豆猫日記 すべてはうまく行っている♪♪

すべては うまく行っている♪
ころんでも 起き上がればいいじゃん♪
みんな うまく行ってるよ~♪
 

第40回レイキ勉強会

2011-02-20 22:26:22 | レイキ
昨日はとても暖かく恵まれたお天気の中
楽しくレイキ勉強会を開く事が出来ました。


昨年末の勉強会は1年の大掃除「浄化」がテーマでした。
1月は今年の願望実現がテーマでした。
「節分までに今年どうなりたいのかを明確にして下さいね」と
お話ししたところ
早速、実現に向けて物事が動き始めて方が数人いらっしゃいました。
素晴らしいですね~



そして今回は「幸せ」をテーマとしました



生徒さんから頂いた五日市剛さんの新しい小冊子
「しあわせへの気づき」の中に素敵な文章があったので
紹介させて頂きました。


   『幸せになる秘訣』

だれかに善きことをしてもらったら
けっして忘れないようにしましょう

だれかに悪しきことをされても
それは忘れておしまいなさい

         中略

有形のものでも無形のものでも
もらったものに感謝し
与えたものはさっぱり手放すこと
それが幸せになる秘訣ですよ

「失う」のではなく「手放す」
若さも 健康も
愚かさも 愛しさも
何もかも・・・



私達は良くも悪くも様々な事柄に執着していますよね。
欲しいと思い続けて手に入らず苦しむ
いつまでも被害者であり続けて苦しむ
「執着」とは気付かずに
自分の囚われの思いの中で苦しんでいる。
手放せば楽になるんですよね。




そして幸せは実は身近なところにあると言う禅語です。




「明珠在掌」みょうじゅたなごころにあり


「青い鳥」と言う童話があります。
兄妹が幸せの青い鳥を探しに旅に出ます。
探しても探しても見つからず家に帰ってきました。
そこで気づきます。
自分たちが飼っている小鳥が青い鳥だったことを。

この童話に似ています。
「宝の珠は自分の手の中にある」
つまり誰もが心の中に宝の珠を持っているのに
それに気づかず外へ外へと求めてしまう。
お金だったり、名誉だったり、若さだったり
求めすぎれば執着になり
たとえ手に入れたとしても
失ってしまえばまた不幸になってしまう
外に求めた幸せはもろいものですね。


幸せは求めるものでも手に入れるものでもありません。
幸せは気付くもの。

自分の中の幸せを探してみて下さい。
今ある幸せに気付いて下さい。
大切なものはすべて、
あなたの掌の中にあるのですよ。
今ある幸せに感謝をしましょう



少しの時間を目を閉じて
自分の中のシアワセを探してみるといいですよ。
見つけたら
「私ってシアワセ~♪」って心の中で叫んでみて下さい。
顔がにんまりしてきて気分も



【次回レイキ勉強会】
3月19日(土) 13:30~16:30予定

会費2,000円、完全予約制です。

お申し込みははHPからどうぞ♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿