたのに いじめてると思われちゃったかな?
返信する
ドキドキでした! (豆猫)
2007-08-31 22:55:18
かっちゃんさんへ

かっちゃんさんも同じなんですね♪
たかが虫だけど、しっかり生きてるって思うと
けなげに見えてくるんですよね~
助かってよかったです


みみままさんへ

よくぞ、ご無事で!!
姿を見つけた時は本当にうれしかったんです~

それにしても北海道にはカマキリ
生息していないんですね


asakoさんへ

そうそう、虫助けして来たんですよ~
虫にもレイキ、効くんですね
来月もよろしくです~


pittuさんへ

ヘビを誘導してあげたんですか
さすがにヘビは苦手で・・・

せっかく助けてあげるつもりでも
ヘビにしたら、恐怖だったのかもしれませんね

返信する
今頃、ごめんなさい (晴美)
2007-09-06 12:55:30
豆猫さんに助けられて、カマキリさんもよかったですね
実はカマキリと言えば、私も.ちょっと驚いたことが・・。

今年のまだ春浅い頃、ペ-スケがいつも散歩で立ち寄る
駐車場でカマキリの卵を見つけました。
でもその駐車場、草を刈り取っていて危なかったので
卵を避難させようと、卵の付いている枝ごと持ち帰ったんですよ。

どこに避難させようか考えている数日間、
我が家のバラの植木にそれをさしておいたんです。

しばらくして、草が生えているところに移してあげたのですが・・。


つい先日、植木に水をやっていたら
ななななんと、バラの植木に小さなカマキリの赤ちゃんが
1匹、いたんです
たんなる偶然だとは思うのですが
あまり自宅にはカマキリがこないので・・・。
お礼言いにきてくれたのかなあ・・・なんて
勝手に思っちゃいました

虫も一生懸命生きてますよね
返信する
晴美さんも♪ (豆猫)
2007-09-06 21:24:28
カマキリの赤ちゃんって、
形はそのままでミニチュアサイズなんですよね~
私はまだ赤ちゃんカマキリは見た事が無いですが。

晴美さんも小さな命を救ってあげたんですね
赤ちゃんは間違いなくお礼を言いに
来てくれたんですよ
返信する

コメントを投稿