豆猫日記 すべてはうまく行っている♪♪

すべては うまく行っている♪
ころんでも 起き上がればいいじゃん♪
みんな うまく行ってるよ~♪
 

強くなること

2013-12-19 21:03:01 | ひとり言
大阿闍梨の酒井雄哉さんの「ただ自然に」から

今日届いたばかりで、真っ先に目に入ったのがこの言葉


「自分が強くなること 結局は・・・」


私の悪い癖に落ち込みやすいと言うのがあります。
すぐ復活することもあれば
ぐるぐる落ち込みスパイラルに入り込んで
中々復活できない時もしばしば・・・

落ち込みの原因は色々ありますが
結局、自信の無さから来ることが多い気がします


先日プロフェッショナル仕事の流儀のイチロー選手の回を観て
衝撃を受けました!
(※今日の深夜午前0時55分~再放送ありますよ!)

4,000本安打を成し遂げてまだ半年も経っていませんが
あれだけの大記録を作った彼が
あのすぐ後に大きな試練を迎えていたことにとても驚きました。

4000本ヒットを打った10日後、
ルーキーと同じ扱いの代打での登板!

まさに屈辱だったとイチローは語っていました。

失敗や屈辱を身体に刻み込みながら
それを乗り越えて行く。

本当に強い精神力の持ち主だと思うのですが
彼は「自分の弱さしか感じない」と言うのです!

そして「ただ、それに向き合う自分がいる」と。。。
彼を強い人と感じるのは
自分の弱さにしっかりと向き合い
乗り越えようと努力し続けるからなんでしょうね


落ち込みやすい自分
コンプレックスがいっぱいの自分(でも人には見せられない)
弱い自分、情けない自分・・・
ダメ出しすればきりがありませんが
イチロー選手のように、
弱い自分をまずは認めて受け入れ
そして、強くなっていくしかないのだなぁ~と

生き仏と言われた大阿闍梨の優しい笑顔と共に





今の私に必要なメッセージを頂いたような気がします

ありがとうございます(合掌)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿