豆猫日記 すべてはうまく行っている♪♪

すべては うまく行っている♪
ころんでも 起き上がればいいじゃん♪
みんな うまく行ってるよ~♪
 

晩白柚?

2013-02-09 21:27:55 | ひとり言


昨年頂いた巨大なフルーツの名前が判明!!

多分ですが・・・

晩白柚(ばんぺいゆ)」

偶然TVで見かけて多分これだ!!と思ったのです。



実はその巨大さゆえに食べきれないのを心配して
なかなか食べる踏ん切りがつかず
ずっとお供えしたままの状態でした


いいかげん食べないと
腐ってしまうんじゃないかと思っていた所で
ちょうどTVで見たので
ようやく食べる踏ん切りがつきました


中味大丈夫かなぁ~と心配気味でいざカット!!


見てビックリ、食べてビックリ


中味は全く水分も飛んでおらず
とってもジューシー~


グレープフルーツのような感じだけれど
あの苦味は無く食べやすい!
抑え気味の甘みとジューシーさが
すごくおいしいです


柑橘類で一番大きいのがこの晩白柚なんだとか!?
ギネスで世界一に認証された大きさのものもあるそうです

今回初めて知った晩白柚

大変貴重なものを頂き、ごちそうさまでした


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼんたん(^^) (汁vestar☆cat )
2013-02-10 01:14:37
私の生まれて育った鹿児島では、ボンタンって呼んでいる柑橘で品種改良されて、ばんぺいゆって品種だと聞いています。いやいや(^^)ボンタンは、もっと巨大ですよ食べる時もヤシのみを剥くように切り開いていましたよ♪少し苦いですがプリプリの実が癖になる感じ♪剥いた皮を猫に被して嫌われていました(^_-)
返信する
汁vestar☆cat さんへ♪ (豆猫)
2013-02-10 16:02:21
晩白柚は熊本が産地だそうだから、
鹿児島でも同じようなのがあるんでしょうね~

これより大きいなんて・・・
すごいです

これは直径20㎝はあったと思います!
皮をむいた時、皮と実の間の白い部分が
ぐるっと2㎝ほどあったのにはびっくりしました!!

こんな巨大なものの皮を被せられて
猫ちゃんいい迷惑でしたね
返信する

コメントを投稿